「(🕤)ふふむ(🥜)。す(🔻)ると、(♒)わしの(🥧)眼に(📗)何(🍵)か邪悪(è )な影(🕣)で(🙅)も射(☝)し(🔳)ているのかな。」
1 子曰く、(🥠)詩三(🔬)百(🚷)、一(yī )言以(yǐ(📝) )て之を蔽う。曰(yuē )く、思い邪(よこ(🏓)し(📪)ま(♏))なしと。(爲政(💬)篇)
7 (🙄)子曰(😟)く、君子(🎰)(zǐ )は人の美を成し、人の(💈)惡を成(🐤)さず、小(🦃)人は(🈂)是(shì )に反す(📏)と。(顔淵篇)
2 仲(🕝)(zhòng )弓仁(🦆)を問う。子曰く、(🏸)門を出でては(❣)大賓に見ゆるが(🎽)如(🔑)(rú )くし、民(mín )を使(shǐ )うには大祭に承くるが(💲)如(rú )くせよ。己(jǐ )の欲(🚛)せざる所は人に(🤯)施すこ(🦎)と勿(wù )れ。邦(bāng )に在りて(⛰)も怨(yuàn )なく(🥓)、家に在りても怨なから(💝)んと。仲弓(gōng )曰く、(🤫)雍不敏なりと(💺)雖(suī )も、請う(🅱)斯の(👺)語を事(shì )とせんと(🚞)(顔(yá(👵) )淵篇(piān ))
5 子曰く、君子の天(tiān )下に(👓)於けるや、適無きなり。漠(🌬)無きなり(👤)。義に之れ与に比(したが)う(🎸)と。(里(lǐ )仁(🗝)篇)
1 孟武伯、孝を問う。子曰(🤡)く、(💨)父母は唯その疾(🐀)(や(🧤)まい(🐛))(🔌)を(🖨)之れ憂(🔑)うと。(爲(😚)政篇)
季孫きそ(🧦)ん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそんの三氏(🈚)は、ともに(🌰)桓(🛰)公の血すじをうけた魯の御(😡)三(🏰)(sā(💿)n )家(🈴)で、世にこれ(📔)を三(sā(🧝)n )桓かんと称(chēng )した。三桓(🏰)(huán )は、代々大夫の職(zhí(😳) )を襲(xí )つぎ、(🙎)孔子(👝)の時代には、相むすんで政治(👉)を(🛶)わたくしし、私財を積(🚺)み、君主(zhǔ(😺) )を無視し、あるいはこれを追放するほど、専(zhuān )横(héng )のかぎりをつくして、(🔴)国民(😗)怨(yuàn )嗟の的に(🍦)なっていた。
「ど(🤘)う致し(👑)まして。先生のお眼は、それ(🥦)こ(🅿)そい(🏞)つも湖水(shuǐ )の(🛎)よ(🍤)うに澄(chéng )んで居り(😊)ます。」(🍠)
「口(🐒)の達者な(👲)ものは、とか(🎳)く(🌡)つまら(🧕)んことをいい(🍯)出す(👅)も(🦅)の(🌦)じ(💽)ゃ(🐦)。出(🥖)まかせに(🦗)いろんな(📤)こ(🙏)とを云っている(🛬)うち(🤵)には、結構(gòu )世(🛋)の中の憎(🕶)まれ(🍊)者(🛣)に(🌭)はなるだろう。仲弓が(🔸)仁(ré(✊)n )者であるか(🚧)どう(🛑)かは私は知(🏾)らない。しかし(🔙)彼は口だ(⏪)けは慎ん(🤓)でい(🍅)るよう(🛥)に(🕹)見受(shòu )ける。いや、口(😭)が達(🗯)者でなくて彼も仕合せじゃ。誠(🖕)(chéng )実な(♑)人間には、(😛)口な(😡)どどうでも(📞)いいこ(📣)とじゃでのう。」
門(mén )人たち(💿)は、孔子(zǐ )につ(😞)いて歩(bù(🐖) )くのが、(🏜)もう(😌)た(🐓)まらない(🍰)ほど(🤾)苦し(✳)くなって来(lái )た。
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