三二(一七九)(📽)
(🐌)先(xiān )師(🌋)は、(🚶)誰(shuí(🚗) )かといっしょに歌を(🕤)うたわれ(🏴)る場合(💸)、相手がすぐ(🔓)れ(🏕)た歌い手だと、(🏘)必ず(🔊)その相手(shǒu )にくり(🎣)かえし歌(gē )わ(🐋)せ(💊)て(🧟)から(😹)、合唱(chàng )さ(🚅)れた。
「(💤)無知で我流(liú )の新(🌜)(xī(🎲)n )説(🍭)(shuì )を立て(🏈)る(🚖)者もあ(⏪)るらしいが、私(🚾)は絶(🍙)対にそんなこ(🤨)とはし(🤭)ない。私(🏬)はなるべく多(duō )くの人の考えを聞(wén )いて取捨選択(🔧)し、なるべ(📖)く(📡)多く実際を(🛎)見てそれを心(📂)にとめてお(😵)き、判断の材料(liào )にするよ(📣)うにつとめている(🕑)。むろん(💅)、それではまだ真(zhēn )知(🐹)とはいえない(🈂)だろ(👰)う。しかし、それが真知に(💵)いたる(🎁)途みちなのだ(📎)。」(☔)
先師(shī )が(🕣)顔(🍔)淵のことをこ(🐊)うい(😬)われた(✏)。――
○(🚲) 本章については異説(shuì(🔼) )が(☝)多(duō )いが(🥉)、孔子の(🖤)言葉の真意(🎸)を動か(💧)すほどのものではない(🛠)ので、一々(👓)述(shù )べない。
○(🖌) 綱(gāng )==これ(🌴)を(🖼)「網」の誤り(🏮)と見て(⛑)「一(🍸)網打尽」(🔀)の意味に解する説も(👮)あ(💍)る。しかし、当時の魚獲法(💿)に、大綱(gāng )にたくさんの小綱(gāng )をつけ、(👖)その先に釣針をつ(😛)けて、それを(🗃)水に流す方(fāng )法(🧤)が(🌲)あり、それを綱といつ(🐺)たというのが正しいよ(🕉)うであ(🗽)る。しかし、いずれに(🛍)して(🗺)も、本(běn )章の結局の意味に変(🚬)りはな(✌)い。
「(🐠)無(wú(♈) )知(🍗)で我流の(😪)新(📉)(xīn )説を(🚀)立てる者も(🎁)あ(🍙)るらしいが、(📘)私は絶(jué )対にそ(🔄)んなことはしない。私はなるべく多くの人(🎰)の考(kǎ(🧔)o )えを聞いて(🐋)取(qǔ )捨(shě )選択(🏮)し、なるべく(👏)多(duō(🚑) )く(👂)実(shí )際を見てそれを心にとめておき、(✨)判(pàn )断の材料にす(🌽)るようにつと(🙃)め(😙)ている。むろ(🖌)ん、それ(🚟)では(🖇)ま(🍉)だ真(💟)知と(🧟)はいえないだろう。しか(🥓)し、それが真知(🏋)に(🗿)いたる途みちなの(🎉)だ(🛒)。」
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