「お前に(🤘)も、(📘)まだ礼の(📇)こころは(🙋)よくわか(🈲)っ(🍅)ていないようじゃな。」
(👬)4むろ(😡)ん彼は、仲(zhòng )弓(gōng )の問(🚍)(wè(🌅)n )題にか(🌚)かわりな(🍵)く、(🖌)これまで(👅)にもその点に力(🚧)を入(rù )れて門人たちを教(🔭)育して来た(⏩)のである(🧜)。彼がつ(🙌)とめて「(🐕)利(🚨)」について語(💐)ること(🔌)を避け(🍈)、た(🛏)またま(🎨)それを語ることがあっても、常(chá(🥑)ng )に天命(👠)(mìng )とか(🥅)、仁とかいうようなこと(🏊)と結びつ(😄)け(🐿)て話すよう(🌕)に注意して来たのも(🙎)、(🐞)そのためである(🛹)。ま(💎)た彼は、機会あ(💃)るごと(👿)に、(🔌)門人達の我執を戒(jiè )めた。そ(💷)して、(🍤)「5自(🐽)己の意見にこだわって、無(wú )理強い(😫)に事を行ったり(🗽)、禁(jìn )止(🕘)(zhǐ )し(🕔)た(😌)りするのは(🍤)君子の道でない。君子(zǐ )の(🏇)行動を律する(⛲)ものは、たゞ正義あるのみ(🐸)だ。」と(🍎)説き、6彼自身、細(xì )心の(🔀)注(🥣)意(🏎)を払って、臆断を去り、執(🔫)(zhí )着(🥪)を絶(jué )ち、(🔔)固陋を矯ため、他との対立に陥らぬようにつと(🖼)めて(⛱)来た(📋)ものである。
「なるほど見事(🤥)な牛で(🏟)ございま(🤢)す。」(🈳)
「(🗞)1道(dào )理に叶(yè )った(🎖)忠言には正(⚽)面(miàn )から反対(duì(🏻) )する者はない。だ(🥙)が大切なことは過ちを改(🏼)めることだ。婉曲な(🌧)言葉は誰の耳に(🐞)も心持(💀)よく響(🍊)く(🔹)。だ(🖊)が大切(🎾)なこ(💿)とは、そ(🆑)の真意のある(🚫)と(📑)こ(🚲)ろを探ることだ。いい(➕)気(🛄)に(🐂)なって真意(🌭)を探ろうともせず、表(biǎo )面だけ従(🤥)(cóng )って過ちを(💎)改めよう(🍂)とし(🤖)な(🏪)い者は、全(🧙)く手(🚿)の(🎲)つけよ(🎶)う(🌄)が(🍇)ない(🗡)。」
だが、こうした彼の努(nǔ )力も、心境の幼稚な門人たちに(🏃)は何の利(lì )目(🦂)もなかった。彼(bǐ )等には、天命が何(hé(📻) )だか、仁が(🚎)何(💱)だ(📀)か、(㊙)まだ皆目(🍥)(mù )見(🏋)当(⏸)(dāng )がついていなか(🌊)った(🍢)。彼等(děng )は(❔)、(🚣)ただ仲弓にいく(🌩)らかでもけ(🐼)ちをつけさえすれば、(🤖)自分たちが救わ(👆)れる(💫)ような気がするの(🤯)だった。こ(🤙)んな種類(lèi )の門(🍈)人たちに対しては、さ(🍍)すがの孔(🚍)子も(🚏)手がつけられないで、いくた(📫)びか絶(📿)(jué )望に似た(🍉)気持にさえなる(👑)のであっ(💁)た。
孔子(zǐ )は、一(💫)ころ定公の信任(🚱)(rèn )をうけ(🍑)て(💴)、中(➡)都(dōu )の宰となり、(🔭)司空(👴)となり、(🍗)つ(🎛)いに大司冦となって、宰相の職(zhí )務をも(🚩)摂行す(🐦)るよう(🚤)になっ(🤼)たが、こ(♌)の間(jiā(🐹)n )、彼は(🚵)たえず(👆)三桓の労力(🧡)(lì )を(🐀)殺ぐことに努めた(♎)。そして(😘)、(🥙)どうなり、(😪)叔(shū(🚌) )しゅく・孟も(🎭)うの二(📴)(èr )氏を閉息せしめ(🗄)ること(🧚)に(👉)成功(gōng )し(📒)た(🎏)が、(🐗)おしまいに、季氏を押さ(🐭)える段になって、計画(huà )が(🏃)水泡に帰(🔵)(guī )し(📛)、一方(fāng )、定公(🍒)は斉の国の(🔉)誘(yòu )惑に乗って、季氏(shì )とともに美女(nǚ(🤪) )にた(🔵)わ(🎌)むれ、宴楽(lè )にふけり、(🗻)いつ(💭)とはな(⛲)し(🎚)に彼を疎(🤔)んずるようにな(🚟)った(🔩)の(🕶)で(🌹)、彼も、つい(🍺)に望みを魯の政(🐟)治に絶(🏮)ち、職をし(🔋)り(🐞)ぞいて(🧢)漂浪(làng )の旅(lǚ )に出(🦇)ることになったの(♿)である。
「つまり、(🏃)父(🐗)母(🚴)の生前には(📷)礼(lǐ(😬) )を(🈁)以(yǐ )て仕え(🈸)、死(🙍)後(hòu )には礼を(🌙)以て葬り(🥪)、(🕞)ま(🍗)た礼(lǐ )を以て祭(🌖)る、それが孝だというのじゃ。」
楽長と孔子(🐨)(zǐ(⛳) )の眼(yǎn )
「どう(🚕)も恥(chǐ )かしい次第(🌞)ですが、思い当り(😳)ません。」
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