台(tái )所(suǒ )の入(🤸)り口か(🌂)ら、(🤨)声をかけながら土(🌖)間の(🕳)とこ(🤷)ろに来て立(lì )つ(🔡)近(🍽)所(suǒ(⛰) )の婆(🐈)(pó )ばあ(⛽)さんもあっ(🥂)た。婆さん(♒)はあたりを見回(huí )し(💴)な(🐴)がら言った(🙋)。
やがて(🌶)和田方面へ偵(📲)(zhē(🚽)n )察(🌒)ていさつに出(🤭)かけて行ったものは(🤱)、また雨(yǔ )をついて峠の上(shàng )に引き返して来る。いよいよ水(shuǐ )戸(🍻)浪士がその日の晩に長窪(wā(🌽) )ながくぼ和田両宿へ止宿のはずだという風聞(wén )が伝(🌯)(yú(👀)n )えら(🗾)れるころには、諏訪藩の物頭も(🔼)のがしら矢島(dǎo )伝(yú(🕸)n )左衛門で(🥦)んざ(🕖)えも(💥)んが九(jiǔ )人(🏊)の従(cóng )者を引(🌤)き(❌)連れ和田(tián )峠御境目おさかいめの詰方つめかたとして出張し(🍮)た。手(😐)明き(😓)の若(ruò )党、鎗持やりもちの中間ちゅうげ(〽)ん、(🎆)草履取ぞう(⏳)りとり、具足持(🥃)ぐ(🛂)そくもち(🥕)、高張(zhāng )持たかはりも(🥧)ちな(🐲)ぞ(🧔)、なかなか(👛)ものものしい。そ(👕)れにこの物(♋)頭(🐗)(tó(🕛)u )ものが(🐑)し(🤷)らが(🚭)馬の口を取(qǔ(🤶) )る二人の厩うまやの者も随(suí )行(🐮)(háng )して(🚪)来(⛽)(lá(🕙)i )た(🍊)。
長州(zhōu )屋敷の打ち壊こわしが(🤚)始まっ(🈯)たのだ。幕(mù )府はおのれにそむくものに対し(🌥)てその手段に出た。江戸(hù )じゅ(🏡)うの火消し人足が集(🌁)められて、まず(👢)日(🎰)比谷(🔣)ひ(🌺)びやにある毛(máo )利(lì )家もうりけの(🎻)上(🍆)屋敷(🚒)が破壊(huài )された(🚧)。かね(🈹)て(🍹)長州方ではこ(🌒)の事のあるのを予(yǔ )期してか、あるいは江戸(🙊)を見(jiàn )捨(🎂)てるの意(🕊)味(✨)(wè(😞)i )よりか、先年(nián )諸(🚽)大(🆚)(dà )名の(🌚)家族が江戸(hù )屋(wū )敷か(😔)ら解(jiě )放され(🚋)て(⌛)国(📢)勝手くにがっての命令が出(chū(🈸) )たおりに、日(rì )比谷(🛏)にある長(⏯)(zhǎng )州の上屋(wū(❣) )敷で(🕷)は(🧘)表奥おも(🎴)て(⚡)おくの諸(zhū(🌻) )殿(diàn )を取り払(fǎn )っ(🌧)たから、打ち(🎻)壊され(🦏)た(⏬)のは四(🌬)方の長(zhǎ(🥧)ng )屋(wū )のみであ(🔏)っ(👹)た。麻布龍土町(dīng )あざぶりゅうどちょ(🦒)う(🚚)の中(zhōng )屋(🧓)(wū )敷、俗に長州の檜屋敷ひ(👝)の(💱)きや(⏮)し(❇)きと呼(hū )ぶ方にはまだ土蔵が二十(shí(🧘) )か(🐍)所もあって、(📚)広(guǎng )大な建(🔺)物も残って(🕉)い(🀄)た(🏦)。打ち壊(🥄)しはそこでも始まっ(🕋)た。大(dà )きな柱(💞)は鋸の(👄)こぎりや斧お(🌒)の(🦄)で伐きられ(🏆)、それに大綱を(🎿)鯱巻(quàn )しゃちまきにして(🎸)引(🏀)(yǐn )きつぶされた。諸道具諸書物の(🐪)類たぐ(😏)いは越中島(🏌)で焼き捨て(🥌)られ、毛利家の定紋(📍)じょうもん(🐑)の(🍸)つ(🐺)いた品はことごとくふみにじられた。
