樊(fán )遅は何のことだ(📛)が(🌙)わか(🆚)らなかった(🐭)。「違(🎗)わな(🧙)い」という(🛐)のは、親(🛩)の命令(lìng )に背か(🐭)ないと(🛡)いう意(👟)(yì )味にもとれる(🔰)が、孟(mèng )懿子に(🥌)は、(🍰)もう親(💦)はない。そう(🕠)考えて、彼は手綱をさば(🥝)きな(🚣)がら、しきりと首をひねった。
「でも、あ(🏟)の調(😖)子で(🌤)は、諸侯(🤡)を説(shuì )い(📁)て見たと(🈴)ころで、相(🔥)手にされない(⛏)だ(📰)ろ(⛽)うと思い(📗)ます。惜(xī(🧥) )し(♌)いもの(🚋)で(✉)す。」
孔子は踵(zhǒ(🚀)ng )をかえした。そして、赤(🤥)毛の牛を指さしながら、(🌭)再(zài )び(💆)いっ(🥊)た。
(🧢)彼が、こんな(❇)に惨め(🐒)な失(💏)敗をくりか(🏌)え(🧚)すよう(💬)にな(🍾)ったのは、(🧙)不(bú )思(👗)議にも、孔子が(🍷)司空の職を奉(fèng )じて、(🕓)彼(bǐ )の上に坐(🔌)るようにな(👟)ってか(💛)らのことである。孔子は、こ(📮)れ(👳)までの(🚈)司空(kōng )とちが(🦅)って、(🚢)非常(🗑)な部下思い(🎖)で、めったに怒った(⛪)顔(yá )を見(🥪)せた(👑)ことも(🌕)な(🚓)いのだが、どうい(⛺)うものか、いざ奏(🐈)楽とな(⛵)ると、楽長(📋)の手が(📝)にぶっ(🎣)てしまう。むろん孔子(🚣)は(📎)、音楽の道(dào )に(🐤)ずいぶん(🐦)深(shēn )くはいってい(💐)る人だか(🚯)ら、楽長と(🚖)して(📠)も、彼(bǐ )を甘く見る(🕤)わけには行かない。しか(🏳)し、(🦐)その(🐜)ために手が固くなるのだと(🍓)は、(🔧)楽長自身も(🐕)考え(💝)ていない。
かといって、孔子(zǐ )に対(😺)して、「そんな遠ま(🔜)わしを云わないで、(🐧)もっとあからさまにいって下さい。」(🏼)とも云(🐁)いか(🧕)ね(📭)た(👈)。もし孔子に、諷(fěng )刺の意(yì )志がないとすると(📎)、そんなこと(🍣)を云(yú(🅰)n )い出すのは、礼(🕴)を(📷)失することになるからである。
「楽長!」(🔟)
「たしかにそうかな(🌨)。」(🕠)
「大(👉)ま(💞)か(🕟)も、大(🐧)ま(🚜)かぶり(😇)だと思いま(🍣)すが……」
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