じょうだんめかして、そ(⏱)んなこともいった。ゆ(😇)うべ各室で(🎶)就(jiù )寝(📑)前に行な(⏲)われた互選(xuǎn )ごせ(🍢)んの結果、かれは第(dì )五室の室(shì(♌) )長にな(🔻)っ(😸)ていたの(🌜)である。
か(🐅)れらの大多数は、まだむ(🥪)ろ(👍)ん、人(📼)間生(shēng )活(🛁)(huó )にとっての自由の(🦇)価値や、そのき(🕞)びしさに(🔖)つい(📴)て、ほ(🗒)ん(🚉)とうに(🆗)目を覚(😂)さましてい(🈚)たわけ(🥘)ではなく、(👨)友愛(ài )塾(shú(🕺) )というとこ(🆘)ろ(🏧)は一(🚿)(yī(🚁) )風(fēng )変わった指導(dǎ(🎸)o )をやる(🤥)ところだぐ(🤓)らいに(👊)しか考えていなか(🦐)った(🐧)。し(🥂)かし、それにしても、そうした言葉が、(🆔)しだいに(❕)かれ(🍟)らの間にとりか(🎐)わされるように(🚆)なったということ(🚔)は、たしかに一つ(🅰)の進歩(bù )であり、(⛷)混乱と無(🚦)(wú )秩序(xù )むちつじ(🆎)ょの中で(📑)、不(🎞)十(shí )分(fèn )ながらも(🍅)、何(hé )か自主(⚡)的(de )創造(🔴)的な活動(🏆)(dòng )が始まっ(🏡)て(🚨)いる証(🍛)(zhèng )拠しょう(🏐)こにはちがいなかったのである。
静(🎍)坐(🌳)のあとは遥拝ようはいだった。――これは皇大(dà )神宮(👡)こうたいじんぐうと皇居(jū )こ(🈸)うきょ(🔖)に対する儀礼ぎ(🎙)れい(🏀)で、その当(🙀)時(🧒)は、極左きょ(⬆)くさ分(🏕)子(📩)や一部(🐆)のキリスト教徒以外の全(quán )国民によって当(🐑)然な国民(🏷)儀礼と(🗻)認めら(👖)れ、集団(tuán )行事(shì )におい(🐚)てそれを(♉)欠(🧠)くことは、国(🍊)(guó )民常識(💷)に(🏿)反する(🔭)ものとさえ考(kǎo )え(🌑)られて(🈁)いたの(🚔)で(👗)ある。
そ(🐽)の(⏮)あと、就寝前(🎁)(qiá(😖)n )の行事(shì )として、最(zuì )初(✂)の静坐(🐖)せいざがはじま(🐡)った。塾生た(🌚)ちは、各(🏮)室ごとに(🚏)、き(🏯)ちんと(🌁)縦たてに(🕷)ならび、朝倉(cāng )先(xiān )生の(🍦)指導(🎚)(dǎo )にしたがってその姿勢(🚒)をとった。
「そうかね――。」
「ほ(🍔)う、お前(🌫)か、今(🕢)朝の鐘(zhōng )を(🐁)ついたのは。…(🍬)…で、どのよ(🎑)うな気(😶)持(👴)ちでついたのじゃな(🤾)。」
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