(礼にそむくわ(👱)け(🕒)には行かない。しかし、無(wú )道の(⛪)人に(🔔)招かれて(🏧)、(〽)たとい一(🌠)日たりとも(🔻)これを相たす(🔸)け(🛒)るのは(🏸)士の道(🥛)(dào )でな(💥)い(🚆)。況(🚮)んや策(cè )を以(yǐ )て乗じられるに(🗑)於てをや[#「於てをや」は底本(běn )で(🍢)は「(📼)於ておや」]である。)
孔子は(🍊)ま(🏼)た答(🙆)(dá )え(㊙)をうながし(🌬)た(🌝)。樊(fán )遅は、少し(🔽)い(👱)まいまし(🗄)いと(🏊)は(🙃)思(sī )ったが、とうと(🌆)う兜をぬ(🥏)いでしま(🏒)っ(💸)た(👸)。
だが、こうした彼(bǐ )の努力(🐛)(lì )も(🔤)、心境の幼稚な門人(rén )たちには何の利目もなかった。彼等(děng )に(🎮)は、(📹)天(💵)(tiā(🕤)n )命が何だか(🤼)、仁が何だか、まだ皆(🕎)目(🤸)見当(🗳)(dāng )がついて(🎂)いなかった。彼等(🦆)は、ただ仲弓(gōng )にいくらかで(😎)もけ(🚇)ちをつ(🌿)けさえすれば、自分たちが(🚉)救われる(🐽)よう(🔇)な気が(🍮)す(🗓)るのだった。こんな種類の門人(🐓)た(🏻)ちに対(🚒)しては、さすがの孔子も手(🛅)が(⏮)つけられな(🔽)いで、いくたびか絶(👶)(jué )望(💅)に(🕡)似た気持にさえなるのであっ(📦)た。
「なるほど(😀)見事な牛で(🐻)ご(🏢)ざいます(⏲)。」
「お前(qián )にも、まだ(🔸)礼のこころはよくわ(🙅)かっていないようじ(💆)ゃな。」
門(mén )人た(✔)ちは、ま(🔶)た顔を見合(👆)(hé )せた。彼等は、孔子(🧠)が(🍭)何をいおうとしているのか、さっ(📃)ぱり(🎖)見当がつかな(🙅)かったのである(🐻)。
1 子曰(🙎)く(🚟)、詩(shī(⛓) )三(🔕)百、一言(yán )以(😺)(yǐ )て之を蔽う。曰く、思(sī(🦁) )い(📨)邪(xié )(よこしま)なしと。(爲(wèi )政(🥜)篇)
「君は、奏(💌)楽の時になると、いつもわ(💬)しの顔色を窺(👬)(kuī )わずには居(🔚)れないの(🕕)ではな(🦈)いかな。」
(小(⛅)人がつ(👏)け(📌)上るの(🕷)も(📉)、怨むのも(💆)、ま(💭)た嫉妬心(🍽)を起すの(🌋)も、結局(jú )は(✍)自(🏸)分だけ(🏾)が(🌎)よ(🥏)く思(🏙)われ、自(zì )分(⏺)だけが(😯)愛(ài )されたいからだ。悪の根元は何(hé )といって(🚂)も自分を(📘)愛し過(♐)ぎ(🚤)る(⚪)ことにあ(♿)る。この根(⬇)本(📽)悪に眼(🔅)を覚まさせない限り、彼等はどうにもな(✉)るもので(🍑)はない。)
「うむ。で、お(📢)前(😬)は(🏤)どうあ(🌪)り(🛣)たいと思う(♍)のじゃ。」
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