たい(😧)とさけがそ(🐚)ろって出かけると(🚄)ころでした。さけは白っぽ(🦑)い腹掛け(🖖)に身(🚐)をかため、た(❔)い(🏀)は赤(🎣)(chì )いはち巻きをしていました(🆘)。
近(jìn )江(🍹)おう(🍡)みの刀鍛冶かた(🔷)なかじ、堀(kū(🍾) )井(〽)(jǐ(🧒)ng )来助ほ(🤖)りいらいすけ老(lǎo )人(ré(🚏)n )は、刀(🍕)鍛(🐢)冶のほうの(🔟)名前を胤吉(🥧)た(🧦)ね(🕋)よしとい(🔷)いました。二(🤫)十五(😒)歳の若(📄)さで近江(jiāng )の膳所(😤)(suǒ )ぜぜ藩(fān )のお抱(🍟)(bào )かか(💕)えになったほ(🛀)ど(😨)の腕ききで(🍦)したが、明治の(🎈)世(🔊)の中になりまし(🗃)てから一時刀(dā(🛠)o )の道(dào )もす(😡)たれたもの(⏸)です(🦌)から、琵(pí )琶湖(📝)びわ(🛀)このほとり(🐲)の鳥居川(chuān )村(😸)とりいがわむらという(🖨)ところにかくれて(🤺)百姓(🚉)のくわやかまなどを打っていました。
その時、こん(⛅)な話(huà )も出ま(🎃)した。刀と(💸)いうものは五百年も六百年もの間(🤗)に(🐶)名高(🗝)い(😭)刀鍛冶が(🎼)出(⭐)て鍛え方をきわめつく(🔆)して(✋)あり(🥪)ますか(📇)ら、(🛍)いくら後(hò(🙌)u )のちの(🥪)代(🔔)(dài )よ(👢)のものが工夫(🦒)を(🕦)こらした(🐽)つも(🕳)りで(🦂)も(🥪)、(🐹)ど(🍢)こか(🖤)で(🚿)昔(🚂)の人(😒)(rén )に(🚩)ぶつかり(🖥)ます。ま(🙉)っ(💜)た(💧)く昔の人(🆘)の考(💴)え(😉)ておかない新しい(🚋)意匠で、こ(🌃)れが自分(⏹)のもの(🚰)だ(🥗)と言えるよ(👑)うな刀(🚱)が、なかなか打てるものではあ(💗)りませ(🌕)ん、(🎞)とさ。
瑞(🛐)巌寺ずいがんじは東(dōng )北(bě(📣)i )地方(🚋)に名(🐊)高い、松島に(✝)ある古い大き(🔑)な寺で、そこに安置し(🐭)て(🕸)ある伊達政宗だ(🦔)てまさむねの木(🔙)像も(💈)世に知られ(🍲)ていま(🧦)す。ちょうどわたしの(🐟)甥(shēng )おいが(🖋)東京から仙(xiān )台(⬛)せんだい(🗒)の宿へたずねてきたもの(🚨)で(😉)すか(🙅)ら、二(🔑)人で松(sōng )島(dǎ(📜)o )見(jiàn )物を兼ねて、木像(🕙)拝見(jiàn )と出かけました。あいにく、(😼)その木(🎓)像(xiàng )はるすだというので(😺)すが、しかし声は(🚰)するの(🚑)です。そ(🖖)こでわたし(🤾)が尋ねて(🏇)みましたら、こ(🎥)ん(😀)な返(fǎn )事でした。
その(🍞)人を仙台から連れて(🕯)来て、はじめて(💓)用が足りた(🖐)とい(😸)う(🎿)こと(🛁)で(🚏)した。そんな漁(👒)師ことばの通弁(✡)(biàn )をだれ(👄)がつと(🖨)めた(🚬)か(🤘)と言いますに、(🐀)その耳のいい(📪)人(rén )はも(😵)はや三(✳)十(🍶)(shí(👓) )年近くも仙(🐂)(xiā(🌖)n )台地方に(🐫)住む外国(guó )の宣教師でした。ロ(🐷)ーマ旧教(🕦)(jiāo )をひ(🚌)ろめ(🎳)に(🌤)日本(🤼)へ渡って来た人(rén )で、(🚀)ジャッキとい(🎰)う名(míng )前のフランス人でした。このジャッキ先(🐥)生、(🚛)ギ(🏈)リシア語の知識もあっ(🔊)て、学(xué )問の(🕎)ある坊さ(😡)んでしたが、年(😉)百年じ(🦋)ゅう、同(🏀)じような黒(hēi )いぼ(😹)うし(🎳)をか(🍆)ぶ(🔷)り(🍙)、(🍜)黒い(🤲)服を着て、(☝)なりにもふり(🏿)にもかま(📷)わ(🚲)ずに(🛶)荒浜(bāng )のほうまで宗旨しゅうしをひろめに行くうちに、(📟)そんな漁(🏦)師こ(⏫)と(🙃)ばの通弁(⛅)がつとまるほど、い(🌽)い(🍢)耳を持つようになったのです。
