「(🗃)そ(🌄)うか。お前達も(🔏)そう(⛑)信ずるの(🌘)か。それ(📇)で私(🐕)も安心じゃ。」
樊遅は喜(🍱)んだ。それはその中に、「(🎖)違わない」と(👐)いう言葉が見(jiàn )つか(👔)ったからである。し(🐮)かし(🚠)、数秒の後(⭐)(hò(🅰)u )には、彼の(🍃)頭(🎳)は却っ(📹)てそのために混乱しはじめ(🚁)た。と(🚠)いうのは、(💿)さ(🏟)っき孔子の(💽)いった(🍅)「(🖇)違わない」(👣)と(🥅)、(🤱)この言(🖖)葉の(📔)中(zhōng )の「違わない」と(🛳)は、(🕐)まるで意(yì )味(🍀)が(🍴)ちがってい(🎣)そうに(⛵)思(sī )えたか(➖)ら(🎅)である(🚈)。後の場(🌅)合(hé(🏭) )の「違わない(💙)」は、(🔝)第(♈)一(♉)(yī )、父母の存命中のことである。それに、(🕍)前後の関(🗞)係から判断(👓)しても、初(📆)一(yī )念(🏂)(niàn )を(🚚)貫(guàn )けと(🏧)いう意味(🥞)に相(xiàng )違ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わな(😐)い」ということが、(💁)そ(🔩)れと同じ意(yì )味(➖)(wèi )だ(💕)とは、どうしても思(sī )えない。言(yá(🔁)n )葉(yè )が同じ(🚄)なだ(🥑)けに、彼(🐾)はいよいよ判断(💙)に苦(kǔ(👢) )しんだ。
「そうか。お前(👬)(qián )達もそ(🤴)う信ずるのか。そ(🐢)れで私も安心じ(📳)ゃ。」
そう彼は自(zì(♎) )信し(🔐)ている。それに(🧛)も拘らず、(🥇)こう(🧗)頻々と失敗(bài )するのは、どう(🍎)いうわけだ(🚊)ろう。腹(fù )も立(🎢)つ。恥かしくもある。しかし、(✂)事実(🗼)は如何ともし(📝)が(🐖)たい。
その場はそ(🕴)れで(🦅)済んだ。しか(🤔)し仲弓(🐐)(gō(🈸)ng )に対する蔭口はやはり絶えなか(🍉)った。いうことがなく(💡)な(♍)ると、結(🎖)局彼(✴)(bǐ )の身分が(🗳)どうの(🔮)、(🦕)父の素行が(🌊)ど(🙌)う(⏭)のと(⏰)いう話に(🚙)なって行(🧛)った。むろん、(👎)そんな話は、今に始まっ(🛃)たことでは(⛳)なかった(🐥)。実を(🏒)いうと、(💢)孔子が仲弓(gōng )を特に(📖)称(🎠)揚し出したのも(😾)、そ(🎛)の人物が(🍺)実際優れていた(🐀)からでは(📙)あ(🏭)ったが、何とかして(🔉)門人(🔂)たちに彼の真価を知(zhī )らせ、彼(🛅)の身(shēn )分や父に関す(😡)る噂を話(huà )題にさせな(🔲)いよう(😈)に(🥜)したいためで(🔥)あった。ところが、(💢)結果はか(📙)えって反対(duì )の方(fāng )に向い(📋)て行(háng )った。孔(🤫)子が彼を讃(🐔)めれば讃めるほ(🕑)ど、彼(🏄)(bǐ )の(🎬)身(🐴)分の賎(😘)し(🌈)いことや、彼(🧡)の父の(😰)悪(è )行(há(✡)ng )が門人たちの蔭口の種にな(🖊)るの(❣)だった。
(📡)仲弓(🎵)は寛仁大(🤸)度で、ものにこせつかない(💊)、(💊)しかも、(⏳)徳行に(🙈)秀(xiù )でた高弟の一(😝)人なの(👇)で、それが(🤫)まる(🙎)で(🕛)当ってい(🆗)ないとはい(🚊)え(🏽)なかった。しかし、それに(🏴)し(🌐)て(🛢)も、讃めよ(🥛)うが少し大袈裟(shā )すぎはし(⚪)ない(🌥)か、といった気分は(🐗)、門(mén )人(🌦)たちの誰の胸にもあっ(🍏)た。
いつ(♿)の間に(🐕)はいって来たのか、一(yī )人の小姓が、彼(🆖)のすぐ背(bèi )後うしろか(🗓)ら(🧙)、そう云った。彼は返事(📔)(shì )をする代(dài )り(💙)に、ばね仕(🎚)掛の人形の(👷)ように(♌)、卓のそばま(🕝)で(📨)行(😴)って(🚧)、せか(🏞)せかと服装をととのえた(🖐)。
1 子曰く(😆)、詩三百、一言以(yǐ(🚗) )て之を蔽(bì )う。曰く、思(sī(🌆) )い(📴)邪(よこし(🕖)ま(💠))な(📅)しと。(爲政篇)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025