「まあ、自(zì(🤯) )分の打(dǎ )った刀(dāo )は、見(jià(🌹)n )たところはそうよく(🛏)もありま(🔱)せんが、人は切れるつ(✉)もりです。」
あの(🔁)つるから(💕)切(qiē(📆) )りたての新(xīn )しい色つ(❔)やのを、どかり(🔒)とそこ(🔉)へ置いた(🍗)時(😲)は、だれでも子供のよう(🐗)に(💊)うれ(🥥)し(🚿)い。新しい(💦)秋のみのりで(🤥)すからね(🍖)。ほか(⛵)の家と同(tóng )じ(⛅)ように、姉の(🤜)ところで(🚂)も青い夕(🤕)顔を輪切りにして(🐒)、かんぴょう(🍭)に造る(🐛)した(💲)く(〽)をしま(🧙)した。まずそ(📌)の輪切りに(🍍)したや(⤵)つ(🍓)をまな(😀)い(🚍)たの上に(🕙)のせ(🌷)ます(💡)。薄くけずっ(👺)た二本の竹(🚳)(zhú )がま(📟)ない(🍃)た(🚶)の上(🍤)(shà(✉)ng )に平(🎆)行(👯)(háng )に打(dǎ )ちつけて(🔜)あります(😉)。額(é(🧥) )ひたいつきもまだ若々(⛩)しい薬(yào )方くすりかたの若(ruò )者(🖋)なぞが、(🔲)細身の(🍹)ほ(🚊)うちょうを(🎼)片手に、腕(wàn )ま(🗝)くり(♈)で、(🌳)そのま(👒)ないたの前にすわったと(🛥)ころは絵にして(🔩)も見(jiàn )た(🛏)いほど(🍀)さ(📜)わやかな(😚)ものです。ほ(📦)うちょうが順に動いて、輪切りにされた夕顔が二本の竹の間を(🐺)すべって行きますと(🥇)、そこから生の(💙)ままのかん(🕷)ぴょうが(🅾)生まれ(🏟)て(🃏)き(🔦)ます(🐱)。どうかする(🛋)と五六尺あ(🚦)まりもあるよ(🌺)うな長い長いやつも(💶)生まれてきます。それ(❤)を(🔨)日にあて風に(📊)かわかしてかんぴょうに造(zà(💍)o )りあげるのです(🥪)。田園の(🐀)ふぜ(〽)いはそんなとこ(🖊)ろにも深い(🐹)ものが(🤕)あり(🎎)ました。
姉夫(🧚)婦(🤡)とその(⛺)娘(niáng )と(🤤)は木(mù )曾(🤷)福島(🖕)きそ(💆)ふく(😫)しまか(🐇)ら、おじたちはとなり(🚒)村の吾妻村あずまむ(🚑)ら(🌃)からというふう(📣)に、親戚しんせきや(🌤)古い知り人は郷里の神坂(bǎn )村みさかむらへと(🐽)集(🚕)(jí )まって(🤷)来て(🔻)いました。村の人たちは母(🎆)の葬(🕠)式のし(🔦)たくをして、遺骨の着くのを待っ(🔺)ていてく(🔡)れ(🏡)たのです。わたしは(🕴)暗くなってか(🧞)ら(🥦)村の(🐵)入り口(❇)に着(⏯)きました(🔗)。
先生もずいぶん(🐗)トボケた人(⤴)で(🍉)、わたしの(📊)ような(🔄)ずっと年のちがっ(🆗)たものをつかまえても(💤)、よく(✊)じょうだんを言われました。一番おしまいにわたし(🎋)がおたず(🦏)ね(🏅)し(🌧)たころは、先(xiā(❤)n )生(🔕)はもう七十五六に近く(⏱)、寝(🏎)床(🚚)(chuáng )の上(shàng )にいるような人(rén )でし(👯)たが、(🍹)それで(🥅)もまくらもとへわたしを呼(hū )んで会(huì )っ(🈚)てく(📛)だ(🤥)さ(😋)いま(🍌)した。わたしはも(🚘)っ(👧)と先生に(🤢)いろい(📄)ろ(🔖)なこと(🥎)を(👗)聞いてお(😪)けばよ(⛽)かったとあとになってそう思い(👦)ます。で(🚔)も、先(🥪)生のよ(🌻)うな人に会(huì )えたと(🛀)いうだけでもたく(🦂)さんに思(sī )います。何かにつけてよく思い(🦂)出すとこ(🛩)ろをみると、や(⛴)は(🐁)り先生に(❗)はほか(🌟)の人とちが(🧢)ったところがあったからで(🍓)しょう(🚟)。
