一二(🚚)(二(🉐)一七)
泰(tài )伯(🌕)第(dì )八
○(🐛) 舜は堯帝に位(⛄)をゆ(🦂)ずられ(🌰)た聖天(🧦)(tiā(😪)n )子(zǐ )。禹(❕)は舜(shùn )帝に位をゆずられ(😭)、(🎇)夏朝の祖となつた聖(shèng )王(wáng )。共に無為にして化するほどの有(🏪)徳(dé(🈹) )の(👇)人(rén )で(🔡)あつた。
四(一八八(📼))
○ 孔子(🛳)が(👐)昭公は礼(🏈)(lǐ )を知つている(👠)と答(dá )えたのは、自分の国の君主(🕐)のことを他国(guó(🌱) )の役(yì(🔇) )人の前でそし(🔂)る(🚵)のが非礼で(😪)あ(📗)り(🗯)、且つ忍(🚖)び(🍙)な(🈺)かつたから(📇)であろう(🔣)。しかし(🗄)、事(💊)実(🍂)(shí )を指摘されると、そ(🌓)れを否定もせず、また自(🌔)己辯(biàn )護(😇)もせず、すべてを自分の不明に帰し(🏺)た。そこ(🚯)に(🆓)孔子の面目が(🌧)あつたのである(👵)。
○ 本(🥚)章には拙訳(😾)(yì )とは極端に相反(fǎn )する異(🤼)説があ(🚈)る(👰)。それは(🗓)、(📐)「三(😦)年も学(🍠)問(wèn )をして俸祿(🚺)にありつけないよう(♌)な(🎓)愚か者(🔵)は、めつたにな(😠)い」と(🚅)いう意(yì )に解す(✝)るのであ(🕊)る。孔(🈚)子の言葉と(👐)しては(😯)断じて同意(🎭)しがたい。
○ 巫(🖍)馬期(🚛)==孔(🕦)子(zǐ )の門(mén )人(⏱)(rén )。巫馬は姓(🤤)、期は(🆒)字(zì(😂) )、名(míng )は施(🚾)((🤯)し)。
一七(二二二)
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