(🐎)3孔子(zǐ )は暗然となっ(🥕)た。彼は女(🚵)子(zǐ )と小人(🕉)とが、元(👇)(yuán )来如(🚈)何に御(📵)しが(🏣)たいものであ(🚐)るかを、(📯)よく知(zhī(🖐) )っていた。それは(🐜)彼等が、親(🤞)しんでや(🏫)れば(👬)つけ上(shàng )り、(🏇)遠ざけると怨む(👤)からであった(🦏)。そして彼(🧖)(bǐ )は、今や仲弓を讃めることによって、小(🙁)人の心がいかに嫉(🎃)(jí(⌛) )妬(👁)心によって(💚)蝕まれ(🎳)ている(🏢)かを、まざ(🔫)まざと見せつけ(🐝)られた。彼は考えた。
楽長は、自分(💻)の今日の失敗に(🍹)ついては一(yī(😬) )言(yán )も言(yá(🌿)n )われない(㊗)で、まっ(🙈)しぐら(🐴)に(😽)そんな問をか(🐸)けられ(🚵)たの(🦁)で、(💏)かえって返(🏽)事に窮(qióng )した。
「無(wú )遠慮にいうと(🦉)、君(🐒)にはま(🚪)だ邪(➗)(xié(🤴) )心があるようじゃ。」
「(🎷)先(♏)生(💅)、なるほど私(sī )は今(🤝)日の失(🛺)敗につい(🚗)て(🗯)、ど(🐭)うした(🐵)機(😂)はずみか、一寸(🐅)先生(😷)を怨みたいような気(🚭)にも(✊)な(🥙)り(🏌)ま(⚓)した。まことに恥(😐)か(🛑)しい事だと思(sī )っています。しかし、(🏌)奏(🏞)楽の時(shí )に(🍝)、私に邪心があ(📠)ったとは、どうして(🛑)も思(sī )えません。私は、今度こそ(💞)失敗が(👆)な(⏩)いようにと、それこそ一生懸命でございました(👽)。」
大ていの牛は毛が斑ま(🌆)だらであ(🛰)った。そして角が変(🏈)にくねって(🏩)いた(🤴)り、(🗓)左(⛔)右の調和がと(🛁)れていなかった(🕚)りし(👖)た。孔子はそれ(🕟)らに一(🌘)々(🔶)注(zhù )意深く視(🧤)線を注(🚱)いでいた(🔊)が(🥋)、(🤬)そ(🏇)のうちに彼は、(🔖)一(🍒)頭の赤毛の牛に眼をとめた。それはまだ若く(🚉)て、つやつやと(🚭)毛(má(📺)o )が陽(🐍)に光っていた。角(🖕)は(😏)十分伸(〽)び切(💺)っ(🤨)てはいなかっ(🥋)たが(🌕)、(⌛)左右(🍁)(yòu )とも、ふ(🎧)っくら(🔩)と半(bàn )円を(🏩)描いて、い(🍙)か(🍇)にも調(☔)っ(🛸)た恰好をしていた。
「6(🕦)父の在(zài )世中(zhōng )は、子の人物をその(✨)志(zhì )によって(😵)判断(🎁)され、父が死んだらその行動(dòng )によって判断さ(🈸)れる。なぜ(💱)なら、前の(🐓)場合は子(zǐ )の行動(💵)(dò(🍪)ng )は(⏬)父(fù(🎸) )の(🍉)節制(zhì )に服すべき(🎳)であり、後の(🎄)場(✊)合(hé )は本(📢)人(ré(🌂)n )の自由であ(😢)るからだ。しかし、後(🎡)の場合で(♿)も、みだりに父の仕来りを(🖖)改むべきでは(😛)ない。父に対(😏)する思慕(mù )哀惜(xī(🧜) )の情(qíng )が深ければ、改(gǎi )むる(🈹)に忍びない(🌗)のが(⛩)自然だ。三年(🏖)父の仕来りを改めないで、ひた(🥉)すらに喪(🐏)(sàng )に服する者に(💤)し(💊)て、はじめて真(🔥)の孝子と云え(😕)る。」
「救(🐴)世(shì )済(jǐ )民の(👖)志(💃)を(🎪)抱(bà(👇)o )き(👟)、国事に尽したいと希(xī )望しながら、いくら機会(🈯)があっても出でて仕(shì )え(⏬)ようとしないのは、(👡)果(guǒ(♟) )し(🔈)て知(zhī )者と云えましょう(🔃)か。」
「1道理に叶った(😃)忠(zhō(🌪)ng )言(yán )には(⬜)正(🛌)(zhèng )面から反対(🌀)する(🤜)者はない。だが大切な(⛅)こと(🈹)は過ちを(🕷)改(gǎi )めることだ。婉曲(qǔ )な言葉(yè )は誰(shuí )の(🎿)耳(ěr )にも心(🤦)持よく響(🍞)(xiǎng )く。だが大(dà )切なことは、その(🎅)真(🚅)意(🍍)(yì )の(⏰)ある(🍵)ところを探る(😣)こ(❗)と(🤓)だ。いい気(qì )になって真(zhēn )意(😛)を(📑)探(💿)ろうともせ(🕠)ず(📔)、表面だけ従(🤦)(cóng )っ(💱)て過ちを改(gǎi )め(🎙)ようとしな(😞)い(🏮)者は、(🆕)全く(💀)手のつけようが(🐕)な(🤭)い。」
門人たちは、(🔗)孔子が(🐩)犠牲を探すために、今日自分たちを郊外に連(lián )れ出したのだと思った。で彼等は元気(😎)よ(🗒)く合(📻)槌を(🦆)う(⚡)ち出した。
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