(🚆)人の世はふしぎな(👑)もので(🐹)すね。そ(🎊)の時(shí )わたしが木村先(🤠)生をおたずねしな(👰)かったら、小(🕜)(xiǎo )諸義塾こもろぎじゅくのある(🚗)ことも知らなかったでしょう(🐰)し、先生の教(🚝)育事(🚴)業(yè )を助けるよ(😙)うにとのご相(👜)談(🔖)も受(shòu )けなかったでしょう。わたしはよく考えた上でとお(🐮)答(🆎)えして、い(🤣)ったん東京(jī(😡)ng )へ帰りました。ただ先生のような(👜)人が小(🉑)諸あ(📤)たりに退いて(🤭)、(👙)学(🔃)校を(👾)建て、地方の青年(⛷)(niá(🔳)n )を相手に田園生活(🧞)というものを楽(🎺)しんでおられるのをゆかしく(🤠)思ったこ(🐑)とで(🔝)した(🌍)。
(👇)姉(🛳)夫婦は木曾福島(dǎo )きそふくしま(💀)をさして帰(🎎)っ(🐌)て行く人た(♒)ち(🆎)です。そこでわたし(🎳)もいっしょに(🎗)神(🐐)(shén )坂村み(😭)さか(🔻)む(🕶)ら(🈚)を立(🏉)(lì )ちました。お別れに寄(jì )った家々(🖥)の人たち(🙇)は、いず(🌁)れも門口に出て、わたした(📱)ちを見(jiàn )送っていました(😩)。神(🚦)坂(🔝)村(cū(🕙)n )から(😠)次の(♍)吾(wú )妻村あず(🍶)まむらま(⛔)での二里の間(🗞)は男(ná(🙇)n )垂山(😒)おたる(🥁)やまなどの迫ってきていると(🚞)ころで(🙊)、(📀)深(shē(🦍)n )い山(😆)(shā(⬛)n )林(🍿)の中です。吾妻村まで行(🔶)きますと、おじの家があり(🧓)ま(🈁)す。そこが(📠)わたし(😏)の母の生(🔣)ま(🔗)れたと(🚓)ころです。
小(xiǎo )諸(zhū )の(🔵)荒(🎂)町(💁)あ(🧡)らまちには、髪を昔風のチョ(👺)ンまげに結ん(⛹)だ(👡)鍛冶(📠)(yě )屋かじや(🌨)さんが、たった(🌶)一人残っていま(⛱)し(🙌)た。明治(🔝)(zhì )の御代みよと(⛓)なってから、そういう風俗はすたれ(🚓)、みん(👏)な(🥓)簡(🎆)易で軽(🍸)便な散(🤪)髪に移りましたから、これは小諸(🕹)(zhū )へんに見られる最後のチョンまげであり(🚮)ましたろう。もっとも、(🕍)手ぬぐい(🎌)でうしろはち(⏩)巻きにしただけでも(🍌)、からだ(🕜)が引きしまるように、(🍉)昔の人(🚺)がかたく髪を束ね、その根を(🥃)細(xì )く(⛷)強(qiá(🏊)ng )い元(🍣)結(jié )もとゆ(🙁)いで引きしめて、頭に力を(🎿)入(🐒)(rù(🏽) )れ(🌋)た(🍅)ろ(🎟)うかと思(🍴)(sī )いますと、いちがいにそれをは(🚘)や(👆)りおくれ(🐖)の古くさ(🔛)い風俗として(🦀)笑(xiào )えません。おそらく荒町の鍛冶(yě(♏) )屋さんも、鉄(🆕)の槌(🔐)(chuí )つちを握(wò )る時(shí )の助(🎤)けとして、一生そ(📫)んなチョンま(🧠)げで通したの(🌋)で(💼)しょう。この鍛(✨)冶屋さんは、わたしたちの学(💠)校の体(🌌)操教師(shī )で大(dà )井(🔎)さんと(🍛)いう人のお(🤠)とうさんでし(🙀)た。わた(🍬)しは大井さんを通し(😔)て、こ(🥓)の鍛(🏰)冶屋のお(🏑)と(🍀)う(🧒)さんにくわを一丁頼み(📶)ま(🕣)した。さ(🍡)あ、こ(🈵)れです(🈁)、これが(🔇)おや(🍿)じの(🐃)打ったくわで(🏛)す(⛎)と言って、大井(🛋)さんが(🥖)さげてきてくれたの(👕)を(🚱)見ましたら、なるほどチョンまげで(💕)通すほど(⛔)の人(💷)の気象がそのが(🤾)っしりとした(💝)柄のついた一(⛑)丁(🚃)のくわにもあらわれていま(📋)した(🤬)。
