○ 子路(lù )の(🎛)祷(🍣)りは、謂(🦌)ゆる苦し(🗣)い時の神頼みで、迷(mí(😗) )信的祈(qí )祷以(yǐ )上のも(🗂)の(💟)ではない(🗓)。それに対し(🐪)て(🍠)孔(📮)子は、真の心(xīn )の祷り、(🕟)つまり(👏)天地に恥(🐡)じない(😮)人(rén )間としての精進こそは(🏇)、幸福に到(dào )る道(🚲)(dào )だ(📆)、とい(🎧)うことを(🚪)説いた(👐)。孔子の教えに(🔚)は宗教がない(🏟)、(🗜)と(👷)よくいわれるが、「天」とい(🦒)う言(yá(🔥)n )葉は、孔子によつて常に宗教(👗)(jiā(😚)o )的な(🛺)意味に使われてい(🎿)る(🌐)のである(🉐)。
○ (🎣)匡==(🕝)衛(wè(🐰)i )の一(yī(🐹) )地名。陳と(👄)の国(guó )境に近い。伝(😃)説(🌬)による(📸)と、(🚆)魯の大夫(fū )季氏(shì )の家臣であつた(🎆)陽虎(👊)とい(🤙)う人が、陰謀に失敗して国外(wài )にの(🚍)が(🗺)れ、匡(🖤)において暴(bào )虐(🔌)の振(zhè(🥗)n )舞があり、匡(🏣)人は(🍇)彼(bǐ )を怨んでいた。たまた(🖍)ま孔(kǒng )子(zǐ(🔟) )の一行が衛を(⌛)去つ(📭)て(🏆)陳に(📚)行く途中(zhōng )匡(🥗)を(🙌)通りかかつたが(⏹)孔(❄)子の顔(yá )が陽虎そつくりだつたので、匡(🎻)人は(🐁)兵を以て(🕔)一行を囲むこと(🏒)が五(🚏)日に及ん(🌳)だというのである。
三四(sì )(一(🐨)八(bā )一)
先(xiān )師(shī )は釣(diào )り(🏩)はさ(🥖)れたが、綱はえなわはつかわれ(🦓)なかっ(🌬)た。また矢ぐ(⛳)る(🛄)みで鳥(🐆)(niǎo )をとられることはあったが、ねぐ(🅿)らの鳥(🌻)を射(👤)(shè )たれる(🅱)こと(🤬)はなか(👨)っ(❔)た。
○ 友(yǒ(💴)u )人(🥘)と(🙍)いうのは(⛑)、おそ(🐊)らく(✨)顔囘のこ(✌)とであろう。
よきかなや(🔆)。
七(二(🈶)(èr )一(yī )二)
「(🔤)寒さに向(xiàng )うと、(👅)松(🥓)柏の常盤木であ(🤔)ることがよくわかる。ふ(❄)だんは(📶)どの木(🏨)も一(🍼)様に青い色をして(✒)い(👂)る(🌔)が。」
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