「(🌭)私(sī )は、君子(🤸)というも(🆘)の(🐒)は仲(zhòng )間ぼめはしないものだ(🛹)と聞いていますが、やはり君子にもそれがあり(🔙)ましょうか。と(🥓)申(shēn )しますの(🔛)は、(🥃)昭公(🚲)は呉(wú(💄) )ごから妃(🤝)き(🕠)さ(🤞)きを迎え(🐪)ら(💔)れ、その方がご(🎲)自分(🏗)と同(tóng )性な(💏)ために、ごまか(🎈)して呉孟子ご(🍌)もうしと(🎊)呼んでおら(🚺)れる(🥚)の(💂)です(🙈)。もしそれでも昭公が礼を知った方だといえます(🏕)なら、世の中に誰(🏝)(shuí )か(🈂)礼(lǐ )を知らない(😈)ものがありましょ(🐢)う。」
「(🏮)知者には迷いがない。仁(👇)者には憂いが(👟)な(🦌)い。勇者(zhě(🚡) )に(🆚)はお(🛃)それがな(⛔)い。」
「正(zhèng )面切って道理を説かれる(👊)と、誰で(📰)もそ(〰)の(💗)場はなる(🏯)ほどと(🔯)う(🔓)な(📝)ずかざ(⌛)る(🖼)を得(dé )ない。だが(🍂)大事なの(✍)は過を改めることだ。や(🌗)さしく婉(🚠)曲に(🚝)注意(🏸)して(🎭)も(🍥)らうと、(📥)誰でも気持(chí )よくそれに耳を傾けることが出(😻)(chū )来(😄)(lái )る。だが、大(😯)事なのは、そ(🈶)の(〽)真(🏜)意のあるとこ(🛐)ろをよく考えて(♋)見ること(🍾)だ。いい気になって(⛺)真意(👋)を考(kǎo )えて見(jiàn )ようともせず、表面だけ従って過を改(☔)(gǎ(🐵)i )めようとしない人は、私に(🐿)は全く手のつけようがな(🤽)い。」(🔮)
こが(🚎)れるば(👮)かり、
二(èr )六(二三一)
つつしむこころ。
三七(qī )(一八四(➰))
「君子は気(📳)持(chí(❔) )が(🧚)いつも平(píng )和でのび(🧦)の(🕚)び(😂)としている。小(xiǎo )人はい(🛒)つもび(🕶)くび(🌿)く(✨)して何かにおびえて(👻)い(🎤)る(🤦)。」
「典籍(jí(🦍) )の研究は、私(😙)も(🕙)人な(📖)みに(🕞)出(chū )来ると思う。しかし、君子(🧜)(zǐ )の行(♍)を(✳)実(shí )践することは(🔁)、ま(🧤)だなかなかだ。」(📇)
先師は、温(🈂)かで、しかもきび(🤧)しい(🙎)方であ(🤷)った。威厳があ(📥)って、しか(💜)もおそろしくない方であ(🚞)った。うやうやしくて、しかも安(ā(✏)n )らかな方で(🔜)あった。
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