わが家の墓地は村の裏側(cè )にある古(🗡)い(🈶)丘の(🤾)上で、永昌(⚽)(chāng )寺えいしょう(🗄)じ(🕣)というお(🍢)寺(👯)の(📥)境内につづい(🏢)たところにありま(🐀)す。すぎの(🛠)木立(🕝)ちの間か(🉑)ら、(💮)浅(👮)(qiǎn )い谷(🍁)の(👅)向(🕢)こうに(🔥)木(🚄)曾(🐃)(cé(🆚)ng )らしい石をのせ(❕)た人家(jiā )の板屋根、色(😓)づいた(🕊)柿かき(🗺)のこずえなぞ(💗)が見え(🎪)る(💧)ところで(👂)す。大黒(💘)屋(wū )だいこくやとか、(🦆)八幡屋(👅)やわたや(🍅)と(🐿)か、その他(tā )いろいろな屋号(🏍)(hào )のつ(⛰)いた(🌝)家々のこけむ(⏲)したお墓が並んだわきを通(🖋)って、(🕋)すぎの枯れ葉の(🕳)落(🗝)ちているし(🎃)めった土をふんで行(háng )く(🧣)だけでも、なんとな(🥛)く心の(🔷)改(📓)まってくるよ(🉑)うな(🥨)ところです(👘)。その墓地の突きあたりに、(📍)どまんじゅうの(🎶)かたちに小(xiǎo )高(🎮)(gāo )く土を(📈)盛(🍖)(shè(😚)ng )りあげ、(🛡)青々(😮)とした芝(🕗)草(🏄)の色(♈)もむかしを語り顔な(🏉)のが、(🚞)父の長く眠(mián )っている(🔮)場所でした。永昌寺(🌌)の本(běn )堂で母の葬儀をすませ(🙏)たあと、(🗨)遺骨(gǔ )は父(📥)(fù(🍙) )の墓のわきに(💑)うずめましたから、同(tóng )じ(🚉)かたちのものが二(🥋)つそこ(📱)に(🤜)並びました。
姉(📧)(zǐ )夫婦(fù(🆓) )は木(🥚)曾福島きそふくし(🦖)まをさして帰(guī )って行く人た(🤒)ちです。そこでわ(😨)たしもいっしょに神(shé(📙)n )坂村(📭)みさかむ(👫)らを立(⌛)ち(🐓)ま(📦)し(😕)た。お別(😫)れに寄っ(🛵)た家(🖲)々の人た(⛩)ち(🍦)は、いずれも門口に出(🏟)て、(✝)わたし(🤷)た(🥣)ちを(🐓)見(🍧)送(sòng )っていました。神(shén )坂村から次の(🏼)吾妻村あずまむらまで(💡)の(🛷)二里の間(jiān )は男垂山(🆚)おた(💝)るやまな(🥂)どの迫っ(🅱)てきていると(🤱)ころで、深い山(⚡)(shān )林の(🕑)中です。吾妻村まで(🏟)行(háng )きますと、お(🔩)じの家(jiā )があります。そ(📝)こがわ(💘)たし(💱)の母(mǔ )の生まれたところです。
呉(wú(🐷) )くれくみ子さんも(✋)、そうい(🤛)う家(jiā )に生まれた人でした。この人は明(🐺)治女(⭐)(nǚ )学(🏣)校という(🎪)学(🏟)(xué )校で習(🏟)(xí )字(🌇)を教(♏)え(🚴)ながら、舎監を(🕌)兼(jiān )ねて(🐵)いて(🌱)、多くの生(shēng )徒からおかあさんのよ(🙋)うに慕われ(🚢)た婦人でし(🐖)た(🛒)。あの歴史(shǐ )のある学(🥚)校もおし(✴)まいの(🦀)時分には、先生(shē(😄)ng )方は(🔂)一人去り、二人去(qù )りするように(🍅)なっ(📌)たのです(🚍)。その中で学校の盛(🛷)(shè(🌱)ng )んな時も、衰(💷)(shuāi )えた時も、す(🤹)こし(🌋)も変らずに、いつでも(🖇)同じように(🍢)人を教えて倦(juàn )うまな(♟)かったの(🌠)は呉(🏛)くみ(👓)子さんでし(🚊)た。ああいう(🏺)人(rén )の生涯(yá )し(🍹)ょうがい(💁)は目立たないものですから、わりかた、世間(🚨)に知られませんし、その人の事跡(jì )も(🚝)多く伝わりま(🦖)せん(🌩)。しか(😸)し、わ(❤)たしは(➡)呉くみ子さんのよう(🎤)な、男(ná(💎)n )も及ばないほど守る力に長たけ(💨)た婦人のあったことを知っています。一(yī )番最(zuì(🌶) )後(🍭)まで(🤠)ふみと(🚂)どまって、あ(🥄)の学(⏮)校(🧞)と運(🍴)命をとも(👑)にした(🎂)人も呉(wú(🌗) )くみ子さん(🎄)でした。
