「先(xiān )生の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰げ(📕)ば仰(📜)ぐ(🖐)ほど(❕)高い。先(📮)生の信念は金石のような(🦖)ものだ(🧦)。鑚(🗑)(zuā(🐤)n )きれば鑚(😱)き(🧦)るほ(🕸)ど(💉)堅い(💫)。捕捉しが(😥)たいのは先(🍾)(xiān )生の高(gāo )遠な道だ(🥛)。前(qiá(💹)n )にあ(✡)る(🥪)かと(✅)思うと(🌝)、たちま(🌥)ち後ろにある。先生は順序(🗂)を立てて、一(yī )歩一歩とわれ(🗼)われを導き、われ(🍲)わ(💏)れの知識をひろめる(🥩)に(🚦)は各種の典籍、文(wén )物(🦈)制(zhì )度を以(🔱)てせられ(🗼)、わ(🆒)れわれの行(háng )動を規制するには(🥔)礼を以(yǐ )てせられる。私はそのご指導の(♒)精(jīng )妙さに魅(💉)せられ(🗾)て、やめようと(😸)してもやめることが(🤐)出(🎾)来ず、今(🥐)日まで(👂)私の才能のか(✝)ぎりをつくして努(nǔ )力(👥)し(🤷)て来た。そして今では、ど(🖤)うなり先(xiān )生の(🚜)道(dào )の(🦏)本体(tǐ )をは(🏦)っ(🕢)きり(📒)眼(yǎn )の前に見る(😍)こ(🧠)とが出来るよ(✌)う(😛)な気(🏄)がす(😑)る。しかし(🦊)、(🛰)いざそれ(🗽)に追いついて捉え(😨)ようとする(🧤)と、やはりどうにもならない。」
○ この一章は、一(♋)般の個人に対(🈵)する戒めと解するよりも(🧒)、為政家(🏣)に対する戒めと解する方(fāng )が適当(😰)だと思(sī )つたので、思(sī )い切(qiē(📼) )つて右(⛓)のように訳し(🤗)た(👏)。国(🐵)民生(🕒)活の(🍑)貧(😯)困と苛察な政治とは(💍)、古来秩序(xù(♋) )破壊の最大の原因なのである。
○ 本(🐆)章には拙(🐁)訳(🐓)(yì )とは極端に相(🧥)反する異(💋)説がある。そ(🎏)れは、「三年(🥂)(nián )も(🃏)学問をして俸祿(♉)に(🤮)ありつけないよ(🚤)うな(📚)愚か者(👙)は、めつたにない」という意に(🚃)解(👝)する(👦)のであ(🏄)る。孔子の(🐈)言葉(🤮)(yè )としては断(duàn )じて同(tóng )意しがた(⌛)い。
「何か一つ話してやると、つぎ(🎱)から(🚑)つぎ(😙)へと精(🈚)進して行くのは囘か(😶)いだけかな。」
こころ(🛶)やぶれ(⛵)ず
こが(🏵)れ(🧣)る(🎩)ばか(🚰)り、
○ 巫(wū )馬期(qī )=(💷)=孔子(zǐ )の門人。巫馬は姓、期は(🤙)字(🏁)、名は施(し)。
○ 詩経の内(🥣)(nèi )容(🚏)(ró(🤱)ng )を(📽)大別(bié )すると、風・雅・頌の三(😔)つになる。風(✅)は民謠、雅は朝廷の歌、頌(🔛)(sòng )は(🎃)祭(jì )事の(🔟)歌(➿)である。
曾(céng )先生が病(🚵)(bìng )気(🚓)の時(shí(🏠) )に(⏳)、門人(🧣)たちを(♉)枕(🍦)頭に(🎄)呼(hū(🚄) )んでい(🧡)わ(⏸)れた。――(🐥)
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