「ぜいたく(💑)な人は不(bú )遜(xùn )になり(🧡)がちだし、儉(🆓)約(yuē )な人(🥠)(rén )は(🐰)窮(qióng )屈にな(🕊)りが(🤡)ちだが(🌹)、どちらを選(xuǎn )ぶ(🔹)かというと、不(bú )遜である(😣)より(🐙)は(⛷)、まだしも窮屈な方(fāng )がいい。」
「(🛡)後輩をばかにしてはならない。彼等(🥊)の将来がわれわれ(🙌)の現在(🏪)(zài )に及ばな(🐫)い(🕳)と誰が(🕕)いい得(㊗)よう。だが、四十(shí )歳にも五(🚊)十歳(😻)にもな(🕠)っ(🔚)て(🧗)注目をひ(🌼)く(🦑)に足(zú )り(🎂)ないようで(🚦)は、おそ(🌀)るる(🍱)に足りない。」
先師に絶(🌩)無といえるものが(🍩)四つ(👲)あ(🌾)った(㊗)。それは、独善(shàn )、執(🍱)着、(⛩)固(📖)陋(🍙)、(🐜)利己である。
「無知で我流の(🙂)新(xīn )説を立(lì )てる者も(🕌)あ(🎺)るらしい(🌧)が(🚤)、(⛵)私(sī )は絶対(😏)に(🧞)そんなことはしない。私(💐)はなるべく多くの人(😝)(rén )の(🛸)考(kǎo )えを聞(wé(😁)n )いて取捨選択し、なるべく多く実際を(Ⓜ)見てそれを心に(🦇)とめ(🐞)て(🔦)お(🔲)き、判断の材(📢)(cái )料に(🐝)するようにつとめている。むろん、そ(🏙)れではまだ真知とはいえないだろう。し(🌶)かし、(🧥)そ(💷)れ(🆚)が真(zhēn )知にいたる(🤪)途みちなのだ(🍼)。」
○(🚎) 以(yǐ )上の三(sān )章、偶然か、論語の編纂(📺)者に意(🎈)あつて(✅)か、(🥋)孔(kǒng )子の門人中最(🍃)も目立(lì )つている(🚻)顔渕と(🎠)子路と子(♟)貢(gòng )の三人(🛏)をつぎつぎにとらえ来つて、その面(🎧)(miàn )目(🥏)(mù )を(🚚)躍(yuè )如(rú )たらしめている。こ(✊)の三章(zhāng )を読むだけで(🍞)も(🦑)、す(🈹)で(🥑)に孔門の状況(🗝)が生(🎤)き生(🎃)きとうかが(🎋)われるではない(🗃)か。
三〇(一七七)
一(🌌)五(🍠)(一九(🤬)九(jiǔ ))(🐈)
「(🏵)禹は王者として完全無(wú(🎥) )欠だ。自分(🍶)の飲(yǐn )食をうすくしてあ(🌿)つく農耕の神(⌚)(shén )を祭(jì )り、(🏸)自分(💏)(fèn )の(🐈)衣服(fú )を粗末にして(🚸)祭服(fú(🗨) )を美(⌛)し(🦁)く(⛲)し、自(🔩)分(🚳)の宮室(🏸)(shì(🏧) )を質(🎬)素にして灌漑(🎰)水(shuǐ )路に力をつくした(🗞)。禹は(👶)王者として完(wán )全無欠だ。」
「社(shè )会(🎿)(huì )秩序(xù )の破壊は(🕝)、勇を好んで(🏺)貧に苦(kǔ )しむ者(🏑)によってひき起されがちなもの(🐅)である。し(🦇)かしまた、(👪)道にはずれた人を(🚹)憎み(🍺)過ぎ(📢)ること(🐯)によ(🚃)ってひき起(🎧)されることも、(♿)忘れ(🔢)てはならな(🚂)い。」
先(🌿)師(🥍)はめった(🤠)に利益(yì )の問題にはふれら(🍯)れな(⤵)か(🎧)っ(💝)た。たま(🎮)たまふ(🍑)れ(🚘)られると、必(🎞)ず天(tiān )命とか仁とかいうことと結(🔌)びつけて(🍥)話された(🍽)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025