「(🕋)それだけの腕があり、しかも(🖲)懸命(🎥)に努めて(🎛)いなが(🏘)ら(🎥)、三(sān )度び失(🌄)敗をくりかえ(🍈)す(🛹)からに(👲)は、何(💓)(hé )か大きな(✝)根本的の欠陥(✅)が、君の心(xīn )の中(🥜)にあるに相違(🚙)ない。自分で思い(🍿)当(🌘)る(💮)こ(🍧)と(✈)はな(🎧)いのか。」
門(mén )人たちは顔を(🎆)見合せた。犠(xī )牲にす(⚪)るには、毛(👿)色(sè )が赤(chì )くて(🕸)角が立派(🧘)で(📆)さえあれば、それでいいとさ(🥁)れている。これ(🏨)まで(➗)牛の血(🛏)統(tǒ(❇)ng )が問題(tí )に(🍼)された(💯)例(lì(💎) )ためしをきいたことがない。何で(😧)、孔子が(🐣)そんなことを(🙅)云(yún )い出したものだろう(🙃)、と彼等(děng )は不思議(🚯)に思った。
4むろん彼は、仲弓の(👏)問題にかかわり(🤙)な(🔝)く、これ(🛩)までにも(🕤)その点に(🕴)力を入れて門人たちを教(💭)育(🚁)して(💔)来たのである。彼が(🥩)つとめて「利」について語ることを避(⬇)け、(🎼)たまたまそれを語るこ(👯)とがあっても、常に天(🙁)命とか(👰)、仁と(😋)か(🛐)いうよ(🐦)うなことと結びつけ(💻)て話(🕦)(huà )すように注(✂)意して来たの(⚡)も、そのためである。また彼は(🤫)、機会(huì )あ(💙)るごと(😎)に、(🎐)門人達(♟)の(🏴)我(🧗)執を戒(💾)め(🍘)た。そして、「5自(zì )己(jǐ )の意(yì )見にこだわっ(⛓)て、無(🛑)理(🦄)(lǐ )強(🐔)いに事を行っ(😙)たり、禁(jìn )止し(🏵)たりするのは(🏑)君子(🎧)の道で(🏸)ない。君(jun1 )子の行動(dòng )を律(lǜ )す(✏)るものは(⛳)、たゞ正義(🏑)あるのみだ。」と説き、6(😒)彼(bǐ )自身、細(xì )心の注(zhù )意(🎅)を払(✈)って、臆断(duàn )を去り、執着を絶(🌩)ち(🚏)、固陋(lò(⬇)u )を矯(🏂)ため、他(tā )と(🏌)の対(duì(😣) )立に陥(🏴)らぬようにつ(🍙)とめて来たも(📒)ので(🥛)ある。
孔子(🎪)は、小策(🐒)を弄(nòng )す(🐦)る(👗)者にあって(🍪)は叶わぬと思(🕉)った。彼は観念し(💚)て、云(🚙)われるままに、再(zài )び陽(🐁)貨(🐶)の家に引きか(🥊)えした。然(📁)し、(🔓)ど(🔩)ん(💸)な(📃)事が(✊)あっても、午飯の馳(🍜)走にだけは(🗼)なるまい、と決心(xī(🕠)n )した。
樊遅(🕑)(chí )は思わず御者台からふり(🍽)か(🏽)え(🌱)って、ちらりと孔子(🥥)の顔を見た。孔子(🛐)の顔(yá )には、別(bié )に変(biàn )ったと(🥦)ころは見られな(💵)かった(🛍)が(❌)、その声(shēng )に(🐑)は、ます(🦖)ます力(lì(🔚) )がこもっ(👜)て来た。
「そう(🛄)か。お(💪)前達も(🚚)そう(💬)信ずるのか。そ(🌜)れで(💘)私も安心(🤖)(xīn )じ(💚)ゃ。」
「何(hé )、弁(😟)舌?――(🖲)弁など、どうでもいいでは(🍈)ないか。」
「なるほど――」
4むろん彼(😊)(bǐ )は、仲(🎞)弓の問題(🌉)に(👘)かかわりなく、これま(🤞)でにもその点(⏺)に力(🎶)を入(rù )れて(😟)門人(rén )たちを教(🖐)育(yù )し(🖱)て来たのである。彼がつとめて「利(🛑)(lì )」に(😫)ついて語ることを避け、たまたまそ(🎂)れを語るこ(😚)と(🍽)があって(📌)も、常(🛁)に天命とか、仁と(📘)かいうよ(🥫)う(♎)な(😀)ことと(🍈)結びつけ(🚖)て話すよ(⛄)う(⛽)に(💒)注(zhù )意(yì(🌸) )して来(lái )たの(📧)も、(🚙)そ(🏙)のためである。ま(⛴)た彼は、機会ある(♊)ごとに、門人達の(🎓)我執(🛀)(zhí )を戒めた。そして(🚓)、(🈳)「5自己(💂)の意(🖼)見(jiàn )に(🎯)こだわ(🥣)っ(👀)て、(🧥)無理(lǐ(👟) )強(🎩)いに事を行っ(⬜)たり(😔)、禁止(🛐)したりするのは君子(zǐ )の道(dào )で(📯)ない。君子(zǐ )の行(🍹)動(dòng )を(📵)律(📓)するものは、たゞ(🐊)正(🈹)義(yì )あるのみだ(🗒)。」と説き、6彼(😹)自身、細心の(🕤)注(zhù )意を払っ(🍑)て(🍝)、臆断(💲)を(🌏)去(qù )り、執着(➰)を絶ち(🏻)、(🅾)固(✋)陋を矯ため(🈁)、(🍳)他との対立に(🤯)陥らぬよ(🎷)うにつと(🤣)めて来(📪)たものである。
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