「かりに斑牛まだらう(🎲)しの子であっても、天地(🍮)山(shān )川の神々はお嫌(🍕)いはされ(⚓)ぬ(🕘)かの。」
そ(📨)う彼は自(zì )信し(🐓)ている。それ(⛲)にも拘(jū )らず、こう頻(pín )々と失敗す(👖)るのは、(🚤)ど(🕐)ういうわけだろ(🖖)う(🍺)。腹(fù )も立(⬆)つ。恥か(🌸)しく(🐀)もある。し(🚜)かし、(🍭)事実(🌥)は如何ともしがたい。
元来孔子(🚋)(zǐ )は(🌲)ユ(😹)ーモリ(🦄)スト(🗼)ではなかった。だか(👮)ら彼は、(🛎)生真(zhēn )面(📒)目に考え(➕)て(👵)、そんなこと(🌬)を思(sī )いつ(🚣)いたのである。しかし、思(sī )いつい(🍜)て(📅)見る(🔒)と、いかにも可(🕤)笑(🤓)しかっ(🧓)た。彼は思わず微(wēi )笑(⏭)(xiào )した。同時に、何(hé(🔁) )となく自分にはふさわしくない(👯)ような(💛)気がし(👃)出した。た(😘)し(🐟)かに彼の(🎑)ふだんの信(xì(😊)n )念に照(🎛)らす(🍚)と、それ(🕔)は決して気(💐)(qì )持のいい策だとは云え(🚹)なかったので(🍉)ある。そこに気(😃)がつく(🏼)と、彼(bǐ )はも(🐭)う笑わなかっ(🚦)た(🐀)。そ(🐜)し(📂)て(🕎)、ゆ(🔡)っ(🆔)くりと、もう一度考えな(🌋)おした。しか(👸)し(🥉)、そ(🐀)れ以上の(🏤)いい考(kǎo )えは(🚞)、どうしても思(sī )い(📯)浮ばな(🔔)かった。
などと放言し(🍦)た。
(📐)樊遅(chí )は(🔒)何の(😡)ことだがわか(🐐)ら(🤗)なか(🌮)った(🕙)。「(💣)違わない」というのは、親の命令(lìng )に背かない(🏘)という意(🔔)味(wèi )に(🍃)もとれる(🔯)が(🕕)、(🎑)孟懿子には、も(🐉)う親(qīn )は(🎐)ない。そう考えて(💤)、(🍹)彼(bǐ )は手綱をさばきながら、し(🚾)き(🙎)りと首(🏑)(shǒu )をひ(🚂)ねった。
(🔦)樊(fán )遅は喜(🦕)ん(😜)だ。それはその中(💘)に、「違(📣)わない」という言葉(😉)が(👼)見つか(🚊)っ(💡)たからである。しかし、数(🏓)秒の(🚰)後には、彼の(👹)頭は却って(🌴)そのために混乱しはじめた。というのは、さっき孔子(zǐ(🚁) )のいっ(🦁)た「違(🔺)わ(📱)ない」と(📭)、この言(yán )葉の中の「違(🌫)わない」(⬅)とは(🏛)、まる(🚝)で意(yì )味(wèi )がちがっていそうに思えたからである。後(🤥)の場(chǎng )合(🈷)の「違(🍈)わない」は、第(🌂)一(yī )、父(👻)母(mǔ )の存(cún )命中(🦎)のことである。そ(🐺)れに、前(qián )後の関係(✝)から判断して(☔)も、(🅱)初一念を貫(🚳)けという意(👡)味に相違な(🐶)い(🐉)。父母を(🧕)亡くしたあとの「違わない」ということが、それと同(tóng )じ意(yì(🍊) )味だとは、ど(🤽)うしても思えない(🍖)。言葉が同じな(📎)だ(🐾)けに、彼はいよいよ判(🕑)断に苦しんだ。
かといって、孔(🏫)子(zǐ(🎨) )に対し(🌆)て(🗡)、(🐾)「そんな遠ま(👱)わしを云わないで、(🌠)もっとあからさまに(🗨)い(♿)って(🧞)下さい(🕸)。」(🥝)とも(🏯)云いかねた。もし(⏳)孔子(zǐ )に(🍊)、諷(🍪)刺(🤒)の意志がない(🍈)とすると、そんなこ(🍺)と(👚)を(🖼)云(😔)い出すのは、礼を失(shī(🌯) )することになるからである。
(🚏)樊遅(🧢)は思(🎫)わず御者(zhě )台か(🛬)らふ(🤔)りかえって、ち(🕑)ら(🎥)りと孔子の(🥑)顔(📇)を(📄)見た。孔子の(🌺)顔(😑)に(🌲)は(〽)、(💇)別に変ったとこ(📷)ろは見られな(🎯)かったが、その声には、ますます(🐾)力がこも(🤸)って来た。
「なるほど――」
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