懿子(🌭)は、(📧)そ(🤜)の意味がわかってか、(🐫)わからないでか、(🔲)或(🌎)は、わかっても知らん顔をす(🐸)る方が都合がい(🚣)いと考(🔍)えてか、重ねて問い(🈲)ただし(⏲)て(🏍)も見ないで、(㊗)帰っ(🦎)て行(🚺)(háng )ってし(🥚)まっ(🏼)た。孔(🥡)子は、いく(🎱)らか(🎅)それが(👬)気(qì )がか(🥜)りにならないでも(🤮)なかったのである。
「血統など、どうでもい(🥝)いではございま(⌚)せんか。」
「礼は簡(💯)(jiǎn )に失し(👊)てもならないが、また(🈁)過ぎてもならない。9過ぎたる(📱)はなお及ばざるがご(♍)と(🛂)しじゃ。人間に(🥐)はそれ(📔)ぞれに(🔽)分というものがある(😟)が(🏝)、そ(🐫)の分を(🧚)上(⌚)(shàng )下しないところに、礼の正(🏽)し(🏴)い相(👶)(xiàng )がある。分を越えて親を祭(jì )るのは、親(🔌)の靈(líng )をし(😅)て非礼(🦂)を享(⛩)(xiǎng )うけしめ(💌)ることになるの(⭐)じ(🛡)ゃ。のみな(🔚)らず、大丈夫の非(fēi )礼はやが(🚀)て天下(🚩)を紊(📅)み(🏋)だるもと(🕖)にな(🚷)る。親の靈を(🕣)して天下を紊るよ(📤)う(🚳)な(💂)非礼を(📐)享(xiǎ(🌻)ng )けしめ(🏵)て、何が孝行じゃ。」
(楽(lè(🛢) )長(zhǎng )は(🤾)、最高の技術は(🛩)手(shǒu )や喉か(🦌)ら生れるも(💂)ので(🌺)な(🐎)くて、(🧠)心(🚗)から生れるものだ、という事だけは(😜)、どう(🌌)やらわか(⤵)った(🕦)ら(🥎)しい。彼(bǐ(⛪) )の音楽(🌋)もこれからそろ(💁)そろ本(běn )物(🔸)になる(🍭)だ(🔲)ろ(🥞)う(💣)。だが(🤬)彼は、私の音楽論(lùn )がそのまま人生(shēng )論で(💑)もある(📿)、ということには、ま(🐪)だ気がついていな(🛡)い(🌜)らしい(🔟)。究極の(🏅)目(🐑)標を(🈵)音(🍟)楽の技術(🗡)に(🧀)置(📂)いている彼として(💐)は、或は(🦅)やむを(🕯)得ないこと(🥡)かも知(🦊)れない(🧥)。し(🎆)かし急ぐこ(⛄)と(🤢)はない。いずれ(☔)は彼(👡)(bǐ(👱) )も、人(rén )生のための音楽ということに目を覚(📙)ま(💠)す時が来(🌋)るで(👶)あろう。彼(🚽)は元来真面目(mù )な人間な(🔦)のだから。)
「君は(💚)、奏(📤)楽の時になると、いつも(🤾)わし(🕗)の顔(yá )色を窺わずには居(😮)(jū )れ(🎈)ないのではないかな。」
孔子(🧐)は、小策(❔)を弄(nòng )する者にあっては(🗻)叶わ(⚽)ぬ(🛡)と思った(🅿)。彼は観念して、云われるまま(🎑)に(🛅)、再び陽貨の家(jiā )に引きかえした(🥐)。然し(🍓)、ど(🏕)んな事があ(🕥)っても、午(🦉)飯の馳(☔)走にだけ(❣)はなるまい(🗺)、と決心した。
と、もう一度(dù )彼(😪)は首を(🌿)ひね(🌧)った。そし(👄)て最後(🆙)に次(〽)の言(yán )葉を思い起した(⬆)。
「口の達(🔊)者(zhě )なものは(📴)、とかくつまら(🍗)んこと(🕥)を(🍀)いい出(chū )すものじゃ。出まかせにいろんなことを云(yún )っているう(🤫)ちには、結(🃏)構世の(💈)中(🏪)の憎ま(🤠)れ者には(🔧)なるだろう(⬜)。仲弓(🍁)が仁者であるかどう(🔪)かは私は知らない。しかし彼(📜)は口だ(🙀)け(📃)は(🌸)慎んでいるように見受け(😡)る。いや(🌰)、口が達(dá )者でなくて彼も仕合(🍾)(hé(🔫) )せじゃ。誠実な(💱)人間には、口(😯)(kǒ(🐓)u )などど(🤰)うでも(👞)いいことじ(🗓)ゃでのう。」
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