「民(mín )衆(zhōng )というものは(🚻)、範を(🖊)示してそれに由らせることは出来るが、道(dào )理を(🖖)示してそれ(🐴)を理解(🔴)(jiě )させる(👷)こ(🍇)とはむずかしいも(🌃)のだ(🍿)。」
「学問(wèn )は(💼)追い(🌼)かけて逃(🔥)(tá(🕜)o )がす(😥)ま(⏮)い(🍆)とするような(🏐)気持でやって(🕶)も、(🤹)なお取(🍶)りにがすおそれがあるものだ。」
この問答の(🚎)話をきかれて、先(xiān )師(👡)はい(🎡)われた(🤽)。―(😑)―
「社会秩序の破壊(huà(🛸)i )は(🤟)、勇を好(hǎ(🏭)o )んで貧(pín )に(🌴)苦しむ者によってひき(🐶)起されが(⛳)ちなものである(⏹)。し(💻)かしまた、道にはずれた人を憎(zēng )み過(guò(🕡) )ぎること(🏝)に(🎈)よっ(👖)てひ(➗)き起(🗡)されるこ(📝)とも、忘れてはな(🍱)らない。」
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面目(mù )、並に両者の結(🤴)びつき(❔)がこの(🛐)一章(🏆)に(🔯)躍如としている。さす(🤷)がに(📠)顔(🕳)淵の言葉であり、彼ならで(🎭)は出来ない表(biǎo )現(xiàn )である(🐸)。
「それだけと仰(🤣)しゃ(🎳)います(🔹)が、そ(🏙)のそれだけが私(🕋)たち門人(rén )には出来(lái )ないことでございます。」
「せ(🚙)っかく道(🧕)を求めてやって来(📏)た(🎯)のだから、喜(🤜)んで迎え(🎎)てやって、退(🕑)(tuì(🚋) )かないようにし(✔)てや(🛋)りたいものだ(🤙)。お前た(🈷)ち(♊)のように、そうむ(😙)ごいことを(😲)い(🍮)うものではない。いっ(🖖)た(♓)い、人が自分の身(shēn )を(📿)清くしようと(🥢)思って一(🗂)歩(bù )前進(💍)し(🎁)て来たら、そ(🚍)の清くし(🏭)よう(🏉)と(⤵)する気(qì )持を(🥫)汲んでやればいいので、過(🐆)(guò )去(qù )の(🗡)ことを(🕊)い(🎪)つまで(🏋)も(⚪)気にす(💍)る(😫)必要は(📵)ない(🤳)のだ。」
○ 牢==孔子の門(mé(🗽)n )人。姓(🖕)は琴(🎥)(qín )(きん)、字は(💩)子開(🎎)(しかい)、又は子張(zhāng )((🐖)しち(😝)よう(💄))(⏮)。
○ 囘==門(mén )人(rén )顔囘((🉑)顔渕(🥁))(🍛)
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