「礼(🤶)は簡に失(shī )し(🌖)てもな(✔)らないが、また(➡)過(🕐)ぎ(⬇)てもならない(⛹)。9過ぎ(🚙)たる(🎄)はな(🌤)お及(jí )ば(🈷)ざるがごとしじゃ(🚽)。人間(jiā(👷)n )にはそれ(🏏)ぞれ(🕥)に分とい(👆)うものがあるが、そ(🧚)の(✖)分を上(shàng )下し(📚)な(🕰)いところに、礼の正しい(🌟)相がある(😛)。分(💀)を越えて親を祭(🌾)るのは、親(🌝)の(🏦)靈をして非礼を(👂)享うけしめることになるのじゃ(⛎)。のみな(🚐)らず(😶)、大丈夫の非(fēi )礼はやがて天下を紊(🆗)みだるも(🎃)とになる。親の靈(líng )を(🚕)して天下を紊(wěn )るような非礼(lǐ )を享(xiǎ(😦)ng )けしめて、何が孝行じゃ。」
(🕢)彼は、(💅)忌(jì )々しそうに、窓からぺ(🐟)ッと唾を吐いて(💿)、青空を仰いだ(🚲)。すると、彼は、そ(💪)こにもう一(yī )度、(🕺)ちらと孔子の眼を見た。相変らず微笑(xiào )を含(📛)んだ深い眼で(🚧)ある。
孔(👼)子は答(😐)を(🧀)うながし(🕰)た(📶)。しか(😞)し樊(🍪)遅はもう一度「(🎓)はあ。」と答(🧦)えるより(🏦)仕方(fā(🥌)ng )がなかっ(🥕)た(💴)。
孔子は、(🔷)しかし、それ(💯)に(🕧)は答えないで、また歩き(🐥)出した(🕗)。そし(👁)て独(dú )言のように云った。
そ(🕵)こまで考(🕒)えて来て(💱)、樊遅は(⛎)もう一(yī(🎰) )度「違わない」と(💡)いう言葉(🆙)の意味を考えて見た(⛸)。
「お(🏐)前に(⏯)も、まだ礼のこ(🦅)ころは(🧀)よ(🗻)くわ(🌨)かっ(🍚)ていないよ(👑)うじゃな。」
「1道(😲)理(🌕)に叶(👬)った(🥐)忠言(yán )には正面か(👏)ら(🚠)反対する者(🗓)はない。だが大切(qiē )なこと(👿)は過(guò )ちを改めることだ。婉曲な言(yán )葉は誰(🥇)(shuí(🚋) )の耳に(💋)も心(🍵)持よ(🍡)く響く。だが大切な(🕺)ことは、(🕛)その(📢)真(🙅)(zhēn )意のあるところを探ること(✌)だ(🕐)。いい気(qì )になって真(🚣)意(🏕)を探ろうともせず(✒)、表(⏭)面だけ(😱)従(cóng )って過(🏻)ちを改めようと(🙈)しない者は、全(quán )く手のつけよう(👊)が(✋)ない。」(🍃)
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