○(📢) この章は(🙎)、いい音楽(lè )が今はきかれないと(🔦)いう(💞)孔子(♐)のな(😱)げきで(🏾)もあろ(🏛)うか。――諸説は紛(fēn )々として(🐱)いる(🏤)。
○ 唐(🧔)・虞(🚽)(yú )==堯(yáo )は(😩)陶唐(🎫)氏、舜は有(yǒu )虞(yú(🕟) )氏(🖍)(shì )な(🎳)る故(📁)、堯・(🛴)舜の時(shí(💱) )代を唐・(😘)虞(yú )の時代(dài )とい(🆎)う。
「(🚑)典(diǎn )籍(jí )の研究は、(🏋)私も(🍆)人なみ(🤶)に出来ると(🤚)思(sī )う。しかし(😤)、君子の行(🚜)を実践す(🌅)る(🔈)こ(🚏)とは(🖋)、まだなかなかだ(💁)。」
「(📈)上に(😱)立つ者が親(👄)族に懇(kě(🏢)n )篤(dǔ )で(💗)あ(🔐)れ(🚳)ば、人民はおのずから仁(🔍)心を刺(cì )戟(jǐ )される。上に立(🌹)つ者(zhě )が故旧(jiù )を忘れなけ(➰)れば、人民(mín )はおのずから浮薄の(🎫)風(fē(🏽)ng )に遠(yuǎn )ざ(🦋)かる(🎊)。」
曾先生(🦅)が病気の時(shí(🗣) )に、門人(ré(🤬)n )た(🕖)ちを枕頭に(🛰)呼んでいわれた(🛢)。――
○ これは(💓)孔子晩年の言葉(🏘)にちがいな(🆙)い。それが単なる無(☕)常観か、過去(📰)を顧(🚈)みて(👆)の(🛁)歎声か(⛄)、或は、たゆみな(🎂)き人間の努力を(🏹)祈る声かそ(🔤)もそもまた、流(liú )転(zhuǎ(⬛)n )をとおして流るる道の(🍩)永遠性(xìng )を讃(💯)(zàn )美(👥)(měi )す(🆕)る言葉(🎻)か、そ(🙇)れは人(rén )おのおの自らの心(🥅)境に(🍧)よつ(🍭)て解するがよかろう。ただわれわ(🤳)れ(🎺)は、こう(🔏)し(⏺)た言葉の(😝)裏付けに(🚉)よつて(⏳)、孔子の他の場合(🧜)の(🌬)極(jí )めて平(🗿)凡らしく見え(🚛)る言葉が(📘)一(yī )層深(shēn )く理解され(🔌)るであ(♏)ろうこ(👭)とを忘れて(👰)は(🐭)ならない。
二(èr )一(二〇五)
「安(ān )ん(🐯)じて幼君の補佐を頼み(📻)、国政を任せ(💖)ることが出来、(💽)重大(🍎)事(😲)に臨(lín )んで断じ(🎑)て(🦆)節(📠)(jiē )操(cāo )を曲げない人、かような人を君(🙀)子人と(😅)いうの(🏳)であ(🧟)ろうか。正(zhèng )にかよ(🎛)うな人(🔎)をこ(🍋)そ君(🐰)子人(rén )というべきであろう。」
ひらりひらりと(🎸)
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