「(🤲)やぶれた綿(🍶)入を(🔹)着て、上等の(🈸)毛皮(pí )を着(zhe )ている者と並んでいても、平気(qì )でいられるのは由(🤟)ゆうだ(🏍)ろ(🚩)うか。詩経に、
「そう(⛲)いうことをしてもいいものかね。」
先(💵)師は(🏅)それだ(🙎)けい(🙁)って退(💸)(tuì(🚘) )かれた。そのあと(🍞)司敗は巫(wū )馬期(qī )ふばきに会(📇)釈し、彼(🍡)を自(🏔)分の身近(jìn )か(❣)に招いていった。―(🦍)―。
(⏯)互郷(👊)ごきょうと(🌹)いう村(💬)の人たちは、(👞)お話にならない(💿)ほど(🔜)風俗が悪(è )かった。と(💠)ころ(🆕)がその村の(🌳)一少年(niá(🍡)n )が先師に入(rù(😵) )門をお願(yuàn )いして許されたので、門人たちは先師の真意を(😐)疑った(😹)。すると、先(xiā(🍌)n )師(shī )は(🦎)い(🚥)われた。――
○(🤨) 四十づら、五(🦅)十(shí )づらをさげ(🖍)、(🥋)先(xiān )輩顔をし(🐨)て(🛡)孔(kǒ(🥈)ng )子の前に並(💴)んで(🕎)いた門人たちは(🕷)、ど(❣)んな顔(🆗)を(🚤)したであろ(👬)う。
○ 本章は(🚝)「由(🐬)(yóu )らし(📃)むべし、知らしむべ(Ⓜ)か(🍾)らず」という言葉で広く流(🎦)布(🎳)(bù )さ(🆎)れ(📬)、秘(😫)密(mì(🥓) )専(😊)制政治(zhì )の代(👮)表的(⛅)(de )表(biǎo )現である(🕤)かの如(rú )く解(🛫)釈されている(🎑)が、(🙀)これは(🎪)原文の「可」「不(🥙)可(kě )」を「可能(néng )」「不可能(🧡)」の(🐽)意味に(✴)と(🥁)ら(🤥)な(🚿)い(⛅)で、「命(🍢)令(📑)」「禁(🍢)止」の意味にとつたための誤りだと私は思う。第一、(📙)孔子ほど教(💹)えて倦まなかつた(🖐)人が、(😡)民(mín )衆の知的理解を自ら進んで(🏉)禁(jì(🏭)n )止しようとする道理(lǐ )はな(📚)い。むしろ、知(🔭)的理解(📆)を求(📟)めて容(róng )易(yì )に得られない現実を知り、そ(🤱)れを歎(tàn )きつつ、そ(💙)の体(🥟)験に基(jī )いて、いよい(💉)よ徳(dé )治(🦌)(zhì(👡) )主義の信念を固めた言葉として(💕)受(shòu )取(☔)るべ(🏞)きで(🐒)ある。
三〇((🥊)一七(〰)七)
(🕠)民(🍌)謡にこ(🏹)うい(👧)うのがあ(✍)る(🍽)。
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