彼が、こんなに惨(cǎn )めな(🌟)失(🥓)敗(bài )を(🚁)くりか(⚓)え(👴)す(🌵)ように(👻)なったの(🕍)は、(😬)不(🚾)思(sī(💦) )議にも(➗)、(💋)孔(👲)子が司空(🤒)の職を(📿)奉(🎈)じ(🧟)て、彼の(🐨)上に坐るよ(🍫)う(🌑)になって(🔶)からの(🐭)ことであ(🔊)る。孔子は、これま(🏥)で(😕)の司(sī(💮) )空とちがって、非常(cháng )な部下(💠)思いで、めったに怒った顔(🥌)を(🚄)見せたこ(💯)ともないのだが、ど(🐖)うい(🔦)う(⛴)ものか、(🛢)いざ奏楽となると、楽長(🍺)(zhǎ(🔺)ng )の手がにぶっ(✝)てし(🌥)まう。むろん孔(kǒng )子は(🚜)、音楽の道にずいぶん深くはいって(🔳)いる(🥩)人(💪)だから、楽長と(🗻)しても、彼を甘く見るわけには行(🥢)(háng )かない(💯)。しかし、その(🏹)ため(🎏)に手が(🕉)固(✂)(gù(🤚) )く(⛎)な(👄)るのだと(🔡)は、楽長自身も(🤗)考えていない。
(楽(lè )長(🐚)は、最(zuì )高の技術は手や(💙)喉(🚣)から生れるも(🤐)のでなくて、心(🅰)から生れるものだ、という(🚼)事だけは、ど(🍏)うやらわか(🔌)っ(🌕)たらしい。彼の(🍻)音(🐊)楽もこれからそろそ(🗝)ろ本物(🍇)になるだ(💦)ろう。だが彼は、私(✂)の音(yīn )楽論が(⬅)その(😞)まま人生(🛵)論で(📽)もある、とい(🍷)うこ(🔴)とには、まだ(🎼)気(🔵)がついていないらし(🐑)い。究(jiū )極の目標を音楽の(🅿)技術に置(✊)いてい(🏺)る彼(bǐ(🚏) )としては、或は(🕛)やむを得ないことか(🔊)も(🔻)知れない。し(🏥)かし急ぐことはない。いずれ(🐌)は彼(😂)も(🗳)、人(ré(🆑)n )生のた(🎨)めの音楽と(♌)いう(🦕)こと(🧘)に目を(🖖)覚ます時(shí )が来(🅾)るであろう。彼(bǐ(🦇) )は元来真面目な人間なの(💣)だから。)
「何、弁(🖋)舌?――弁な(😄)ど、どうでもい(🍫)いで(🕓)はないか。」
孔子は(💚)、その(🎻)日の儀式における(🐤)楽長(😗)の不首(🚍)尾にもかかわ(😘)らず、いつもよ(🗯)り(🛴)かえって(🛀)朗ら(🏟)かな顔(🆕)をして、退出した。
「き(🚙)っとご教訓を守り通(tōng )します。」
(⛓)彼は、(😊)消(🎙)え去った(⏹)孔子(zǐ )の眼を(🆗)追い求(🐸)(qiú )めるよう(♒)に、(🆎)何も(💃)ない青空を、いつまでも見(jiàn )つめ(🍒)ていた。
孔(🗨)子は(🐙)、ぬ(👣)かりなく考え(😜)た。そして遂(suí )に一(yī )策を(♌)思いついた。それは、(👰)相手の用いた策そのままを(🍛)応用す(🏡)ることであった。つ(🌊)まり、陽貨の留(🙋)(liú )守を見計(jì )って、謝辞を述(💬)べに行(háng )こう(🛶)とい(✉)うの(🎑)である。
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