かように解(jiě(🏪) )することによ(💀)つて、本(🤽)章の前(🏂)段(duàn )と後段との(👼)関係が、(🎚)はじ(🎏)め(🛌)て(🔑)明瞭(liǎo )になるであろう。これは(🌱)、私一個(🈯)の見解(👥)であるが、決(jué )して(🔜)無謀(móu )な言(yán )ではないと思う(🧟)。聖人・君子(zǐ(💞) )・善(shàn )人の三(🛋)語を(♎)、単(⏬)なる(🗯)人(rén )物(wù )の段(duàn )階と(🍶)見ただ(🍎)けでは、(🎈)本章の意(🍎)(yì )味が的確に捉えられないだけでなく、論語(♿)全(🚥)体(tǐ )の(🖖)意味があいまいになる(♎)のではあるまい(🕸)か(🏦)。
○ 聖人・(😝)君子・(🧑)善人==孔子(💫)のいう(🌘)聖人(rén )・(🌗)君子は常に政治(🖕)というこ(💨)とと関(🖍)係があ(🙅)る。現に政治(🌺)の任に当つてい(🌎)ると否(fǒu )とにかかわらず、(🍙)完(👉)全(quán )無(wú )欠な徳と、自由無碍な為(wé(🆘)i )政能(👚)力(🌚)を(👋)も(👱)つた(😅)人が「聖人(🥡)」で(👴)あり(⛑)、(🔅)それほ(🐈)どではな(📱)くとも、(🔝)理想(xiǎng )と識見(jiàn )とを持ち、常に修徳(dé )にいそしん(🈸)で(🎰)為政家として恥かしくな(🦒)い人、少くとも政治に志して修養をつんでいる(⏰)人、そういう人が「君子(🐭)」なのである。これに反(fǎn )して、「善人(🕋)(rén )」は必ずしも(🧞)政(📻)治(zhì )と関係はない。人(ré(🍓)n )間(jiā(🤔)n )として諸(zhū )徳のそなわつ(🧜)た人(👚)とい(🌝)う程度の意味で用(🎎)(yò(👁)ng )いられてい(📩)る。
○ 簣(🌆)==(🈴)土(🐩)(tǔ )をはこ(⤴)ぶ籠(🔟)、もつこ。
(🍲)先師の(✈)ご病気(💙)が重(🈂)くな(📉)っ(💗)た時、子路は、(🎱)いざという(🌟)場合のことを考慮して、門(🥃)人た(🏠)ちが臣下の(😃)礼を(🏯)とって(🏺)葬儀をと(😷)り行(😹)うよう(📡)に(🧙)手(🛺)はずをきめていた(🎿)。その後、病気がいくら(🈶)か軽く(📤)なっ(🔒)た時、先師はそ(📪)のこと(🐟)を(👑)知られ(⬛)て、(😇)子路(lù(🕑) )にいわれ(💗)た(⚾)。――
「(🧒)野蠻なところでござ(🐇)い(📓)ま(🍴)す。あんなところ(🚲)に、どうしてお(💸)住居(🍼)が出来ましょう。」
つつしむこころ。
○ 老(🐐)子(🔁)(zǐ(✉) )に「善(📜)行轍迹無し」(🛅)とある(🕺)が、至徳(🐨)の境(jìng )地について(❄)は、老子(🔙)も(🐰)孔(🖤)子も(🌳)同(tóng )一(👪)で(✊)あるのが面白(🎀)(bái )い。
先(xiān )師は(🥫)、喪(🔶)服を着た人(🏼)(rén )や、衣冠束(✨)(shù(📨) )帯(dài )を(🍒)した人(😾)や、盲人(😓)に出(chū )会(huì(👑) )われると、相(🎫)手がご自分より年(🎅)少者のもので(🤭)あっても、必(bì )ず起(qǐ(🥨) )って道をゆずら(👽)れ、(👺)ご自分がその(🌜)人たちの前を通ら(🔢)れる時に(🤦)は、必ず足を早められ(👾)た(🧓)。
○ 摯==魯(lǔ )の楽官です(🗼)ぐれた音楽家(🔛)であつた。
三(📦)六((🆔)一八(bā )三)
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