筑波の空(🐸)(kōng )に揚(😚)が(♏)った高い烽火(🅿)の(🏵)ろしは西(💲)(xī(🧦) )の志(zhì )士(shì )らと連絡のないもので(🤩)はなか(👔)った。筑(🛳)(zhù )波(😄)の勢いが大いに振ふるったの(☝)は(🍦)、あだかも長(🚑)州(zhōu )の大(🍂)兵が(🈴)京都(dōu )包(🗜)囲(🦀)のまっ最中(zhōng )であったと(🙍)言わるる(🕓)。水長(🆓)二藩の提携は従(🐒)来幾(👮)(jǐ )たびか画(👦)策(📉)(cè )せられたこと(🕞)であ(🔱)って、(🤱)一(yī )部(🔓)の志士らが互いに往来(🛣)し始め(⛎)たの(🌁)は(👺)安藤老(lǎo )中あ(🍍)んどう(🤭)ろう(🦏)じ(🤛)ゅう要(💍)撃の以前(qián )にも当たる。東(dōng )西相呼応して起こった(🧗)尊攘派の運動(🥧)は、西(👡)には長州の敗退と(⛏)な(⛺)り、東には水戸浪士らの悪戦(🎪)苦闘となった。
「お母っか(💓)さん、お(🔣)願いしますよ。」
しかし、郷(xiāng )里の(🌑)方の(😯)空も心(xīn )にか(👬)かって、三人の庄屋がそ(🚢)こ(🤫)そこ(🚠)に(🤖)江戸を引き揚げようとした(🎖)のは(🦂)、彼らの(🤱)滞在(⏺)が六(⛷)月(yuè )から十月(🚵)まで(🀄)長(🎛)引いたためばかり(🙃)でもなかっ(♉)たの(🌯)で(🖼)ある。出発の前日、筑(👏)波つくばの方の(🎨)水戸浪士の(🈵)動(dòng )静につい(📓)て、確(què(🚟) )かな筋へ届い(🔄)たと(💉)いううわさを東片町(dīng )の(📣)屋敷から聞き込んで(😷)来(lái )たものもあったか(🌅)らで。
相変(🈹)(biàn )わらず景(jǐng )蔵(zāng )の手(🍭)紙は(⌛)こまかい。過(💆)ぐ(📷)る年の八月(👤)十(🗜)七日の政(🚡)変に(👥)、王(🍑)室回復の志を抱(bào )いだく公(gōng )卿(🥜)くげたち、(🙁)お(✊)よび尊攘(🤢)派そん(🌤)じょ(🚇)うはの(💂)志士たちと気脈を(🛂)通ず(🛤)る長州藩が京(jīng )都(dōu )より退却(💨)を余儀なくされた(🍒)ことを(🏭)思えば、今日(👘)この事(shì(🐅) )のある(🌸)のは不(🙎)思議もないとして(♿)、(😉)七月十九日前後(hòu )の(📇)消(🔭)息(🤚)を伝えてある。
(🏈)平助(zhù )は平助(🔻)らし(🥘)い(🎨)ことを(🎨)言った。
その(🐃)時、宿泊(🚕)人(rén )数の割(🔶)り当てに村方へ(😙)出(chū )歩いてい(✡)た宿(✏)(xiǔ(🚇) )役人(rén )仲間も帰(guī )って(📕)来(🕣)(lái )て(👩)、そこへ顔(yá(🎮) )を見(👳)せる。年寄役の伊之(zhī(🏟) )助は(🦖)荒(huāng )町あ(🚕)らまちから(👪)。問屋(wū )九(jiǔ )郎兵衛は(💈)峠(gǔ )から(⛰)。馬(mǎ )籠(lóng )では(🤫)たいがいの(🥖)家が浪(làng )士(🦍)(shì )の宿をするこ(🔈)とになって、(💞)万(🕴)福寺あたりでも引き受けら(🆓)れるだけ引き(😉)受(shòu )ける。本陣としての半蔵(zāng )の家はもと(🌄)より、隣(🏺)家の伊之助方(🔍)でも向(xiàng )こ(👺)う側(cè(🌔) )の(㊗)隠宅ま(🥧)で(🍸)御用(👈)(yòng )宿と(💘)いうこ(🏘)とになり同(🏳)勢(⌚)(shì )二十(🐮)一(🏚)人の(🚲)宿泊(bó )の用意(yì(🌃) )を引き受けた。
「ほんとに、これも何かの(😨)御(🚋)(yù )縁か(😉)と思い(🖊)ますね。」
