(🧑)どう(😓)し(🦄)てこんな言い伝(yún )えを皆さんの前に持ち(🎌)出した(🐃)かと(🌴)言いますに(🛺)、年若いころのわたしが目(🌺)じるしと(⚫)したも(👗)の(🤺)も、ちょうどあのはは(🎒)き木に(🥫)似ていたからです。行(📜)って(🥁)も行(🥞)って(🐧)もそれは(🃏)遠(📒)くなるばかり。それほどわ(🍿)た(🕞)しの踏み出した(🤣)ところは歩(bù )きにくい道で(🧥)した。どうかし(🙍)て心を入れ替(tì )えた(👶)いと思いま(🐆)して(🎨)、上(🥧)(shàng )総か(🙇)ずさの国、(🕺)富津ふっつ(🌏)というと(📘)こ(👺)ろに(🏅)保養に行っ(🛅)ている(🦕)知り(🏋)人(🧐)をた(➗)ず(📖)ね(🌄)ながら、(🏰)小(🏓)(xiǎo )さな旅を思(sī )い立っ(🐰)たこともありま(🦎)す。
(🍺)それもそ(🍰)のはずで(🏗)す。あれはただ(🛳)の俗(sú )謡でもなくて(⏰)、古い(🎀)歴(🤧)史のあ(🏃)る朝鮮征伐(fá(🌼) )の(💐)お(🐞)りの凱旋がいせんの曲だ(🔁)と聞きま(👜)す。おそらく(🔼)、昔(xī )の(📊)仙台武(⭕)(wǔ )士(shì )は軍(🕶)いくさ(👙)の旅から(🎒)帰(guī )って来(🌩)て、(🦇)た(🕺)が(😪)いに祝(🤨)いの酒をくみ(🕑)かわし、手拍(pāi )子(👤)で(🥉)も打ちなが(🔝)ら、心ゆくば(🍿)か(🕧)りあの歌を(🌎)合唱したも(📄)のでありましたろう。陣中の着物も解き、重(🏡)い刀もわきに置(🏿)いて、ふ(⏮)たたび妻(🚇)(qī(🚕) )子に迎えられた時のよろこびは、いく(😐)ら歌(😂)っても歌いつくせない(⭕)ようなもの(🔝)であり(😘)ましたろ(🎵)う。
(🥥)そのころ、(⛺)横浜(🍺)から上総(zǒng )かずさ行きの(🔊)船が(🈴)出(👨)(chū(🕹) )ました。荷物(wù )を積(🍅)(jī )んで横浜と富津ふっつ(🌜)の(💚)間(jiān )を往(wǎng )復する(🚬)便船で(🎆)した(🐋)が、船頭(🍶)に頼めば(🚄)わずか(🐌)十(🚑)銭の船賃でだれでも(🥧)のせ(📘)てくれました。
それもその(🎺)は(🍷)ず(⏱)です。あれは(🔠)た(⛰)だの俗謡でもなくて、古(gǔ )い歴(lì )史(👂)のある朝鮮征(zhēng )伐のおりの(💪)凱(🕕)(kǎi )旋(xuá(😘)n )がいせんの(🎲)曲だと聞きます(♉)。おそらく(🦄)、昔の(⛵)仙台武士は軍いくさの旅から帰(🏔)って来て、たがいに(🔨)祝(🕑)いの(🎥)酒をく(🍉)みかわし、(🎙)手(shǒ(👸)u )拍子でも打ちながら、心(🔑)ゆ(🚔)くばかりあの歌を合唱した(〰)も(🎻)の(🎢)でありましたろう。陣中(😱)の(🥨)着(👓)物も解き、重い刀もわきに置(💵)いて、ふ(🌦)たた(🧡)び(😈)妻(🌓)子に迎えられた時(shí )のよろこびは、(🤘)いくら歌っても歌いつくせないようなものでありましたろ(🚛)う(⚓)。
五月の菖(🎊)蒲しょうぶが(⭕)男の(🕘)子にふさわしいよう(👕)に、桃の花は(🕓)おのずか(😇)ら少女にふさわしい。長い花(huā )ぶ(✏)さを(🍿)うな(🛄)だれ(🚸)、花べんの胸をひ(❎)ろげて、物思(😏)いに(🐶)沈んだよう(🕵)な海(hǎi )棠かいどう(🦅)のす(👯)がたは、とう(🔥)てい少(shǎo )女のものではありませ(🎲)ん。茶色で(🐼)、やや赤(🐎)みを帯(🤯)びた枝の素(💞)生す(👌)ばえに(🎻)堅くつけたあの(🛵)桃のつぼみこそ少女(🤰)のもの(🌕)です。二尺(chǐ )に(🥍)も三(sān )尺にも及ぶほど(✡)勢いこんで延(🐋)びてき(📄)ているようなその素生すば(📑)えを(⏳)見(📬)(jiàn )たばかりで(🕘)も、おい先(xiān )こもる少(shǎo )女の命(mìng )を思わ(⛴)せるも(🛌)のがあ(⬜)ります。素(sù )朴そぼくにふ(😏)くら(㊗)んだところはかわやな(🤘)ぎの趣(🕗)に似て、(🌯)もっと恥を含み、しかもおと(🤗)めらしい誇りをみせてい(👦)るも(🐎)のは桃のつぼ(♐)み(💕)です。
一(yī )二 (🚒)長(🍂)いも(🦏)の(🐍)
「(🐢)ハーン。してみると、お前さ(🥜)まも(🍺)さる(🎻)なかまか。」
