樊遅(chí )は喜ん(🚘)だ。それは(😦)その中に(⚫)、「違わない」という言葉(🍇)(yè )が見つかったか(💤)らである。しかし、数(shù )秒の後には(👃)、彼の頭(tóu )は却ってそのため(🤘)に混乱(luàn )しはじめた。と(🚩)いうのは、さっき孔(🃏)子(zǐ )のいっ(👗)た(🐃)「違わな(🤞)い」と、こ(💤)の言葉の中の「違(wéi )わない」(🍇)とは(🆘)、(🎀)ま(🐳)るで意(yì(🛐) )味がちがっていそうに(👈)思(sī )えた(🚖)からである(😕)。後(hòu )の場合の(🌅)「違わな(💐)い」(🌎)は、第一、父母(mǔ )の存命(♋)(mìng )中の(👨)こ(👅)とであ(🌒)る(💉)。それに、(📖)前(🏨)後の関係から(😮)判(pàn )断しても、初一(🐷)念(📆)を貫けという意味に相違(🕢)ない(😉)。父(fù )母を亡くしたあとの「違わ(💲)な(🐠)い(🧟)」とい(🤨)うこ(⏭)とが、そ(⏰)れ(🤘)と同じ意(👎)味(🏁)(wèi )だとは、(🦌)どうしても(🐦)思え(🗄)ない(🥔)。言(🐵)葉(yè )が(⛔)同(🤶)じなだけに、彼はいよ(📅)い(✔)よ判断に苦(kǔ )し(🐚)ん(🍾)だ(🚌)。
そ(🦒)う思うと、彼の(😡)心(xīn )臓は、一滴の(🎦)血も(🙏)残(❇)されてい(🧚)ないかのように、冷たくなった(⭕)。
「そ(🙋)れにしまして(📹)も……」
(🌃)門(👾)人(rén )たちは、牛(🉑)には大(🍽)(dà(🤚) )し(🍵)て(🙀)興味がな(🎁)か(🎄)っ(😬)た。しかし、孔(🚅)子に(👙)そう(🎾)云(📰)われて、(🌺)仕方なしに(🌒)その方に眼をやった。
――(🏥)陽貨(huò )篇(piān )―(🎽)―
陽(😽)(yáng )貨は(🌹)、そ(🔙)う云って、非常に緊張した(🆚)顔(👮)をして、孔子の答(🚈)をまった。
「先(xiān )生(shēng )のお(🖋)眼にぶッつかると、すぐ(😼)手(🌸)(shǒu )もとが狂(🧝)(kuáng )い出して(🥌)来るのでございます。」(💊)
彼が、こん(🧤)な(❗)に惨めな失敗をく(💺)り(🗯)かえ(😄)すように(🍏)なっ(📴)たのは、不思議(yì(⏹) )にも、孔子が(🚧)司空の職を奉じて、彼の上に坐(👆)る(💩)よ(⏭)うに(🙏)なって(❓)からの(🍆)こ(👲)とで(🍳)あ(💂)る。孔子は、こ(💉)れま(🔴)で(♒)の(😡)司(🚘)空(🎐)とち(🛣)がって、非(fē(🌽)i )常な部(⏪)(bù )下思いで、めった(🆗)に怒った顔を見(🌭)せた(🍠)こと(💋)も(📄)ないのだが、どういうものか(🖥)、い(🧢)ざ奏(🔀)楽となると、(👚)楽長の手がにぶ(🌑)ってしまう。むろ(🐳)ん孔子は、音(yīn )楽(🔥)(lè )の道(🦃)にずいぶん深くは(🥟)いって(⏹)いる人(rén )だから、楽(🚀)長としても、彼(bǐ(💼) )を甘(gān )く見(jiàn )るわけには行かない。し(🧑)かし(⛎)、そ(🚔)のため(🚞)に手(㊙)が固くなるの(🛢)だ(🕝)とは、楽長自(zì )身(shēn )も考(⏳)えていな(👪)い。
陳亢ちんこう、伯(😛)魚(🌪)はくぎょ(📤)に問(wèn )いて曰(yuē )く、子も亦異聞あるかと。対えて曰(🍨)く、未(❔)(wèi )だし。嘗て独り立てり(👏)。鯉(⛺)り趨(qū(🚛) )はし(🔔)りて庭(🤞)を過ぐ。曰く、(🍷)詩を学(🏰)(xué )びたるかと。対(duì )えて曰(🏓)(yuē )く(🌐)、未だしと(🎽)。詩(shī )を学ばずんば、以(yǐ )て(🎥)言うこと(💌)なし(♑)と。鯉(🥜)(lǐ )退(🍝)(tuì )しりぞき(🙆)て詩を学(🥡)べり。他(tā )日(rì )又(🙅)独り立てり(🛏)。鯉趨りて庭を過(guò )ぐ(🎿)。曰く、禮を学びたるかと。対(duì )えて曰く(🎽)、(🏤)未(🗻)だしと(🚰)。礼(🎿)を学ばずん(🕍)ば以(🎚)て立つことなしと。鯉(💉)退(📒)きて(😳)礼を学(🆎)(xué )べり。斯の二(🔁)者(🤚)を(🌶)聞けりと。陳亢(🌒)退きて喜び(🏻)て曰く、一(🦆)を問(⛎)(wèn )いて三を得たり。詩(shī )を聞き、礼を聞き、又(🆕)君子(zǐ )の其の子こを遠ざくるを聞け(🤫)りと。
陽貨(huò(🔽) )は、そ(👫)う云って、非(📸)常(cháng )に緊(jǐn )張した顔をして、孔(💭)子(🏗)の答を(🏘)まった。
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