「や(🛤)はり仲弓には人君の(🔂)風がある。」
「(🎾)2現今(💷)では(🎦)、親(🤖)を養ってさえ居れば、それを(⛷)孝行だ(🤰)といって(☝)いるようだが(🍭)、お互い犬や馬までも養って(⛴)いるで(🤨)はないか(🦇)。孝行には敬うやまい(📞)の心が大(dà )切(qiē )だ。もしそ(🎷)れがなかったら、犬馬を養うのと何の(🚓)えらぶと(🛎)ころもない。」(🥡)
陳亢は字あ(🕎)ざな(📟)を子禽といった(😠)。
「先生(shēng )、なるほど(🚡)私は(💔)今日(rì(👖) )の失敗(🏉)(bài )について、(🤗)どうし(🖤)た機はずみか、一寸(🕳)先生(🎏)を怨(👰)(yuà(🦈)n )み(🔶)たいような気にも(🔪)なりました(🗓)。まことに(🍩)恥かしい事だと思って(📃)います(⛴)。し(👀)か(🥓)し、奏(🕐)楽(📟)の時(📢)に、私に(😌)邪心が(⤵)あったとは、どうしても思え(🖐)ませ(🧘)ん(🍫)。私(sī )は、今度こそ失(🤘)敗がない(🗝)ようにと、それこそ一生懸命でございま(⛽)し(🌌)た(🥌)。」
(🎶)楽長は、自(⛔)分の(✂)今(jīn )日の失(🔓)敗(bài )につ(💘)いては一言(yán )も(🤫)言(yán )われないで、まっし(🍨)ぐ(➡)らにそんな問をかけ(🚵)られたので、かえって(🐭)返事に窮した。
「なる(♒)ほど。……そ(👃)れで、(🤭)どう(🔪)し(🚖)て失敗(🐹)し(📅)くじったのじゃ。」
楽(lè(🤫) )長はうなずくより仕(🎖)(shì )方がなかった。孔子はそこでふたた(🙆)び楽(🦃)長(zhǎng )を座につか(🙂)せて、言葉(yè )をつづけた。
そ(🛣)の瞬間、彼はちら(🍲)と(🔋)自(zì )分(fèn )の眼の前にあ(⛑)る光(❣)が横(👈)(hé(🌋)ng )切るように感じた。孔子(💞)の眼(yǎ(🌰)n )の光(🍁)であ(🧝)る。湖のよう(🌛)な静(jì(📏)ng )かな、(🤢)し(📅)か(♎)も(🎰)かす(🐾)かに微笑を含(🧙)ん(🤒)だ(🤕)孔(🔁)子の眼(yǎn )のかがやきである。彼は、ふと何(💠)か思い当るこ(🤢)と(🔣)でもあったように立(🌹)(lì(👨) )上(shàng )った。
そ(🤺)の場(chǎng )はそれで済ん(😴)だ。し(🌸)かし(♈)仲弓(gō(😮)ng )に対(duì(⛱) )する蔭口(kǒu )はやは(😢)り絶えなかっ(🔷)た。い(🧟)うこ(🎄)とがな(🚼)くなると、結局(🤪)彼の身分(💬)がどうの(🅰)、父の素行が(🐝)どうの(🏣)という話になって行(🐠)った(🚋)。むろん、(🚍)そ(💮)んな話(💽)は、今に(📼)始(shǐ )まった(💙)こと(💾)で(🍑)はなかっ(🎅)た。実をいうと、(💲)孔(🥒)子(🥊)が仲弓を特(🎖)に称揚し出したのも、その人(ré(📿)n )物が実際(😖)(jì )優れていたから(⬆)ではあ(💵)っ(🍽)たが、何(hé )と(🛒)か(🌮)し(🍢)て門人(😁)たちに彼の(🐵)真価を知らせ、彼の身分(🎄)や父に関(wān )する噂を(📋)話(🧙)題にさせないよう(🍁)にした(🗻)いためであ(✖)った。と(⭐)ころが、結果はかえっ(🍾)て反(fǎn )対の方に向(😀)いて行った(🌅)。孔子(🖱)(zǐ )が彼を讃めれ(📯)ば讃めるほ(🥟)ど、彼の身分の(⏹)賎しいことや、彼の(🈶)父(fù )の悪行(háng )が門(😗)(mén )人(🕕)(rén )たちの(📢)蔭口の(🌍)種になるのだ(♑)っ(🏺)た。
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