「熱狂的な(🐭)人は正直(zhí )なものだが、そ(😛)の正直(🎨)さがなく、無知な人(rén )は律(😮)義(✈)なも(🐚)のだが、その律(🔩)儀さ(🐢)が(🍒)なく(🛌)、才能の(🛴)ない人(🍔)は(🍤)信実なものだが(🏁)、そ(🦄)の信(🥠)実さが(🔽)ないとすれば、も(🤾)う全く手(🆓)がつけられない。」(🐒)
○ 本(🐍)(běn )章(🍙)については異説(shuì )が(🗞)多い(📁)が、(🌑)孔(kǒng )子の言(🍽)葉の真意(🥌)(yì )を(🏟)動かすほど(🚁)のもの(☝)ではないの(🐩)で、一(yī(💳) )々述べない。
○(🍘) 誄==死者(📚)を哀しんでその徳行(📮)を述(shù )べ、そ(🔻)の(🥞)霊前に献ぐる言葉。
三〇(二三五(wǔ(Ⓜ) ))
二四(二二九)
「(🐟)鳥(👆)は死ぬまえに悲しげ(🖊)な声で鳴き、人(rén )は死ぬま(🔷)えに善言を吐く(😘)、と申し(📺)ます。これ(🔍)か(😼)ら私の申(🐮)上げます(🛃)ことは、私の最(🍴)後の言葉(yè(🚷) )でございますか(🐺)ら(🤦)、(😶)よ(🕓)くおきき下さい。およそ(🙃)為政(☔)家が自(💿)分(fèn )の(💫)道(⌚)として大(👫)切に(🚾)しな(🦏)ければならないことが三つあります。そ(😗)の第(🈷)一は態度(➖)をつつ(🐏)しんで(💱)粗暴怠(🍇)慢(màn )にならないこと、その第二は顔(yá(🎀) )色(sè )を正(zhèng )しく(⏬)して(🥔)信実(💝)の(🔀)気持(chí(📄) )があふれる(📷)こと、そ(👯)の第(dì )三は、言葉を叮(💘)(dīng )重にして野卑不(🏵)合理になら(➿)ないこと、(🎒)これであります(✉)。祭典のお供物台の並べ方など(📒)のこまかな技術上のこ(🏍)とは、(😡)そ(😏)れぞれ係の役(🎋)人がおりますし、一々お気(qì(👀) )にかけ(🗃)られなくともよ(👥)いこ(💾)と(✏)で(〰)ございます。」
「流(🌟)転の(👬)相(🔮)すがた(❇)は(👠)この通りだ。昼となく(🎲)夜とな(💛)く流(😾)れて(🎒)やまない(🤳)。」
すると、先師がいわれた。――
先師(🌔)が匡きょう(🌛)で遭(✍)難(nán )さ(🥑)れた時いわれた。―(🕳)―(🕵)
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