次は子游に対する答(🌦)えである。
「ふふむ。する(🛩)と、わし(💭)の(😕)眼に何(hé )か邪悪な影(yǐng )でも(🍊)射しているの(💄)かな(🛰)。」
「見(jiàn )事な牛じゃの(🦐)う。」
楽長は(📥)思わ(🌹)ず立上っ(😶)て、(🏇)棒の(🔲)よう(👤)に固くなった(㊗)。孔子は(🛵)つ(🗜)づけた。
孟懿(⏱)子もうい(🤔)し、孝(🧜)を(Ⓜ)問(wèn )う、子曰(🐏)く、違(wéi )たがうこと(😦)なかれと。樊遅(chí )御(yù )はんち(🔲)ぎょたり(😖)。子(♌)之(zhī(🅰) )に(🔃)告(gà(😐)o )げて曰く、孟孫(sūn )もうそん、孝を我(🏮)(wǒ )に問う。我対え(🍠)て曰(🏐)く、違(🚖)うこと無かれと。樊遅はんち曰(yuē )く(🌱)、何(🍮)の謂ぞやと。子曰く、生(shē(📙)ng )には之に事(shì )つかうるに礼(lǐ(🔬) )を以(📚)(yǐ )てし、死(⛳)には之(⛱)を葬(🌛)る(🔝)に礼を以てし、(🌌)之を祭るに礼を以てすと。
(🚄)門人(🅾)たちは、孔子(🤶)(zǐ )について歩くのが(🎌)、もう(🖊)たまらない(🏕)ほど苦(kǔ )しくな(🎱)って来(lái )た。
「(🔆)礼は簡に失して(👆)も(⏳)な(👘)らないが、(🔘)また過(guò )ぎて(🐂)もならな(💣)い。9(📓)過ぎたるはなお及ばざるがごと(😟)しじゃ。人間(🏀)にはそ(🍯)れ(🆎)ぞ(🎄)れに分(fèn )とい(⏳)うものが(📆)あるが、その分(🕗)を上(📹)下(xià )しないところに、(♎)礼の正しい相(🥈)がある。分(fèn )を越えて親を祭(jì )るのは(🛫)、親の靈をして(✨)非礼を(💅)享う(🏊)けしめることになるのじゃ。のみならず、大丈(zhà(🛴)ng )夫の非礼はやがて(📗)天下を紊み(🍚)だるもとになる(💕)。親の靈(😺)(lí(⛵)ng )を(🤪)して天下を紊(wěn )るような非礼(🐶)を(😅)享(xiǎ(🥀)ng )けしめて(🚹)、何が孝行じゃ。」
「(✴)1父(fù )母(🍺)は子(🛐)(zǐ )供の病(🌬)気(🥊)を何よ(😏)り(🧖)も心配するものだ(🏗)。」(🎭)
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