「泰伯た(📦)いはくこそは至徳の人というべきであ(🛬)ろう。固(🎪)辞して位(😰)をつがず、(🍥)三たび天(tiān )下を譲(😺)った(🕍)が、(🧞)人(rén )民にはそう(👟)し(✊)た事実を(🥈)さえ知らせなかった(🍏)。」(🛍)
○(📹) 射(🤴)(shè )・御==(⛰)禮(😣)・(🃏)楽(🍘)・射・御・書(shū(💖) )・数の(⏺)六芸のうち射(shè )(弓(✏)(gōng )の技術(🔯))と御(車(chē )馬を御す(🏖)る技術)とは比較(🈳)的容(🙍)易で(🆑)下(xià )等(🔦)な技術(shù )とさ(👕)れて(💾)おり、とりわけ御(yù )がそうであ(🔜)る。孔子(📹)は(🛫)戯れに本(běn )章(🦃)のようなことをいいな(🏾)がら、暗に自分の(🔉)本領は一(🚂)芸一能(néng )に秀で(🔺)るこ(🌳)とにあるのでは(🐲)ない、(🤖)村人た(🐯)ちの自分(fèn )に対(duì(💕) )する批評(🃏)は的をはずれてい(💠)る(🔩)、とい(🈴)う意味を門人(rén )たちに告げ、その戒め(🖌)とし(🕑)たも(🐣)のであろう。
九(一(yī )九(jiǔ )三(🐝))
「寒(👰)さに向(xiàng )う(🗨)と、松柏(🕠)の常盤木で(🎴)あることがよく(🔺)わかる。ふだんはどの木も一様に(🚄)青(qīng )い色を(🕟)し(⛅)ているが(🔌)。」
「さあ、何で有(🥥)名(míng )になって(♋)やろう(🌿)。御ぎょ(🍻)にするかな、射(shè )しゃにするか(✨)な。やっぱり一番た(✍)や(📗)すい御ぎょ(😮)ぐら(⛽)いにしておこう。」
有(yǒu )るを(🥀)ねたみて
二(🎵)(èr )一(二(èr )二六)(😓)
「せっかく(🐼)道を求(📙)めて(🌦)やって来たのだから、喜んで迎え(🗽)てやって、退(🔢)かないよ(⚫)うにしてや(👼)りたいものだ(🐞)。お前たちのよう(🚀)に、(😨)そうむごい(😹)ことをいう(🈵)も(🥎)ので(🚊)はない。いったい、(🦕)人が自(zì )分の(🎐)身(shē(♑)n )を清く(💙)しようと思って(💠)一(🐑)歩前(💑)進(jìn )して(🏖)来たら、その清(🎂)くしよう(😩)とする気持(chí )を汲(jí )んでや(🚥)ればいい(💌)ので(🎧)、(🧠)過去のこ(🎥)とをいつまでも気(🚙)に(💢)する必要(🎏)(yào )はないのだ(🏯)。」(🙋)
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