○ 本章(📉)は(🧖)「(🚝)由らしむ(✡)べし、知らしむべか(🚮)らず」と(⛏)い(👿)う言葉で広く流布(🤠)され(😦)、秘(🍥)密(mì )専(🎈)(zhuā(⛪)n )制政(zhèng )治の(🧚)代表(✉)(biǎo )的表現(xiàn )であ(🍔)るかの如(🤥)(rú(🤵) )く解(🌁)釈されているが(📇)、(👉)これは原(🖥)文(♓)の「可」(🦆)「不可」を「可(🥕)能(né(💒)ng )」「不可能」の意(yì )味にと(🔝)らな(📆)い(🕘)で、「命(mì(🎂)ng )令(🕳)」「(🍓)禁(🔡)止」の意(yì )味にとつた(🖋)た(🦑)め(👉)の誤りだと私(🐥)は思う。第(😿)(dì )一、(🐝)孔子ほど教え(🚝)て倦まな(🤼)かつた人(💿)が、民(😼)衆の知的理(lǐ )解を自ら進んで禁(jìn )止しようと(🔴)する道理(lǐ )はない。む(❓)しろ、知的理解を(🤱)求めて容(ró(🚴)ng )易に得られない現(🍒)実を知り(😑)、それを歎(tàn )き(🎛)つつ、(🛃)そ(🍢)の(🐙)体験に基いて、いよいよ徳治(zhì )主義(yì )の信念を固めた(🍴)言(🍷)葉として(🖇)受(🥢)(shòu )取るべきで(👻)ある(✡)。
(🍰)曾(📧)先(xiān )生(🚱)が病気の(🏬)時に、(🧜)門人たちを枕(🐵)頭に呼(hū(🔗) )んでいわ(😂)れた。―(💅)―
色よく招く(🧤)。
「修行(🤴)という(🥡)もの(📃)は、たとえば山(🥓)を築(zhù )く(🔒)ようなものだ。あ(🖋)と一簣もっこと(🔮)いうところで挫(💮)折しても、目的の山(shā(😏)n )に(🛢)はならない。そしてそ(🥊)の罪は自(💮)分にあ(📆)る。また、たとえ(🗣)ば地ならしをする(👜)ようなものだ(🈂)。一(🤹)簣もっこでもそ(👀)こ(🛣)にあ(🔻)け(💆)た(💖)ら、それだ(🔠)け仕(shì(⛎) )事(🎞)がは(⛄)かどったことになる(❗)。そしてそれは自(zì )分が進んだのだ。」
○ 巫馬期==孔子の門(mén )人。巫(wū )馬は姓(👞)、(🚵)期(🍛)は字、名は施((🐒)し)。
「ぜ(🏧)いたく(🚝)な人は不遜(xùn )になりが(🐭)ちだ(🌤)し、(🚾)儉約な人は窮(👮)屈(qū(🚔) )になりが(🔣)ちだが(🎤)、どちらを選ぶかというと、不遜であるよ(🔄)りは、ま(💲)だしも窮屈な方がいい。」(🦀)
○ 本章に(😟)ついては(🐌)異(👟)説(shuì )が(🚍)多い(🆘)が、(🌀)孔子の言葉の真意を動かすほどの(🌫)ものではないの(🏹)で、一(😀)々(👭)述べない。
「(🍝)大宰はよく(🎿)私のことを知っておら(🐈)れる。私は若いころには(📏)微賎な(🎷)身分だった(⬇)ので、(📐)つまらぬ仕事をいろいろと覚(jiào )えこ(👥)んだものだ。しか(👽)し、多能(néng )だか(👞)ら君子だと思(sī )われたの(👮)では赤面する。いったい君(jun1 )子というも(🏎)のの本(běn )質が多能とい(😔)うこと(🥅)にあっていいものだろうか。決してそんなこ(🏾)とは(😴)ない。」
(🚀)先師のこ(💤)の言葉(❕)に関連したことで、門人の牢(💄)ろうも、こんなこ(🧔)とをいっ(🛵)た。―(🥄)―
「(🚍)知ってお(🥙)ら(👱)れ(✨)ます。」
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