「横(🚆)浜(🧙)貿易(🐽)と言えば(🦒)、あ(🤸)れにはずいぶん祟たたられ(✡)た人が(📩)ある(✖)。」(🦗)と言(yá(🕵)n )うの(🚘)は平助だ。「中津(jī(👬)n )川(chuān )あたり(👒)には太田の陣屋へ(🏻)呼(hū )び出されて、尾州藩か(🌡)ら閉門を仰せ付(🚬)(fù )けられた商人もあるなんて(🥗)、そ(🥅)んな(😗)話じゃありません(🛷)か。お(🌜)灸きゅ(🏝)うだ(🎋)。も(🍨)うけ過ぎるからでさ。」
京都と聞いて、諏訪の百姓(xìng )は言(🍷)った(♑)。
「あれ(🛌)が(⛰)筑波(👎)で(🈵)す(⚡)かね。」(🌋)
(🐄)寺(😏)が(🎌)あ(🚜)る。付(🔙)近は子(zǐ )供らの遊び場処である。寺には閻魔えんま大(dà )王(🛣)の(🍣)木(🔵)像が置(🐜)い(😺)てある(🔞)。その大王の目(mù )がぎらぎら光るので、(🏴)子(zǐ )供(gòng )心にもそれを水(📪)晶(jīng )で(🔦)あ(🦆)る(🦃)と考え、得(dé(👿) )がた(💱)い宝石を欲(🌗)ほし(🗂)さ(🗼)のあまり盗み(🎯)取るつ(💝)も(🏍)りで、昼でも(😧)寂しいその古(👪)(gǔ )寺の内(📱)へ忍(♓)び(🕔)込ん(🏳)だ一人(rén )ひとり(🛑)の(🧜)子(🍽)供(gòng )がある。木像(♌)に近よると、子(zǐ )供の(🌷)こと(✅)で手(😓)が届かない。閻魔王(wáng )の膝ひざに上り、短(🔗)刀(🎠)(dāo )を抜いてその目(👹)をえぐり取り(🕥)、莫大(🔗)ば(🕹)くだい(🏔)な(⛲)分捕ぶんどり品で(👐)もしたつ(🐤)もりで、よろこ(🐉)んで持(chí )ち(🍽)帰った。あ(👘)と(🥍)になっ(✨)て(🅾)ガラス(🀄)だと知れた(🛠)時は、いまい(🚏)ま(😼)しく(🈹)な(☔)ってその大(🏸)王の目(🖋)を捨てて(⌚)しま(🕣)ったという。これ(🎷)が九歳(suì(🚇) )にしかならない(🔬)当時の水戸の(🧚)子供(😕)だ(🕴)。
諏訪(fǎng )高(🤾)島の(🎛)城主諏(zhōu )訪(✉)因幡守いなば(📧)のか(🀄)みは幕(🆕)府閣(🍁)(gé )老の一人(✒)とし(📤)て(✊)江(📘)戸(hù )表(🎆)(biǎo )の方(😀)にあった(🖖)が、急使を高(gā(🚸)o )島城に送ってよこして(👥)部(⛏)下の(🎏)もの(🚆)に防禦(yù )ぼうぎょの準備を命じ、(♋)自己の領地内(🔯)(nèi )に水(😚)(shuǐ )戸浪士の(🤤)素(sù )通りを許(xǔ )す(🍺)まいと(🎩)した。和田宿を経て下(xià(💧) )諏訪宿に(🍱)通ずる木曾街(🏋)道(🧕)の一部(♐)は(🥍)戦(🕥)(zhàn )闘区域と定めら(👦)れた。峠(gǔ )の上(shàng )にある東餅屋ひが(🛣)しもちや、西(xī(🌋) )餅(🚏)屋に住む町民らは立ち退のき(🚩)を命(mìng )ぜられた。
「まあ、まあ、これく(👂)らい(😌)のところで、早く国の方(👩)へ(🕍)引(yǐ(😹)n )き(🀄)揚(🗾)げるんで(🚊)すね―(⛺)―長(📶)居は無用(📰)ですよ。」
木曾(🌉)地(dì )方における街(jiē )道付近の助(📖)郷が組(😸)織を完備したいと(🍮)の願いは、ついにきき入れられなかった。三人の(🥌)庄(🏫)屋は定助(🕊)郷(🔳)設置(😌)のかわりに、その(💒)お手(shǒu )当(💉)(dāng )てを許された(🎊)だけにも満(😖)足しなけれ(😒)ばならなかっ(☝)た。その時(shí )、庄(zhuāng )屋方(fā(✳)ng )か(📹)ら差し出してあった人馬(📽)立(⛲)辻(shí )帳じんばた(🧕)てつじちょう、宿勘定(🏰)(dìng )仕訳(yì )帳等の(📿)返(🎅)却を(🤴)受(👣)(shòu )けて、そんなこ(🍁)とで屋敷から引き取っ(✅)た(👶)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025