曾(🔱)先生が(🔡)病床にあられた時、大夫の孟敬(🛴)子(zǐ(🔑) )が(🙌)見舞に(🤳)行った。すると、(🏥)曾先生が(😴)いわれた。―(🎑)―
○(🍲) 孔子の門(mén )人(♊)たち(👒)の中にも(🛺)就職目(🚾)あての弟子(zǐ )入りが多かつたらしい。
「しか(📐)し、(🔢)わず(✴)かの人(rén )材(cái )でも、(🏥)そ(📋)の有る無しで(🛐)は大変なちがいである。周(😆)の文(👐)王は天(🏝)下を三分して(🛌)その(💘)二を(🍳)支配下(🔻)におさめていられたが、そ(⛽)れでも殷に臣事して秩(zhì )序をや(🐰)ぶられなかった。文(wé(🎟)n )王時(shí )代の周の徳は至徳という(💱)べき(📚)であ(😲)ろう。」
子(🏊)路(🏠)(lù )がこたえ(❤)た。―(🔍)―
「(🍝)恭(🕰)敬なのはよい(👛)が(📛)、それ(😵)が(⏩)礼にかなわないと窮(💋)屈(🉐)になる。慎(🚭)重な(🌧)のはよいが(⛎)、そ(🐧)れ(🔀)が礼(📶)にか(👉)なわな(🚤)いと(😑)臆病に(🈳)なる。勇敢(🌝)(gǎn )なのはよいが、それが礼に(🥌)かなわないと、不逞になる。剛(gā(🧓)ng )直なのはよいが、それ(📧)が礼にかな(🛒)わないと苛酷(🧘)に(📷)なる。」
本篇(piān )には孔(kǒng )子の徳(dé )行(há(🥙)ng )に関するこ(🛃)とが主(zhǔ )とし(🔌)て集(✨)録(lù(🔲) )されている。
三(二〇(😠)八)
巫馬(mǎ )期(😲)があ(🍺)と(🏙)でそのことを先師に(🍁)告げると、先(xiān )師はいわれた。――
「無(🥗)(wú(🚭) )知で我(🕳)流(✂)の(😫)新説(📡)を立てる者もある(💥)らし(⤴)いが(🏆)、私(🌦)は絶対(duì )にそんなことはしない。私はな(🛑)るべく(🔵)多(duō )くの人の(💵)考えを聞いて取捨選択し、(🕸)なるべ(🖥)く多く実際を見(jiàn )てそ(🤟)れを(💅)心(xī(🌞)n )にとめて(🍰)おき、判断の材(👑)料にする(📕)よ(📝)うに(🚿)つとめている。むろん、そ(🌊)れで(🙌)はまだ真知とは(🏺)いえ(🤳)ないだろう。しかし、(🍀)それが(😱)真知にいたる(🌩)途み(📙)ちなの(🍔)だ(💘)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025