○ 孝(🤪)(xiào )経によると(❓)、曾子は孔子に「(💏)身(shē(🕙)n )体髪膚(🔈)これを父母(mǔ )に受く(🤖)、敢て毀傷(shā(🐧)ng )せざるは孝の始(shǐ(🚨) )なり」と(🦅)いう教えをう(🔴)けている。曾子は(📙)、そ(🍫)れで、手や足に(😝)傷(shāng )のない(🔒)のを喜んだ(🕝)こ(🅿)とはいうまで(🛀)もないが(🐎)、しかし、単(🚮)(dā(🍹)n )に身(🧜)体の(❔)ことだけを問題にし(😯)て(🗿)いたのでない(🧟)ことも無論(lùn )である。
○(🕍) 以上の三(🎏)章、(📋)偶然か、論語の編纂者に意あつて(👣)か(🔣)、孔(kǒng )子の門人(rén )中最(🧒)も目立つている顔渕(🔪)と(🤡)子路と子貢(🐡)の三(🤨)(sān )人(rén )をつぎつぎにと(✂)らえ来(💀)つて、(🙊)そ(😲)の面目を躍(yuè(🖲) )如(rú(🍨) )た(📋)らしめている(💁)。この三章を読(😾)むだけでも、す(🥁)で(🗞)に孔(🎳)門(mén )の(🔏)状況が生き生きとうかがわれるではないか。
○(🔔) 本(🦊)章(📸)は重出。八章末段參照。
「(❇)やぶ(🐰)れた綿入を着て、上等の(🐖)毛(máo )皮(🙂)(pí )を着て(📠)いる者(zhě )と並んでいても、平気で(🐋)いられ(💎)る(📍)のは由(😩)ゆうだろ(🌌)うか。詩経(💳)に、(⚽)
○(🥃) 摯==魯(lǔ )の楽(lè )官(🐛)(guā(🏃)n )で(🥘)すぐれた(📙)音楽家(🛄)(jiā )であつた。
一((🧞)二(🚙)〇六(🌇))
一八(二二三(sān ))
二(二(èr )〇七(qī ))
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