高崎での(🚶)一(yī )戦(zhàn )の後(hòu )、上州(zhōu )下仁(🗼)田しもにたまで動いたころの水戸(🥊)浪士はほと(😟)んど敵(🏄)らしい敵(🥏)を見(jià(🌟)n )出(📧)さ(💬)なかった。高(gā(🔤)o )崎(🧝)勢は同所(suǒ )の橋(qiáo )を破壊(🦎)し、五十人ば(🐃)かりの警(🗺)固の組で銃(🌃)を遠矢に打(🆔)ち掛(guà(👄) )け(📴)たまでであった(🧙)。鏑(dí(🧑) )川かぶらがわは豊(🌭)か(🐊)な耕地の間を流(liú(🐳) )れる川(🏽)である。そのほとりか(🕚)ら内山(shān )峠(🏃)まで行っ(🛀)て、嶮(🚏)岨けん(🌜)そな山の地勢にか(🏷)か(😶)る。朝早く下仁田(🐱)を立って(♈)峠の(💮)上まで荷を運ぶに慣れた馬(mǎ )で(🏩)も、茶(😕)漬ちゃづけごろでなくては(🏇)帰れ(🎍)ない(🧙)。そ(🥓)こは(👤)上州(zhōu )と(❌)信州の国(🛁)(guó )境(👿)く(🖱)にざかいにあたる。上り二(⛅)里、下(🥏)り一里(📛)半の極ごく(🐺)の(🍎)難(🙍)場(🍛)だ。千余(🐿)人からの(🤧)同勢(shì )がその峠にかかると、道は細(xì )く、橋(qiáo )は破壊(huài )して(🍫)あ(⛽)る。警固の人数(😊)が(🏐)引(yǐn )き退いたあとと見えて、(🍕)兵糧(liá(📭)ng )雑(🌒)具等(děng )が山間やまあいに打ち捨(shě )ててある。浪士(shì )らは木(💤)を伐(⏺)(fá )きり倒し、(⏩)その(♐)上に(🐳)蒲(pú )団(🏞)ふとん(🌞)衣類を敷(🚙)(fū )き重ねて人馬を渡した。大(🛐)砲、玉箱から、御紋付(fù )きの長(zhǎng )持、駕(🍺)籠かごまでそのけわしい峠(🅿)を引(yǐn )き上げて、やがて(🔅)一同佐久さ(🏠)くの高(gāo )原地(dì )に出た。
こ(🚂)の家へは(👉)、亭主(🐧)が俳(pái )友(yǒu )らしい人(❤)た(🍀)ちも(🍏)訪(fǎng )たずねて(🖱)来れ(😙)ば、近くに住む(🏋)相(🛷)撲すもう取り(🏺)も訪(🛏)ねて来(lái )る(🐝)。か(🎱)みさ(🦑)ん(🐌)を(🏒)力(🦊)にして、酒の席を取り持つ客(🌡)(kè(🌹) )商(shā(🚩)ng )売(👊)か(😇)ら時(shí )々息抜(bá )きにやって来る(🦏)よ(✍)う(📿)な芸妓(jì(🔷) )げい(👕)ぎもある。かみ(🥓)さんとは全く正反(fǎ(🐶)n )対(duì )な性(⚓)格(🐜)で、男(💣)から男(🖌)へと心を移すような女(nǚ )で(🕉)ありながら、しかもかみさんとは一(📰)(yī )番仲がよ(😝)くて、(😋)気持(chí )ちのいいほど江(👀)戸の水に洗われ(🚫)たような(⭐)三味(🐕)線(xiàn )しゃ(🍊)みせんの師匠もよく(🏍)訪(😠)ねて来る。
こ(🖌)の(📛)挨拶(🔦)あい(🔡)さつが(🏞)公用人からあって、十一宿(🌛)(xiǔ(🙃) )総(🌺)代(dài )のものは一通の(🍻)書(🖕)(shū )付(🏐)を読み(🏃)聞かせられた。それには(🚫)、定(dì(🚴)ng )助郷じ(✌)ょうすけ(🈂)ごう嘆(🏑)願(yuàn )の趣ももっ(💚)ともに(🤵)は聞こえるが、よくよく村(cūn )方の(🦉)原簿をお糺(✊)ただしの上で(🥈)ない(🌱)と、容易には仰せ付(🦏)(fù )けが(🐎)たいとある。元(👨)(yuán )来定助(👤)郷は宿駅の(🐺)常備人(🗿)馬を補充す(🧖)るた(🕉)め(📑)に、(😝)最(🏂)寄もよりの村(👊)々へ正人馬勤しょうじんばづ(📆)と(🐹)めを申(shē(🌞)n )し(👆)付(fù )けるの趣(qù )意であるから(😦)、宿駅へ(🎮)の距離の関係(🕐)をよくよ(🏃)く調査した上で(🕓)ないと、定(🏣)助郷の意(🍌)味もないとあ(🌞)る(🦗)。しか(📻)し三(sān )人の総(zǒ(🎅)ng )代からの嘆願も(🌌)余(yú )儀(yí )なき事(shì )情(🍆)に(🐑)聞こえるから、十(shí )一宿救助(🔃)のお(💰)手当(dāng )て(⬆)として一(yī )宿に(💢)つ(❗)き(💲)金(🧚)(jīn )三百(bǎi )両ずつを下し(🏋)置(⛅)かれ(🈳)ると(🍶)ある。