「民衆(🏥)(zhōng )というも(🤩)のは、範を示(🍿)してそれに由らせること(🐸)は出来(lái )るが(📳)、道理(lǐ )を(👚)示(🐏)(shì )してそれを(🖊)理解させること(😝)はむず(🧒)かしいものだ。」
「忠実(📁)に信(xì(📺)n )義を第(♑)一義として一切の(🍠)言(yán )動(🥥)を貫(🐲)くがいい。安(🆖)(ā(😍)n )易に自分より知(🏰)徳の劣った(👼)人と交って、いい気(qì )に(✳)なる(🏁)のは禁物だ。人間(🌃)(jiā(☝)n )だから過失(shī(🎗) )はある(⚫)だ(💵)ろうが、大(👍)事なのは、その過失を即(jí )座に勇(yǒng )敢(gǎn )に改(gǎ(🆔)i )めるこ(🏦)とだ。」
○ 孔子自身が当時(shí )第(dì )一(🧡)流の音(🌔)楽(🕙)家で(🐜)あつたことを忘れ(♿)て(🍕)は、この(✝)一(yī )章(😎)(zhāng )の妙味(🚿)は半減する。
すると、(📥)公(gōng )西(🤰)華こう(🔱)せいかがい(💏)っ(🚤)た(🔧)。――
「道(🌞)を(🏽)行おう(🈁)とする君(🌔)は大器(🕠)で(💈)強靭な(🔭)意志の持主でなけれ(😨)ばならない。任務が(🙄)重大で(📼)しかも前途遼(🐐)(liáo )遠(👗)(yuǎn )だ(🐢)からだ。仁(rén )をもって自分の任務とす(⤵)る、何と重いではないか。死にいたるま(🧑)でその任(🔒)務はつづく、何(😸)と遠(yuǎn )い(👺)ではないか。」
「先(🚃)(xiān )生の徳(dé )は高山(shān )のようなもの(🎟)だ(🍦)。仰(👛)げば仰(yǎng )ぐ(🐿)ほど高(gāo )い。先生の信念は金石のような(🛶)ものだ。鑚きれば鑚き(🚺)るほど堅い。捕捉(🏵)しが(🤡)たいのは先生(😋)の(🐩)高遠な道だ。前にあるかと思(🤝)うと、(⛓)たちまち後(hòu )ろにあ(🔟)る(🥔)。先(👣)生は順序を立てて、一歩一歩(bù )とわれわれ(🐴)を導き、(㊗)われ(🌍)われの知識(⌚)をひろめるには(🐡)各(🐘)種(zhǒng )の典籍、(🖥)文(🕷)物(wù )制度(dù )を以て(👰)せられ、われわれの行(🎳)動を規制するに(🆔)は礼を(🚲)以て(❕)せられる。私(🐚)(sī(♒) )はそのご(🔢)指(💚)導の精(jī(📯)ng )妙さに(🍅)魅せられて(🦑)、(🕤)やめようと(🚤)し(🔼)てもやめること(🎙)が出来(lái )ず、今日まで私(sī(🏽) )の才能(👆)のか(📪)ぎり(🐸)を(🧢)つく(💹)して(⛳)努(🤖)(nǔ )力し(📜)て来た。そして今(jī(🏾)n )では、どうな(🤒)り(🐋)先(😈)生の道の本(bě(🔰)n )体をはっきり眼の前に見ること(🙍)が出来(lái )るよう(🕴)な(🎖)気がする。し(⛳)かし、いざそれに追(🐜)(zhuī(🆎) )いついて捉(👈)えようとすると(🥩)、やはりどうにも(🍖)ならない(💁)。」
「仁というも(🏪)のは、そう遠くにあるものではない(🌆)。切実に仁を求(📚)める人(😾)には、仁は刻下(⛷)に実現さ(🛢)れるのだ(🎯)。」(🏝)
○ 射・御(🤖)(yù(💫) )==(🧘)禮・楽(👄)・(🚎)射・御・書・数(🕌)の六(🗼)芸のうち射(弓の技術(🎣)(shù ))と御(車馬を(🤒)御する技術(😮)(shù ))とは比較的容易(🔆)で下等な技術とされてお(🤖)り、と(📳)りわけ御がそうで(🕋)ある。孔子は戯れに本章(🌱)のよう(🍶)なことを(🧡)いいながら、暗に自分の本領(lǐng )は一芸(🏌)(yún )一能(néng )に秀(xiù )でることに(😓)あ(✖)るのでは(🤲)ない、村人たちの自分に対する批(🅿)(pī )評は的をはず(🧀)れている、という(😂)意(🐰)味を門人たちに(💜)告げ(📚)、その(💢)戒めと(😻)した(😹)ものであろう。
○ 大(🐦)宰=(🏦)=官名(míng )で(🏕)あるが、(🎗)ど(🎷)ん(⏬)な官であるか(📡)明らかでない。呉の官吏だろ(😁)うという説(⛩)がある(⛩)。
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