楽長(🐡)と孔子の(🌀)眼
これも別(🦎)に(🛴)む(📆)ずかしいこと(🍈)で(☕)は(❗)な(👺)い。子游にいささか無作法(🖤)な(🧥)ところがあるの(🍶)を(🧑)思い合(hé(📺) )せる(📷)と、孔(kǒng )子の(🈶)心持もよ(📜)くわか(🚏)る(😙)。
――季(🛳)民篇(👶)(piān )―(📬)―
「それがお(💾)世(🧤)辞でな(📗)け(🎽)れば、お前(♋)の見(jiàn )る眼が悪いということになるのじゃが…(👻)…」
「つまり(🥥)、父母の生前に(🍌)は礼を以て仕え(🆕)、死(sǐ )後に(🔮)は(🔝)礼を以て葬り、ま(🎿)た礼を以(yǐ )て祭る、(🍄)そ(🍭)れが孝だというの(👌)じゃ。」(🥩)
楽(💤)長(🏕)(zhǎng )はうなずく(🍦)より(🆑)仕方(fāng )がなかった。孔子はそこ(🎥)でふた(🥦)たび楽長(🚩)(zhǎ(😅)ng )を座(🗂)に(🐣)つかせて(♏)、言葉をつづ(🤩)けた。
異聞を探る
(🚤)元(yuán )来(😡)孔子はユー(🔣)モ(🥐)リストではなかった。だから彼は、生真面(🕑)(miàn )目に考え(🖨)て、そん(🦋)なことを思い(🚼)ついたの(🧚)である(😑)。しかし(🌞)、思(🏂)いつい(🍐)て見(jiàn )ると、(📕)いかにも可笑しかった。彼は思わず微(wēi )笑した。同(tóng )時に、何(hé )となく(🌇)自(⛎)分(fèn )には(👧)ふさわしくな(⛑)い(🍣)ような気がし出(🕷)した。た(👉)しかに(👒)彼のふだんの信(xìn )念(🎵)(niàn )に照(👰)ら(🦅)す(📪)と、それは(🔌)決して気持(chí )のいい策(🐔)(cè )だとは云え(💀)なかったの(🔙)であ(🖤)る。そ(🤟)こに気(🕊)がつくと(🐔)、彼は(🍦)もう笑わなか(👔)った。そして、ゆっくりと、もう一(yī )度考え(🐦)なおした(🏽)。しかし、(🥘)それ(🦏)以(yǐ )上(shàng )の(🕊)いい考(kǎo )えは、ど(🍜)うしても(🗯)思い(👈)浮(fú(🕹) )ば(🔦)なか(🐟)った。
子、仲(🛑)弓(🕉)を謂(🚱)(wèi )う。曰く、犂(lí )牛りぎゅうの子(🗼)し(🗡)、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ(🔊)角よくば、(🐌)用うること勿(wù )な(♟)からんと欲すといえ(🗿)ども、山川(⛪)(chuā(🥎)n )其(📉)れ諸こ(🥔)れを舎す(👅)て(⬇)ん(📬)やと。
こ(🚬)んな言(yán )葉がつぎつぎに(🛢)思い出された(💂)。樊(⛺)遅は、しかし、自分(fèn )に実(shí )行(háng )が出来るか出(chū )来ないか(🕧)は別(bié(🍫) )として、言(🌜)葉の(🤞)意味だけは、そうむずかしいとは思わな(🕰)かった。
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