「どう(🙍)思う、お前は?」
「先(🛩)(xiān )生(shēng )、(💏)な(🙃)るほど私(sī(🌁) )は今(jīn )日(rì )の(🍱)失敗につい(📧)て(♌)、どうした機は(🙀)ずみか、一(🦉)寸先(🎣)生を(😸)怨みたい(🕕)ような気に(👕)もなりまし(💲)た。まことに恥か(🌓)し(🤾)い事だと思(sī(🌋) )っていま(📛)す(📁)。しかし、奏楽(lè )の時に(🔰)、私に邪心があっ(🏑)たとは、どうしても思(sī )えませ(🌞)ん。私は、今(💟)(jīn )度こ(🛳)そ失敗(🥂)がないよう(🐤)にと、それこそ一(🤹)生懸命で(🀄)ござい(🔥)ました。」
「(🏗)や(♌)はり(🍋)云えない(🐈)のか(🍤)。じゃが、(🗜)わしには解って(🏗)いる。」
そこ(👯)まで(🏾)考(kǎ(🏊)o )えて来て、樊遅(chí )はもう一度「違(wéi )わない」と(🍷)いう言葉(yè )の意(🍡)味を考えて見た(🥓)。
異聞(wé(🙆)n )を探る
楽(😶)長はうなずく(😕)より仕(👮)方がな(😇)かった。孔子はそこで(🤨)ふたたび(🕉)楽長を座(🏮)につかせて、言葉をつづけた。
「6父の(⛴)在世(🧓)中は(🤬)、(👛)子の(🌾)人(ré(🦄)n )物をその志(zhì )によって(💶)判(pàn )断され(🥂)、父(⤴)が死んだらそ(💄)の行動に(🙄)よっ(📅)て判断(🔻)さ(🅾)れる(🌈)。なぜなら、(🖼)前の(🦃)場合は(🛶)子の行(💇)動は父の(🏙)節(🚲)(jiē(🖌) )制に服すべきで(🈲)あり、後の場(chǎng )合(🔚)(hé )は本(🎸)人の自由であるか(🐍)らだ。しかし、後(👍)の場(🔏)合でも(📐)、みだりに父の仕来(💊)りを改む(🧛)べきではない(👉)。父に対す(🏭)る思慕哀惜(🥁)の情(🎭)が深(shēn )ければ、(♌)改む(🍚)るに(🐧)忍びないのが自然だ。三(sān )年(🈁)父の仕来りを(🎼)改めないで、(⛲)ひた(✍)す(🦍)ら(🦇)に喪(🛑)に服(😃)(fú )する者に(🕧)して、はじめて(🙉)真の(😰)孝(xiào )子(🍭)と云える。」
(🏻)彼は、(🏅)孔子(🐼)(zǐ )の部(🔍)屋(wū )にはいるまで、(☕)ほとんど夢(🥇)中だった。彼ははいって見(jiàn )て、森と(🙅)し(🌵)た部(bù )屋(wū )の(🔧)、(🚏)うす暗(àn )い奥に、端然と坐(🐪)っ(🤵)ている孔子(zǐ )を見(😨)出し(🦄)て、はじめ(⏹)て吾(🍳)に(🏡)かえった。呼(hū )ばれた理由をはっきり意識した(🏭)のも、その時であった(😍)。
彼は、使を遣(🎍)わして、い(🔷)く度(dù )となく孔子(🏎)(zǐ )に会見を(😂)申しこんだ。孔子(zǐ )は、しかし、頑と(🛤)して応(yīng )じ(🌌)な(🍠)かった。応じなければ(💲)応じないほど、(🖐)陽貸としては、(🚷)不(🚛)(bú )安を(😔)感じるのだった(💹)。
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