その時です。わたしはがけの(💛)わきにお(🆑)っこちて(🌔)いる小(✒)(xiǎo )石(🍳)を拾(shí )いあげ(✝)、(🤗)それを谷底(😥)のほうへ投(🗓)(tóu )げ(🔶)てみて、うら(㊗)な(🐙)い(🌰)ごとを試(📫)みようとし(📝)ました。まだわ(🏊)たしも(👽)若か(💯)ったものですか(🚜)ら、も(💭)しその小石(shí )が川の水にとどい(🏠)たら、自分でこ(🅱)うときめておいた前途の目じるしを変えずに進(🥧)もう、も(🌌)しまた(👞)その小石がとどかなかった(🎪)ら、自分の畑に(😹)は(😰)ない(💶)も(🐻)のと(🥩)思って(💾)、好(🥗)きな道もあきらめよう、(📫)そんなふうに思い迷っ(🦈)たのです。ところ(👬)が、ど(🚁)うでし(🍚)ょう、わたし(🏅)の(♒)投げてみ(📻)た小(🍑)(xiǎo )石は、一つは川の手(🚝)前に落(🕋)ち、一つは川の(👵)中(zhōng )に落ちて、(🏛)自(zì )分ながらどう(🔲)してい(💡)いかわからなかったこと(🔘)もありましたよ。
三(🕜) (❕)くり飯(fàn )の好きな橘翁さま
(👶)竹(zhú )の子(🈴)がわら(🖱)びに言(yán )うには(🍪)、ど(🈶)う(🚉)してお前(qián )さんたちはそ(🛳)んなに皆(jiē )、首をかし(🧜)げながら出(chū )てくるのか。わたしをごらん、(🛥)このと(🙇)おりわた(🐆)しはひと息に延びて行き(🔋)ます。なるべくまっすぐに(🐟)、それ(⏪)が(👜)わた(🦅)した(🚤)ち(❤)の親竹から教(🧞)え(🍪)られた(🍙)こと(🥫)です(⭕)。
五(😋) 栗本先生
行っても行っても遠くな(🤗)る(🤽)もの、(🧞)木曾きその園原その(📑)はらの(🌴)里というとこ(🤹)ろ(😤)の(🌎)ははき木ぎ。これは(🐓)わたしの郷里くにのほう(😹)に残って(🐑)いる(⏱)古い言い伝えです。
橘翁き(🅿)つおう(🏠)さまの始めた(🚟)薬(😄)(yào )はそんな時の役に(🏨)も立(lì )っ(🗒)て、町(dīng )へ集(🖖)まって来(lái )た博(🔩)労(🛐)が帰り(🍝)がけに(👜)、よ(🤾)く(♐)姉(🍧)の家へ立ち寄り、いく(🎓)袋(🏼)とな(💄)く高(🐔)瀬の薬(yào )を求めて行くと言います。聞(wén )いてみれば、博労(👟)はひ(🏹)いて(🗃)いる(🈯)馬に高瀬の薬(yào )を添(tiān )え、それ(🎋)を木曾(👆)駒きそご(⛲)まの証(🤩)拠として、ほかの買い手(〰)へ売(🚿)り渡す(🏗)時(🥫)に用い(👦)るとか。一(yī )度ひ(👑)ろ(😰)まった薬はどんな(🚩)と(🌂)ころで(⛅)、ど(🎎)ん(🤑)なふうの木曾みや(😶)げにな(🉐)るものとも知れませ(🏭)ん。これ(🕹)には橘翁さまも草葉(🌊)のかげで(😵)、にが笑いしていら(🚢)れる(🌶)ことでしょうか。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025