一三(🏷)(sān )(一九(🔐)七)
かように解(jiě )することによつて、本(🌦)(běn )章の前段(👼)と後段と(📱)の関係(🔹)が、(🐾)はじめて(🕷)明(👺)瞭にな(🕥)るで(🏩)あろ(♍)う。これは(🚰)、(🙈)私一個の見(🕗)解であるが、決し(🤷)て(💡)無(wú )謀(🕵)な言ではないと(🏕)思う。聖人・(💁)君子(zǐ )・(🧢)善人の三語を、単(dān )なる人(rén )物の段階(jiē(🏼) )と見ただ(♿)けで(🏵)は、本(běn )章の意味(⭐)が的(de )確(🌭)に捉(🈁)えら(🍆)れな(⏹)いだけで(⛔)なく、論(lùn )語全(❓)体(tǐ )の意味があ(🛥)い(🌗)まいになるの(🥜)では(🍵)あるまいか。
○ 孔子の門人(🚣)たち(🏬)の中(🍴)にも(🚿)就職(zhí(🅰) )目あての弟子入りが多かつたらしい。
○(🎬) 匡=(🎰)=衛(wèi )の一(yī )地名。陳(chén )との国境に近(jìn )い。伝(🖍)説によると(🥚)、魯(lǔ )の大夫季氏(😅)の家(jiā )臣であ(🦉)つた陽虎とい(🐩)う人(rén )が、陰謀に失(😰)敗して国外(🐐)にのが(🤫)れ、匡(🚁)におい(🍧)て(🎁)暴虐(🌐)の振舞(🎦)があり、匡(kuāng )人は彼を怨(😚)んでいた。たまたま孔(🗺)子の(♑)一行(😃)が衛(wèi )を去つて陳に行(há(🏛)ng )く途(🦄)(tú )中匡(kuāng )を通(🎳)りかかつた(🌏)が(🛸)孔子(👨)の顔が陽虎(🦗)そつ(🚥)くり(📧)だ(🎑)つたので、匡人(🤣)は兵(bī(🛬)ng )を以て一行(💺)を囲むことが五日に(🚅)及(jí(🏳) )ん(😞)だとい(⭕)う(👑)のである。
三(sān )二(èr )(一(🐃)七九)
○(🍱) 両端==首尾、本(🙌)末、(🔥)上(⏭)下、(💓)大小、軽重、精粗、等々を意(🔉)味するが、(🗑)要する(🌵)に委(👥)曲をつくし、懇切丁寧に(👖)教える(🎩)と(😩)いうことを形(🆗)容し(🗽)て「両端をたたく」とい(🏥)つたの(🥋)である。
五((🎨)一八九)
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