「(🏙)救世済民の志を抱(bào )き、国事に(🐏)尽した(💟)いと希(xī )望しながら、いくら機(🗝)会があ(👺)っ(🎟)て(🐲)も出(🅾)でて仕えよう(🥫)としないのは、果して知者(🍄)(zhě(🔽) )と(❇)云えまし(🍞)ょうか(🤢)。」(😇)
陽貨よう(🍬)か(🤓)、孔(🛅)子を見んと欲(yù )す。孔子(🦆)見(✳)(jiàn )まみ(⏳)えず。孔子に豚(🐳)いのこ(⏸)を(🍊)帰おくる。孔子其の(🏅)亡(wáng )きを時(😹)として、往きて之(zhī )を拝す。諸こ(🧚)れに塗(tú )み(🍝)ちに遇う。孔(kǒng )子(😸)に謂いて(🌷)曰(yuē(🙈) )く、来れ、予われ(💙)爾なんじ(🥘)と言わんと。曰(👧)く、其の宝(bǎo )を懐きて其(qí )の邦を迷(mí )わす(🈁)は、仁と謂(wèi )うべ(🏪)きか(🛑)と。曰く、不可(kě )なり(📫)と(🕥)。事(🙄)を従うを好み(🆖)て(🤚)亟(jí )しばしば時(🤦)を(🐋)失(shī )うは、知と謂うべきかと。曰く、不可(kě )なりと。日月逝き、歳(📬)我と与(😛)に(🚓)せずと。孔(😌)子(😰)曰く(🚄)、諾だく、(🍾)吾(wú )将ま(🔎)さ(🚒)に仕え(🕜)んとすと。
(そうだ、(🗂)あ(🔂)の眼だ!)
彼の(🚊)ために多(duō )分用意(💏)され(⛎)ていたであろう(⏰)午飯を、彼の帰(🥫)ったあと、陽(💫)貨がど(👆)ん(😚)な顔をし(🐢)て(🌤)、ど(⛲)う仕(shì )末したかは、孔子自身の(💷)関するとこ(💦)ろ(😵)ではなかったのである。
仲弓は(💜)寛(🖤)仁大度で、ものにこ(🏊)せつかな(🤑)い(😉)、しかも(🙃)、(🚤)徳行に秀でた高(⏺)弟(🔌)の(✴)一人(🚺)なので、(🔥)それ(📘)がま(📵)るで(🏓)当(🙄)っていないと(🅱)はいえなかった。しかし、それにしても、讃(zàn )めようが少(shǎo )し大袈(🥃)(jiā )裟すぎ(🛳)はしないか、とい(🌻)った(🛐)気分は、(🐹)門人(🤖)(rén )たちの誰の胸(🎌)にもあった(🏒)。
3孔子は暗然となった。彼は女(🗡)(nǚ )子(zǐ )と小人とが(🚭)、元来(🎦)如(🍏)(rú(🌈) )何に御しがたいものであるかを(🦀)、よく知って(✈)いた。それ(🎪)は彼等が、親しんでやればつけ上(🍵)り、遠ざけると怨むか(🌝)らで(❓)あった。そして彼は、今(🧘)や仲弓(gō(🖼)ng )を讃めるこ(✍)と(🗂)によって、小人(ré(👕)n )の心がい(🗓)かに(🐊)嫉妬心(xīn )によって蝕まれているかを、(🍳)まざ(🐉)まざと見せつけられ(🍣)た。彼(bǐ )は考え(☔)た。
「6父の在世中(🌃)は(🎎)、(⬛)子(zǐ )の人物をその志によって判断(💕)さ(🦋)れ、(🎄)父(🌧)が死(sǐ )ん(⚽)だら(🌜)そ(💮)の行(🐆)(háng )動(🔅)(dòng )によって判(🛢)(pà(🐪)n )断される。なぜなら、(🎊)前の場(💁)合は子の行(háng )動は父の(🐲)節制に服(🦒)(fú )すべきであり(🌄)、(😡)後の場合(🏛)は本人の自由であるか(🎟)らだ(⛰)。しかし(🗄)、後の場合(hé )でも(🖼)、みだりに父の仕(shì )来りを改むべきでは(📆)な(🥑)い(🤖)。父に対(👽)す(💡)る(🔬)思慕哀(āi )惜(👫)の(🚵)情(qíng )が深ければ(🐩)、改むるに(💼)忍びない(🌕)のが自然だ。三年父(🐁)の仕来(lái )り(🏋)を改(gǎi )め(🧦)ないで、ひたす(👗)らに喪に(🌴)服(fú )する者にして、は(✔)じめて真の孝(xiào )子と云(🐞)え(🐲)る(⬆)。」
「4(🍔)父(fù(📡) )母の(🚧)存命中は(💬)親の(🆖)も(⏱)とを離(lí(💊) )れて遠(yuǎn )方(fā(🍌)ng )に(🥦)行(🚒)(háng )かないが(🎡)いい(🏳)。も(🎏)し(🦋)や(🎪)むを得ず(⛄)して行く(🎫)場合は、行先を定めておくべ(🐒)き(👍)だ。」
陽貨(🚟)は、(🐢)そう云って、非(🎒)常に緊張(zhāng )した顔(yá )をして、孔子(🐂)の答をま(⬇)った(🥅)。
これ(🔅)も別に(🔈)むず(📠)かしい(🤶)こと(♓)ではない(🥣)。子游(🥒)にい(🙌)ささ(🌉)か無作法(💲)なところがある(👡)のを思(sī )い合せると、孔子(zǐ )の心(🆓)持もよくわかる。
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