高(gāo )い峠にか(🍢)か(🎛)る(🐾)まで、わたしは何ほどの道を歩いたとも、今は(🚹)はっきり(✒)覚え(🐏)て(🤢)いません(👮)。そのくせ、(🔰)途中で自分の目に(🚂)映(yìng )ったものや、道(🔦)(dào )を聞き聞き歩いて行っ(📛)たそのこころもちな(🦗)ぞを(🚡)、あ(🐐)とさきのつながりもなく、今だに(🐽)覚(jiào )えていることもあり(🐉)ます。中に(🏦)は、(⛵)き(🛀)のうのことのよう(🎾)に、(🍇)実にあざや(🏫)かに目(mù )に浮かんでく(🌤)るものもありま(😸)す。
さて、明治(🎫)(zhì(🏥) )の(😩)御代(dài )みよと(👫)なってみ(🍜)ますと、(⛷)栗本先生(🍀)たちが新しい日本(〰)のためにい(Ⓜ)ろいろ(🥧)したくを(📢)して(🧒)お(💴)いたことが(🐵)、あとに(🚲)なって(🚐)わかってきました。この国を開(kāi )き、世界(jiè )諸(⚓)(zhū )外国と条約をとり結(😇)ぶということも(📼)、先生たち(🏕)のしたくし(🏼)てお(🚲)いた(🥇)ことです。下しも(🗨)ノ関せき償金(jīn )の談判、横須賀造船(🛹)所の建築、陸軍(🔕)軍制の(🔎)改(gǎi )革それらはみな先生(shēng )があの(🥡)小(⛄)栗上(⛩)野介(😗)(jiè )ら(⛴)とともに力をあ(🐭)わせてしたくしてお(📢)いたこと(🧝)なの(🌆)で(📶)す。今日(rì )横(héng )須賀(🥦)に日本(běn )の船を造(zào )った(🐀)り(😜)修(💘)繕(🎲)し(🧣)たり(🗃)する(🥣)所があって東洋に一(yī )つの(🐉)名物のようなド(🐯)ックがあるの(🥓)も、(🐋)もとをた(🐒)だせ(🎶)ば先生(👰)たち(🙏)が徳川(chuān )の世の(🏢)あとしまつをしなが(🔯)ら、よく(😰)「(🚷)しんがり」をつ(💀)とめて(🙇)行ったそのおかたみではあります(🍻)ま(🕐)いか。いったい、徳川の世(🕠)の末(🙁)にあったことは(💘)大きな黒(👜)幕(♊)の(😓)うし(🍴)ろにかくれてし(🌍)まって、そ(📥)の舞台の上で働いた人た(🃏)ち(🍵)の(🐼)辛苦もほ(💄)ねおり(🌻)も現われませんから(🛺)、世の中(😊)(zhō(🥉)ng )にそれ(⛲)を知るものも少ないのです(🕵)。しかし、先(🤨)生(😬)(shēng )は自分(fè(🕋)n )の手がら(🏙)をじまん(🆗)するよ(💔)うな人ではなく、ど(🛂)こまでも徳(😎)川時(🔘)代(dà(🤹)i )の「しんがり」として、(📑)本(běn )所ほん(👊)じょの北二(🐎)(èr )葉(yè(👁) )町(💇)きたふたばちょ(😲)うとい(🤢)うとこ(♌)ろに(📪)退き(🚢)、髪の白(bá(🐛)i )く(🦗)な(🕝)るまで(✡)徳川の世(shì(🥋) )の中を見送(🕋)り(🈲)ました。
佐(🏈)久さくあ(🎬)たりでは、ほかの地(dì )方と(🤓)もちがっ(🌝)て、夕方(fāng )のあい(🐸)さつ(😽)に「こ(📖)んばんは」とは言(yán )いません。「(✝)おつかれ」(📛)と言い(😘)ます(🅾)。日暮(🗺)れがたの道で行き(🏴)会う人(rén )ごとに聞くものはそ(🧠)のあいさつです(⬅)。町で働(dòng )いた人はそれを言(👛)って(🍨)たがい(📌)に一(yī )日のつか(🏊)れをねぎらい、(🐼)野で働い(🥦)たものはそれを言っ(🐺)てたがい(🗻)に鍬くわ(🤒)を肩にしなが(⭕)ら帰って(😳)行(háng )きま(⤴)す。冬(🍩)が長(zhǎng )け(🎎)れば長(zhǎng )いだけ、(🕑)春から秋(🖖)へかけては活動の(💲)時(💀)期ですか(🍿)ら(🗻)、そこから「おつかれ(⬆)」のような佐(🙃)久ことばも生まれ(😺)てきたので(🐷)しょう。こう(🍿)した土地(🕐)(dì )に住み慣れてみ(📀)れ(💩)ば(🌅)、黄ばん(⬜)だほおずきちょうちんを空に掛(🤣)けたような名月まで(🥥)が、「おつかれ」と言(📰)(yán )っ(✴)て、遠(🕳)い(🎄)森の(🌿)上へ登って行くように見えます(🕳)よ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025