樊(😔)遅は喜(xǐ )んだ。それはそ(👋)の(💽)中に、(🅱)「(🚖)違わない」(🐅)という言葉(yè )が(🤞)見つかったからであ(⬜)る。し(🔬)かし、数(shù )秒(❎)の後(👆)には、彼(🐔)の頭(👐)は却ってその(🍬)ために混乱しはじめた。というのは(👁)、さっき孔子(🌄)のいった「違わ(🖱)ない」と、この言葉の中の「違(wéi )わない(📢)」とは、まるで意味(🙈)がちがっていそ(🎸)うに(🙅)思え(🤢)たからで(🛣)ある。後の場(🤰)合の「違わない」は、第一(🚬)(yī )、父(💴)母の存(cún )命(mìng )中(zhōng )のことである。それに、(🍭)前後の関係から判(☝)断し(✊)ても、(⛲)初(🌱)(chū )一念(niàn )を(🍸)貫(🏢)けという(💟)意味(wèi )に相(xiàng )違ない。父(fù )母を亡くし(🔚)たあとの「違わない」と(🏥)いうことが、(🛶)それと同(tóng )じ意味(🏕)だ(💗)とは、どうし(😏)ても思えない。言(yán )葉が同じなだけに、彼(🔸)はいよいよ判(pàn )断(❕)に苦(🐾)しんだ。
門(mén )人(rén )たちは(🎺)、(🦍)三度(dù(⛔) )顔を見(👷)合(hé )せ(🎨)た。しかし、(🚭)彼等(děng )の視線は、今(jī(💙)n )度(dù )はす(🉐)ぐばら(🏣)ば(✨)らになって、めい(🗂)めい(👈)に自(😎)分(fèn )たち(😱)の足さ(🥪)きを見つめた。孔子はつづけ(🈵)た(🥋)。
子、仲弓を謂(wèi )う。曰く、犂牛りぎゅうの(⏱)子し、※(「馬+辛」、第3水準(zhǔ(🍖)n )1-94-12)あかくして且(qiě )つ(🌴)角よくば、用(😝)うること勿な(🥒)からんと欲すと(❗)い(🏖)え(📩)ども、山川(🐍)(chuān )其(qí )れ(🐅)諸これを(🦍)舎すてんやと。
「(🐆)口(🌹)の達(dá(🛴) )者なものは、(🚱)とかくつまらん(⬜)ことをいい出すも(😌)のじゃ。出まかせに(🌪)いろんなこ(🖲)とを云って(🔈)いる(🥟)うちには、結(jié(☔) )構世の中(🎐)の(🔓)憎ま(💭)れ者(🛥)にはな(👵)るだ(🐞)ろう(🏢)。仲弓が(😈)仁者であ(😜)るかどうかは私は知らな(😱)い。しかし彼(🦄)は口だけは(⏩)慎(⛎)ん(💦)でいるよ(🐻)う(🤑)に(🏨)見(🐨)(jiàn )受ける。い(🥧)や、口が達(dá )者でなくて彼(🔖)も(💫)仕合せ(➿)じゃ。誠実な(😃)人(🥋)間には、口(🌰)(kǒu )などどうでもい(🥈)いことじゃでの(🧙)う(📅)。」(🌭)
「これまで通り(😊)ではいけない(🍞)の(🛋)か。」
その瞬(🏧)間、彼はちらと自分(💱)の眼の(😴)前に(🍻)あ(🔆)る光(guāng )が(🏅)横切(qiē )るよう(😍)に感じた。孔子(🐏)の眼の光(🥑)である。湖(🐱)のよう(🙎)な静(🐅)かな、(🍣)しかもかすか(🕡)に微笑(😋)を含(hán )んだ孔子の(🎁)眼の(🥢)かがやき(🎭)である(🕋)。彼(bǐ )は、ふと何か思(sī )い(🤟)当るこ(🍡)とでもあ(🤦)った(🛂)よ(🐒)う(🈴)に立上っ(🏝)た(🌒)。
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