ただし、右(🐏)はお回(🐧)まわし金きんとして(🛍)、その利息にて(🏸)年々(🧞)各(gè(🎰) )宿の(🔴)不足を(🕴)補うように心(xīn )得よ(🗒)ともある。別に、三(🚐)(sān )人は請(qǐng )書うけしょを出せと言(yán )わるる(⚾)三(🦉)通(tō(🕷)ng )の(🐫)書付を(☔)も公用(yòng )人から(😭)受(🥏)け取(🏡)(qǔ(💄) )っ(❣)た。それには十(🏉)一宿あての(🛺)お(🌓)救いお手(🕋)(shǒu )当て金下(🤫)付のこと(🚛)が認したためてあって、駿河するが佐渡さど二奉(🔉)行の(🔌)署名もし(🆗)てある(🚫)。
半(bàn )蔵(😊)はそ(🖼)の手(shǒu )紙(🍷)で、中津(😫)川の友人(🙏)香蔵がすでに京(jī(👧)ng )都にいな(🦖)いことを知った(❕)。その手紙をくれた(🚄)景(jǐng )蔵(🐲)も、ひとまず長い京都(🍑)の(🔱)仮(😵)寓(🚈)か(💜)ぐ(🅾)うを去っ(👛)て、これを機会に中津川の(🎖)方へ引(yǐn )き揚げようとしていること(👦)を知(zhī )った。
(🌂)平(píng )助は平助ら(🗡)し(😲)いことを(🦀)言っ(🔠)た(👫)。
三百人ばかりの後陣の者は容易に下諏訪(🐼)へ到(🎭)着しない。今度の戦闘の遊軍で、負傷者(🏵)などを介抱す(🗼)る(🏎)のも(💋)そ(😎)れら(🗃)の人たちであったから、道に隙(🈁)ひま(🚞)がとれてお(😡)くれ(🥑)る(🔴)もの(🔭)と知れた。その間(jiān )、本陣に集まる幹(💘)部のも(💱)のの中(🔜)にはすでに「明(míng )日」の評定があ(🐆)る(🏺)。も(📨)とも(🔺)と(⏺)浪(🌫)士らは高島(dǎ(⏪)o )城(🛒)を(🖥)目(mù )がけて来たもので(🈴)もない(💠)。西(xī(🎒) )への進(jìn )路を切り(🦐)開(✉)くため(🌶)にの(👩)み、やむを得ず(⤵)諏訪藩を敵(🕙)(dí(✈) )として悪(🧓)戦したまで(🥑)だ。その(🙎)夜の(🕴)評定(dì(🔹)ng )に上ったは(🍒)、前途(🍛)にど(🍓)こを(🤼)たどるべきかだ。道(dào )は二(èr )つある。これ(🚉)から(🚗)塩尻峠し(🐪)おじり(🐔)と(🍏)う(💭)げへかかり(📵)、桔(jú )梗(gěng )き(🏎)きょう(🈚)が原(🤪)は(🈺)らを過ぎ、洗馬せば本(🤴)(běn )山(🎙)もと(🆓)やまから贄川(🔲)にえがわへと取(qǔ )って、木曾き(👩)そ街道(dào )を(🛠)まっ(🎷)すぐ(🐦)に進むか。それと(😜)も岡(gāng )谷(gǔ )おかや辰野たつのから伊那(🌞)いな道へ(🚭)と(🌪)折(shé )れる(🌨)か。木曾(🧜)福島の関所(🏹)(suǒ )を破ることは(⏲)浪士らの本意で(🔛)はな(🐵)かった(😀)。二(è(🛤)r )十二里(lǐ )余(🧒)にわたる木曾の森林の間(jiān )は、嶮(yǎn )岨けんそな山(🍬)坂(📴)(bǎn )が多(🚀)く、人(🎭)(rén )馬(🏜)の継(🤴)立(lì )つぎたても容易でな(🙈)いと(🚻)見なさ(😛)れ(🙃)た。彼(🙍)(bǐ )らはむ(🥥)しろ谷(🚒)(gǔ )も広く間道も多い伊(🤷)那(🕒)(nà )の方をえらんで、一筋の血(xuè )路をそ(🔰)ちらの方(👛)(fāng )に求めようと企てたのである。
上伊那の沢(🌹)渡村さわどむらと(🕤)いう(🚆)方(fāng )か(🚘)ら片桐宿まで、こんな押(🦔)し問(wèn )答の末(mò )に(🤵)一(yī(🤙) )人(🏡)の百姓(xìng )を無理(lǐ )押し(🥁)つけ(🌒)に(🐯)供(🌧)に連れて(♏)来た浪(💨)(là(📎)ng )士仲間の後殿(✅)しんがりのもの(💌)もあ(🆑)った。
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