一、万石(🏳)(shí )以上の面(🈁)々ならびに交(🍥)代(🔵)寄合、その嫡子在(🕉)国しかつ妻子国(🌹)もとへ(🗽)引き取(💱)り(🍾)候(🕛)と(🐆)も勝(💷)手たるべき(🥣)次第の(🥖)旨、去々戌年(😁)仰(yǎng )せ出され(🕔)、めいめい国もと(🤜)へ引(🐻)き取り候面(🕵)々もこれあり候と(🙉)ころ(🚹)、この(🤾)たび御進発も遊(🎋)ばされ候につ(🤯)いては、(📄)深き(🈯)思し(📥)召し(➡)あらせら(📳)れ候につき、前々(🕧)の通(tō(♈)ng )り相心得、当地(江戸(🔚))へ呼び寄(jì )せ候(📞)よういたすべき旨、仰せ出さ(📀)る。
諏訪城への(🔕)注(😨)(zhù )進の御使(♿)番は(🚗)間(jiān )もなく引き返(fǎn )して来(👎)て、いよいよ人(ré(🕛)n )数の出張があ(🦀)ること(🕸)を告げた。そのう(🔗)ち(🐸)に二(➰)(èr )十(shí )八人の番士(shì )と十九(jiǔ )人の(🐸)砲(⏸)(pào )隊士の一隊が(📌)諏訪(🥃)から到着した(🏅)。別に二十九人の銃隊士(shì )の出(chū )張(🤶)(zhā(✔)ng )を(💺)も(🤗)見た(🔞)。大砲(pào )二百(🍘)目玉筒(tǒng )たまづつ二挺(🕸)ちょう、百目玉(yù(🕢) )筒(🈂)(tǒng )二(👃)挺、西洋(yáng )流(👘)十(shí )一寸半も来(🗄)た。その時(shí(🕵) )、諏訪から出張(zhāng )した藩(🆎)士が(🎊)樋(tōng )橋とい(😩)はし上の砥沢口と(🆒)ざわぐちというところで防(fáng )戦(zhàn )の(👆)こ(🔏)と(🍩)に城中(🌊)の評(🏳)議決定(✳)の旨むねを物頭に告げた。東餅屋(🐠)、西(💆)餅屋(wū )は敵(dí )の足(👨)だまりと(🚀)なる恐れ(👍)もあるから、代(😲)官(guān )所へ申し渡し(💻)てある(🎇)よう(👚)に(🔴)両餅屋と(🚌)も焼き払う、桟(🤪)かけは(🧚)しも取(qǔ )り(😊)払(fǎ(🤮)n )う、橋々は切(🆗)り落(🕴)とす、そんな話(huà )があって、一(yī(👥) )隊(duì )の兵(🎿)と人足らは峠(gǔ )の上に向(🍯)か(🎯)った。
そういう(❔)か(🔒)み(🤹)さん(🖋)はまだ半蔵(😪)(zāng )が妻(🔩)のお民(🕷)と同年ぐらいにしか(💵)ならない。半(💬)蔵は(🎗)この婦(🏾)人(rén )の顔(yá )を見るたびに(🥡)、郷里の(🍾)本(běn )陣の方に留守(🐪)居するお民を思(sī )い出し(😒)、都育ちの(🆔)お(👓)三(sān )輪(🌈)の(📹)姿を見るた(🌪)びに、母親のそば(🍽)で自分(⛵)の帰国を(🎵)待(dài )ち受けている娘のお粂(🏒)くめを思(sī(🐫) )い出(chū )した。徳(🆕)川(chuān )の代も(🎬)もはや元治年代の(🤝)末(mò )だ。社(shè(🐦) )会は武(💑)装し(🤘)て(🏍)かかっているよ(🌛)うな(🦑)江戸(hù )の空気の中で(😜)、全(quá(🔹)n )く抵(dǐ )抗(🌕)力のない町家の婦人な(🏨)ぞが何を精神の(💻)支柱(🖖)とし(🙆)、何(📼)を(🙅)力として生きて行(💏)(háng )くだろ(🧔)う(🤽)か。そう(👉)思って半蔵がこの(📑)宿(xiǔ )のかみさん(🆑)を見ると、お(❓)隅は正直ということをその娘に教え、それさえあれ(⏯)ばこの世(shì )にこ(🎬)わいものの(➖)ないことを言って聞かせ、こ(🌘)うと彼(🎮)女(🍰)が思っ(💙)たことに決して間(jiān )違(wé(🌱)i )った例(🏕)ためしのな(🔡)い(🅿)の(🕙)もそれは正(🐣)直なおかげ(📇)だと(🚮)言って、その女(🗣)(nǚ )の一心にま(🌮)だ幼いお三輪(lún )を導(🕯)こうと(🐻)している。
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