夏(🤡)のさかりのことで、白い着物(😶)に白いうしろはち巻き、檜木笠(🌩)ひのきがさを肩にかけ、(🙍)登(🍗)山のつえをついた御(yù )岳参りの人(🐞)(rén )たちが、腰(🥊)の鈴(⛱)(líng )を振(🎾)り(🍩)鳴らしながら、威(🕙)勢(shì )よく(🦓)町へくりこん(🖱)でくると(📹)ころでした。
「荒物屋(🦊)(wū )あ(👃)ら(🤥)も(🍔)のやもや(📉)っ(🏈)たこ(🎮)とがあ(😎)る(😕)し(🤩)ナア(🗯)。」
四(sì ) (🥇)はは(👾)き木
当(🔘)時は刀鍛冶で妻子つまこを養(yǎ(😥)ng )うこと(🤦)もできないような時であったと(🗝)い(🚿)いま(💡)す。それで妻子を(🚑)養おうとするには、どう(🍡)して(🌠)も(🚽)古刀の「(😁)にせ(📁)もの」を作るよりほかにその日(🎻)の暮らし(🖼)ようがありません。当時(shí )、はぶりの(🌺)い(🐙)い刀(⛑)鍛冶という(🎄)刀(🦏)鍛冶(yě )はみな、そ(🍥)ういう「にせもの」(💫)を(🧟)作って(📆)売っていたといいま(🍜)す。来助(🍤)老人(💛)はそれほど刀の道のすたれたのを悲しみまして、草(cǎo )ぶ(🚁)か(🤒)いい(🎠)なかに引(yǐn )きこむ気にもなったのでしょう。刀鍛(🗡)(duà(🐷)n )冶と(🐡)して(🐉)その(✊)道(😄)に一生をささげるため(💅)には、妻(🕶)(qī(😋) )をも持つまい、(📹)子を持つま(🔋)いという、そ(🛢)んな決(jué )心(⛹)(xīn )に(🏾)も(⚡)至ったのでし(🌟)ょう。百姓(➡)のくわやかまを打ちながら、三十(😛)年(nián )もじっとしんぼうして(👸)い(🗿)るようなこともそこから(👅)はじまっ(🐝)てきた(🛡)のでしょう。聞けば(😂)聞くほ(🎠)ど、わたしもたずねて(😦)行ってみたくなったものです(🐛)から、そのことを茶丈のむ(😍)すこに話(huà(🍽) )したところ(📒)そんならい(🧠)っしょに行(háng )ってあげましょ(📥)う(🚻)と(🅰)言って、(📎)こころよく引き受(shòu )けてくれたのです。
そ(👙)の人を仙(🎋)台から連れて来て、はじめ(🦗)て用(🛁)が(🔽)足りたと(🎩)い(🈂)うことで(🤐)した。そんな漁師ことばの通(tō(✖)ng )弁をだれがつと(⭐)めたかと言い(🦁)ま(🎼)すに、その耳の(🙇)い(💡)い人は(🛰)もはや三十年近く(🍪)も仙(➖)(xiā(❔)n )台地(dì(😇) )方(🏆)に(📳)住(zhù )む外国の(👒)宣教(👆)師でし(🌉)た(🍦)。ロ(🚯)ー(♏)マ(🙂)旧教をひ(🥈)ろ(🎒)め(🔎)に日本へ渡(dù )って来た人で、ジャ(🔴)ッ(🕝)キという名前(qián )のフランス人(🚎)でした(😤)。こ(🌎)のジャッキ先生、ギリ(🤮)シア語の知識(shí )も(🐖)あって、学問(🎾)のある坊(🍻)さんでしたが、年(😭)百年(🚑)じゅう、(😤)同(tóng )じような(🕳)黒いぼうし(🦎)をか(🤹)ぶ(🚑)り、黒い服(fú )を着て、なりにもふりにもかまわずに荒(huāng )浜のほうま(💲)で(🐕)宗旨しゅうし(🚈)をひろめに行くうちに、そん(🛁)な漁(yú )師ことばの(⛏)通(tōng )弁がつとまるほど(🌮)、いい耳を持つように(👸)な(🔛)ったのです。
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