こんなあ(🏯)い(🍘)さつをかわした後、(🛤)棧橋のおさ(😅)るさん(🚕)にも別れて(🗜)、また奥深く進み(📽)ま(🔓)した。秋(🏉)も深(shēn )いころで(🌎)したか(🕛)ら、山と(👭)い(🔜)う山、谷(gǔ(🚴) )という谷(😂)(gǔ )は(🥏)皆、紅葉に(🌜)う(💆)ずめ(♿)つくされ(💀)て(💚)いました。この(🌺)帰郷(🎓)に(📫)は、(🤵)姉夫(fū )婦と(🆎)と(🔶)もに木(mù(🙁) )曾福島まで行き、それ(🤼)から(🦂)東北(👿)の空をさして仙(💞)台の学(🔓)校のほうへ引き(🎯)かえして行きました。
わたしは(🦁)一人の古着屋(wū )さん(🛂)を(🐊)知っ(🔬)てい(🗻)ました。この古着屋さんは美(🌓)濃み(🔳)のの国から出(chū )てきた人ですが、明(🌵)(míng )治(zhì )学院(🥢)にか(🛌)よっているわた(🎞)しの(💶)学生時代(dài )に(🎿)、くつ(⛺)屋(wū(😘) )をし(🧗)てい(🎋)まして、編(🔤)(biān )み上げ(✖)のくつを一(yī )足造ってくれまし(🐓)た。それからわたしも(📂)懇(kěn )意になった人(🚼)です。
木曾福(🍣)島き(🗃)そふくしまは馬市うまいちの立つ町としても(🍠)昔から知(🎇)られて(😜)います。その馬市(shì )のことを木(💢)曾地方のものは「お毛附けづけ」(🥚)とも言います。木(mù )曾(céng )は馬の産地で、馬を飼わな(🐧)い百(🍺)(bǎi )姓はなかった(〰)く(🌦)らいで(🌎)すから、福島に(🍠)市いちの立った時(shí(🏵) )は近(🈲)在のものが木曾駒きそご(😵)ま(👆)を持(📀)ち寄(jì )ります。それを買(mǎi )い(🗿)に諸国(🗜)から博(bó )労(láo )ばくろうが入り(📅)こ(🔲)んでき(🔃)ます。町(dīng )もにぎわ(📓)いの時で(🚨)す。
墓(mù )は死んだ者(zhě )のため(📰)にあるのではなくて、生(💎)(shēng )き残る者のためにあ(🎳)る(🥅)の(🍔)だと、ある人(rén )もそう(📹)申しま(🕤)したっけ。
仙(🚒)台せん(🚁)だいへ来(🏽)て弱(💲)ったことは、(🍷)ことばのなまりの(🤠)多いことで(🐘)した。何か土(tǔ )地の(🍻)人から話しか(🅱)けられ(😃)ても、世間に交(✖)際(🕰)の(🍚)広い(😢)男や女の話に(🍴)通(tō(💶)ng )じないようなことはまずありませんでした(🔡)が、おばあさんど(👸)うしが語り合(🕓)うことば(🕍)なぞは、てんで聞き取(qǔ(📑) )れないくらいでした。わたしは東(dōng )北(běi )学(🐩)院(🤠)へ来て(😇)学(🖖)んで(🌏)いる生徒(🛍)の作文(wén )の中(🌷)にも、何ほどその地(💯)方(fā(🤟)ng )ことば(🦅)のなまりを見つけたか知(zhī )れません。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025