「(🍻)6父(📇)の在(zà(🔌)i )世中(zhō(🔓)ng )は、子(zǐ )の人物を(🛍)その志(🛀)によって判断され、父が死(sǐ )んだ(🚹)ら(🍷)その行動によ(🕸)って(🕋)判(🤵)断される。なぜな(🔘)ら、前の(🐋)場合は(💾)子(💶)の(🐺)行動は(📧)父の(📺)節制に服すべきであ(⚡)り、後の(🏜)場合(➖)(hé )は(🥠)本(👀)人の自由であるから(🗞)だ。しか(⛩)し、後の場合で(🧚)も(🔭)、みだりに父の仕(🍘)来りを改むべきではない(👌)。父に対する思慕(🕤)哀(🐻)惜の情が深ければ、改(🔫)(gǎi )むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三年父(fù )の(📆)仕(shì(🎴) )来(lái )りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にして(🐦)、はじめ(🍓)て真の孝子(🔈)と云(🤕)える。」(🔕)
――季(🍡)民篇――
「御教(jiāo )訓(🐺)(xùn )は、身(shēn )にしみてこたえました。あ(📤)りがと(🐹)う(🎒)存(🏽)じ(👌)ます。こ(🧠)れ(👖)からは、技(jì )術(shù )を磨くと共に(😫)、心を治(zhì )めることに、一(yī )層精進いたす(🚶)決心で(🔗)ございます。」(🌭)
豚を贈(zè(🗓)ng )られ(🔪)た孔子(🗡)
(🧗)と、孔子(🦋)は(🤰)急に居(😜)(jū )ずまい(🏇)を正(zhèng )して、射(shè(🚪) )る(📩)よう(🖥)に(🥍)楽(❓)長の(🖊)顔(yá )を見つめながら(🛠)、
彼(bǐ )は、孔子の部屋(🦁)にはいるまで、ほとんど夢(💙)(mèng )中(🤩)だ(👉)った。彼ははいって見て、(🌹)森(🌚)とした部屋の、うす暗い(🐟)奥(ào )に、端(duān )然と坐ってい(🛣)る孔子を(😆)見出して、はじめ(🛑)て吾(wú )に(🏣)か(🍱)えった。呼ば(📜)れた理由(yóu )をは(🏴)っ(🌠)きり意識したのも、その(👢)時であ(🐭)った(🌗)。
「(🖐)口(🥡)の達者な(🏹)ものは、(📈)と(✋)か(🍤)くつまらん(🚅)こと(⛵)をい(🍐)い出すものじ(🍠)ゃ。出ま(🏨)かせにいろ(🌄)んなこと(🚬)を云ってい(💍)るう(💁)ちには、結(jié )構(🗣)世の(🍝)中の憎まれ者(🧑)にはなるだろう。仲弓(💣)が仁者であるか(🧚)どうかは私は知らな(💚)い。しか(👃)し(🚉)彼は(🤗)口だけ(😷)は(🏮)慎んでいる(🍐)よう(🚆)に見受(shòu )ける。いや、(🌎)口が達(😭)者(zhě )でなくて(㊗)彼(🥚)も仕合(hé(🎗) )せじゃ。誠実(🥙)(shí )な人(🔹)間(jiān )には、口などどうでもいいこと(🧞)じゃで(🌎)のう。」
(📿)孔子は、(🎚)そ(🧚)の(🚻)日の(🛣)儀式における楽長(zhǎng )の不首(👨)尾(wěi )にもかか(✍)わ(🚮)らず、いつもよ(🔙)り(📮)かえ(🎒)って朗(lǎ(👠)ng )らかな顔をして、退出(chū )し(🏧)た。
5 子(🔷)曰(😣)く(🎷)、君子の天下に於(⏲)けるや(🐗)、適(shì(🤨) )無きなり。漠(😈)無(wú )きなり。義に之れ与(💧)に比(😼)(したが)うと。(里仁篇(❓))
「7(⏰)閔子騫は何という孝行(háng )者(✳)だ(🔓)。親兄弟が(🕴)彼をいくら(🏨)讃(🚳)めても、誰一人(💅)それを非難するものがない(🧒)。」
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