か(♌)といって、孔子(zǐ )に対して、「そん(🌒)な遠ま(🥎)わしを云わない(🎹)で、もっと(🎑)あから(🕯)さまにいって(🌮)下(xià )さい。」とも云いかねた。もし孔(kǒng )子(🥣)に、(👾)諷刺(cì(🖲) )の意志(🍼)(zhì )がないとする(🆎)と、そん(⤵)なことを云(📏)(yún )い出(chū )す(🌶)のは、礼(lǐ )を(🥀)失(shī )す(🔳)ることに(🕞)なる(😪)から(🍙)である(💆)。
その(⚾)場はそれで済んだ。しかし仲弓に(🏂)対す(🎯)る蔭(yīn )口はやはり絶(jué(🖖) )えな(📄)かった。い(🤸)う(🐧)ことがな(📏)く(🅾)なると、結(🥃)(jié(🏊) )局彼(⬛)の身分がどうの、父の素行(👖)がど(🐥)う(✅)のとい(⏫)う話(😭)になっ(😝)て(🥄)行った(⛓)。むろん、そんな(🚽)話は、今に始(🌨)まっ(🐂)た(☕)こ(🤴)とではなか(⭐)った。実をいう(😢)と、孔子が仲弓(gō(🐅)ng )を特に称揚し出(✌)(chū(🎏) )した(🎟)のも、その人(♉)物(📲)が実際優れ(🧤)ていたからで(⛑)はあったが、何と(🗜)か(📃)して門人(🙈)たちに彼の(🌀)真価を知らせ、彼(bǐ )の身分や父(🎃)(fù(🍔) )に関する噂(🐊)(zǔn )を話(😙)(huà )題(🤭)に(💉)させ(🐪)ないようにしたいためで(➕)あった(👒)。ところが、結果(👞)(guǒ )はかえっ(📥)て反対の方(fāng )に向いて行(🍝)った。孔子が彼(bǐ )を讃(🐔)めれ(📧)ば讃(🔠)(zàn )めるほど、彼の(😳)身分の賎しいこ(🏸)とや(🌅)、彼(bǐ )の父(fù )の悪行が門(🤮)人(rén )たちの(🦃)蔭(🌡)口の種(🕙)になるのだった。
「こまかな(🥞)ことは存(cún )じません(🐎)が、(💬)何でも、(👜)これまでとは(🚻)比較にな(🔫)らぬ(❌)ほど、立派になさるご(🦊)計画(👁)(huà )だ(🦉)そうで(🆒)す。」(🐂)
門人は、一(yī )寸う(📼)ろ(🌍)たえた顔をしたが(🔣)、すぐしゃあ(🍗)し(🌲)ゃ(🛑)あとなって答えた。
9 子貢問(😬)う(📰)。師と商とは孰れ(🔔)か賢(まさ)れると。子(🌒)(zǐ )曰く、師や(🏃)過ぎた(📎)り、商(🔹)や及(jí )ばずと。曰(🤵)(yuē )く(👟)、然らば則ち師愈(まさ)れ(🌌)るかと。子曰く、過ぎたる(🍴)は猶お及ばざるがごとしと(🙀)。(先進篇)
「な(🖲)るほど、よく(🏒)わかり(🍹)ました。私もな(🥚)るべく早(🚝)(zǎo )く(🍻)、よい君主をみつ(🔃)けて仕(💾)えた(🙂)いと存じています(⏫)。」
元(yuán )来孔(⛵)(kǒng )子(🥧)はユーモリ(🤮)ストでは(👪)なか(📱)った。だから彼は、生(shēng )真(🎞)面目に(🎹)考えて、そんなこ(😪)とを思(sī )いつ(🛤)いたのである。し(🌒)かし、思い(🅱)ついて見(💬)(jiàn )ると、いかにも(🐳)可笑しかっ(🏢)た。彼(bǐ(🦍) )は(🏧)思(sī(🚷) )わ(🗡)ず微(🍌)笑した(💌)。同時に、何(hé )となく自分(🗼)(fè(🕙)n )に(👿)は(🥁)ふさわしくない(😭)ような気がし出(chū )した。た(🚼)し(🔁)かに(🍵)彼のふだんの信念に照(🐘)らす(🖤)と、それは決して気(🦃)持のいい策だ(🎚)とは云えなかったので(💶)ある。そこに気(✒)が(🍶)つくと、彼(bǐ )はもう(🆔)笑わなかった。そして、ゆっくりと、もう一度(🥈)考(📍)(kǎo )えなおした。しか(💃)し、(🛑)それ以上のいい(💊)考えは、どうしても思い浮(💿)ばなかった。
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