玄関からたずねてくる客は表口(🚻)の格子(⛵)(zǐ )こう(🙍)しを(🚊)あけてはいり(😭)ま(📜)して、(💌)取り次(👚)ぎを頼(lài )むのですが、(🔭)その応(yīng )接(jiē )がわたし(🌩)のつとめ(🐌)でした。う(🏘)やう(😐)や(💤)しく手をついておじ(🥄)ぎをすること、(✍)客の名(míng )を奥へ通すこと、案内す(📧)るこ(🐝)と、茶を運ぶ(♉)こと(🧝)、客のはきものを直し(🤺)ておくこ(📬)と、そ(🔙)れか(🔫)ら庭先(💆)をは(🐬)ききよめることなぞ、長い月(🐚)日の(🤔)間にはわ(⛎)た(⬅)し(🔊)も慣れまして(💜)、それを自(zì(🏺) )分(fèn )のつと(🔹)めと思った(🏭)ばかり(👄)でなく、(🏊)玄関(wān )に(⛅)すわることをい(🗯)っそ楽しく(⏮)思うようにもな(💌)りました。わたしはよくそのせ(🙄)まい小(🐻)さ(😯)なへやで(📂)好(🌅)きな本を(🚃)読み(😩)ました。今(jīn )になっ(👹)てみま(🔆)すと、わたしの勉強はほかのお(🙅)友(yǒ(🤳)u )だちとも違いまして、こんな玄関(🥙)番が土台になっ(🗄)たかと思います(🏓)。というのは、(🐅)いろいろな(📿)用事(🏔)で(☝)おじさんのところへたずねてく(🙋)る(🍿)男(nán )や女(🕎)の客(🏎)を迎(yíng )えたり(💺)送ったりするうちに(🍁)、いくら(🚯)かずつで(🌟)も、さまざまな(🖌)世の中を(♊)見る(🍏)目が(🏻)あいて(✔)行ったばか(🐕)りでなく、わた(🤑)したち(🕥)と(🧡)はまった(🔷)く教育の受け(🌰)方の違った少年や青年(nián )、(🎍)東京(jīng )の下(xià(⛰) )町(dī(😊)ng )あたり(🏣)に年季(🍴)づとめ(🈳)する町家の若者、(🌹)そ(⏺)れから地方出の(🔟)奉公人などが気風(fē(😚)ng )ののみこめる(😎)よう(〰)になったのも、こん(🥋)な玄(xuá(🍗)n )関番の(🔯)お(✅)か(🕧)げだからでした。
その時わたしは生まれて初(👰)めて大(dà )洋を望(wà(✌)ng )んだと言ってもいいほ(♓)どに思いました。それ(🌬)ば(👾)か(🕝)りでな(🚠)く、布(😹)施さん(🗞)をそそのか(🏪)しまして、その砂(shā )浜に着物を(🎭)ぬ(⛽)ぎすて、二人し(🤪)て(😭)寄(🐇)(jì(💽) )せくる(📰)波(bō )の間を(🧒)泳(yǒ(🧟)ng )い(🙂)だこともあります。そのへ(💽)ん(🦄)は(🏐)海(🎟)水(shuǐ )を浴び(🚓)に来るものがよ(🕉)く波にさらわれるところだと(🛫)言われるくらいの岸(🔥)でしたが、しかしわた(🥤)しはただ(❓)大洋を望むだけ(🧤)にはまんぞくしませ(🅰)んでした。
第(🐽)(dì )五章 (✖)宮(👅)(gō(🤼)ng )城(🐶)野み(🆙)やぎ(😸)の
第(👅)四章 教師はお友(yǒu )だちの中に(💭)も
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025