八(二(🌳)一(yī )三(🌻))(🛳)
「文(wén )王がなくなられた後(hòu )、文という言(🚝)(yán )葉の内(🕴)容をなす古聖の道(dà(🐹)o )は(🤽)、天意に(🏽)よってこの(🐱)私に(🥟)継承(😴)されているではないか(🐸)。もしその文をほろ(💶)ぼ(🙍)そうとするのが天(🎯)(tiān )意であるな(🍏)らば、(✅)何で、後の世(🏽)に生れたこの私に、文に親しむ機会が与(🚢)えられよう。文をほろ(🏑)ぼ(🍥)す(🌨)まいと(♉)いうのが天意で(⬅)あるかぎり、匡(🔋)の人たち(🥀)が、いった(🏼)い私に対(duì )して何が出来るという(🔡)の(🥗)だ。」
「先生(shēng )は、自(zì(🤤) )分(fèn )は世に用(yò(🏹)ng )いられなかったために、諸芸に(🏨)習熟(💃)した、と(✊)いわ(😏)れ(🔚)たことがある。」
「売ろうとも、売ろうとも(🚴)。私(🔳)(sī )は(⚓)よい買手(shǒu )を待(dài )って(🔭)いる(🤚)のだ。」(🏔)
○ 両端(🤶)(duān )==首(shǒu )尾、(🎌)本末、上(🤐)下(🍽)、(❓)大小、軽重(💠)(chóng )、精粗(🏡)、等々を意味す(😍)るが、(🤯)要するに委曲をつくし、懇切(qiē )丁寧に教え(⭕)る(🥁)と(🧗)いう(💪)こ(⚾)とを形容して(🗞)「両(liǎng )端をたた(🔘)く」といつたの(🚧)である。
互郷(🧀)ごき(👒)ょうと(🥧)いう(🐂)村の人た(🎺)ちは、お話にならないほ(✔)ど(👰)風(fēng )俗(🏀)が(🦇)悪かっ(📍)た(🔵)。と(🍴)ころ(🍴)がそ(🍞)の村の一(😊)少(shǎo )年が先(🍴)師(shī )に(🐰)入(rù )門をお願(🥇)(yuàn )いして(🛴)許(🤑)され(🔨)たので(🖱)、門人た(🔬)ちは先師(🤨)の真(🐯)意を疑っ(🔑)た。する(🤖)と、先師はいわれた。―(👿)―
「しかし、(🍴)わずかの人材(cá(⭐)i )でも、その有る無(❔)(wú )しで(🈴)は(💩)大変なちがい(🦉)であ(🧒)る。周の文王は天下を三分してその二を支配(pè(🔷)i )下(✉)におさめていら(🏪)れたが、それ(🔉)でも殷に臣事(🌅)して秩序(xù )をや(💱)ぶられなかっ(🐹)た。文(wé(👢)n )王時(⛪)(shí(🏍) )代(dài )の周(⛱)の徳は至(zhì(🎬) )徳(🐡)と(🌧)いう(♍)べきであろう。」
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