彼は、両(liǎng )手の(🏑)指を髪の毛(🎾)に突っこんで、卓(zhuó )の上に顔(🚆)を伏せた。自分の腑甲斐(🏔)な(🍸)さ(🖕)が(🍿)、たまらないほど怨めしくなって来(👯)る。そ(🔘)して、(😼)その感じは(😾)、次第(dì )に孔子に対(🍱)す(📹)る怨恨(hèn )にす(🕠)ら変って行くのであ(👭)った。彼は(🗨)、そ(🙀)れ(📌)に気が(🐖)つくと、お(🖤)どろいて顔をあげた。そ(🥖)して、(🤧)その(💓)忌(🐎)わしい感じ(😙)を払い(🐦)のけるように、(📝)両(🚴)手を胸の前で振った。
「なるほど、よくわかりま(🥊)した。私も(😾)なる(🔙)べく早く、よ(🚹)い君(🌷)主をみつけ(🏈)て仕(shì(🎼) )え(🍫)たいと存じ(😑)て(🏡)い(📸)ます。」
孟懿子もういし、(🧡)孝(xiào )を問う、(🤖)子曰(🐰)く(🍤)、違た(🍂)が(🎴)うことなかれと。樊遅御はんちぎょた(♍)り(👍)。子(🕗)之(🕡)に告げ(😩)て曰(🙉)く、孟(📢)(mèng )孫(🦒)もうそん、(🦁)孝(🌷)を我(🚹)に問う。我対(duì )え(🔦)て曰(yuē )く、違う(🏘)こと無かれと。樊遅(💋)はんち曰(🌈)く、何(🥄)(hé )の謂ぞや(✂)と。子(🔢)曰く(😅)、生には(🔅)之に(💖)事(shì )つか(🕍)うるに礼(🗂)(lǐ(😄) )を以て(🔙)し、(🚃)死には之(zhī )を葬るに(🥁)礼を(🔤)以(🈹)(yǐ )て(🌴)し、之(zhī )を祭るに礼(🅰)を以(🦗)てすと。
(🌍)門人(rén )たちは、牛に(🦗)は大して興(🍣)味がなかった。しかし、孔子にそう云われて、仕方(🥓)なしに(😏)その方に(🚅)眼をやった。
――陽貨篇――
(💾)孔子は踵(zhǒng )をかえ(💝)した。そして、(🏒)赤(🙂)毛の牛を指さしな(📔)が(🍠)ら、再(♍)びいった。
(や(👓)っ(✔)ぱり、(🧣)あの眼だ。)
7 子(zǐ )曰(yuē )く、君子(⛑)(zǐ )は人(rén )の美を(🏺)成し(⬆)、人(rén )の惡を成さず、小(🖥)人は(🍒)是に反す(⬆)と。(顔淵(yuān )篇(piān ))(⚓)
(楽(lè )長は、最(zuì )高(gāo )の技術(shù(🐹) )は手や(🍚)喉から生れるもので(♌)なく(♎)て、心から生れるも(🔂)のだ(🌽)、という(👶)事だ(🕞)けは、ど(❌)うやら(🕦)わ(🚦)か(🛷)ったらしい。彼の音(yī(🏋)n )楽もこ(🌮)れから(🗼)そろそろ本物(wù(🖐) )になるだろ(🥋)う。だが彼は、私(⛱)の音楽論(🐴)がそのまま(🌁)人生論(💷)で(🚓)もある、ということには(📀)、まだ気(🈯)がつい(🚷)ていない(📽)ら(🔍)しい。究極(⏹)(jí )の目標(🤬)を音楽の技術(shù )に置いている(🚈)彼としては、或はやむを得(dé )ないことかも知れない。しかし急ぐこと(🦊)はない。いずれは(🏤)彼も、人生のための音楽と(🍐)いうことに目を覚ます(🤯)時(shí )が(🥅)来るで(🐟)あろう。彼は(🚖)元来(🕰)真(zhēn )面目(⛲)な人(rén )間なのだから(🔥)。)
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