(〰)ところが、(💒)ある日、樊遅が孔子の供をして、馬車を御(😉)することになった。樊遅(chí )は孔(✍)子(🚁)(zǐ )の若い門人(🕝)の一人(🗝)(rén )で(🌪)ある。武芸に秀でて(🔡)いるために、孟(🤬)孫子に(🚐)愛(ài )され(🚖)て、しばしば(🆗)その門に出入(rù(🎁) )する。孔子は、彼ならば(🎟)、自分の意(🤷)志を(⏱)はっきり孟懿子(zǐ )に(🕯)伝(yún )えてくれるだろ(🐁)う、と考(🤱)(kǎo )え(🏥)た(🏍)。
楽(lè )長は邪(🛷)心と云わ(💀)れたので、駭(🍵)(hài )お(😌)ど(😸)ろいた。さっき(🔒)孔(📒)子を怨む心(xī(🐪)n )がきざ(🐬)し(😡)た(🎯)のを、(🏚)もう(⚫)見(jiàn )ぬ(🎶)か(🎰)れ(💏)たのか知(😩)ら、と(🤒)疑っ(🤪)た(📏)。
「救世(shì )済民(❎)の志(zhì )を抱き、国事に尽した(🛶)いと希望(wà(🔺)ng )しながら、いくら機(jī )会があって(👓)も出(chū(💆) )で(🍈)て仕(📂)えよう(🕦)と(🤰)し(👖)ないのは、果(🍽)(guǒ )して知者と云えましょうか。」
門(mén )人(⏫)たち(🔹)は顔(💻)を(🚣)見合せた(🤳)。犠牲にするには、毛色が赤(chì )くて角(jiǎ(🔰)o )が立(🍗)派(🚢)(pài )でさえあれば、それでいい(🐻)とされて(🥓)いる。これまで牛(niú )の血(xuè )統(tǒng )が問題に(➡)された例(lì(🤬) )ためしを(🖲)きいたこと(🥁)がない。何(🍪)で、孔子(🚯)がそ(💚)んなことを云い出したも(🚵)の(🙉)だろう、と(😾)彼(🎼)等(děng )は不思(🏖)議に(🐵)思った。
(🤱)孔(🦊)(kǒ(👠)ng )子はま(🎹)た(🤖)答え(🌯)をうながした。樊遅は、少(shǎo )し(🃏)いまいま(👷)し(🎆)い(👠)とは(💰)思(sī(🛣) )っ(🚭)たが(🍈)、と(🚼)うとう兜(🙎)をぬいで(🈯)しまった。
陽貨よう(🦏)か、(🐄)孔子を見んと欲す。孔子見ま(🛢)みえず。孔子に(🤼)豚いの(✌)こを(🛐)帰おくる。孔(kǒng )子(⏯)(zǐ )其の亡(⚓)(wáng )きを時として、往きて之を拝(🔄)す。諸これ(🌚)に塗(tú )みちに(🕑)遇(🏞)う。孔子に(⛔)謂(😶)いて曰く、(📕)来(lái )れ、予(🎞)われ爾なんじと言わん(🚬)と。曰(yuē )く、(🙀)其の宝(bǎo )を懐きて(💗)其(📺)の邦(💎)(bāng )を(👚)迷わす(🏓)は(🙉)、仁(🥍)と(🏟)謂うべきか(👰)と。曰(🙅)く、不可なりと。事を従(cóng )うを好みて亟しばしば時を失(🦓)(shī )うは、知と(🏰)謂(🔈)うべきかと。曰く、不(bú )可な(💊)りと。日月(yuè )逝き、歳我(🍻)と与にせず(🚒)と。孔子(zǐ )曰く、諾だく(🔉)、吾将まさに仕(🐑)えんとすと。
季孫(sūn )きそん、叔孫(🚒)しゅ(🤨)くそん、孟孫もうそんの三(sān )氏は、とも(🕘)に(🙂)桓公(🈹)の血すじをう(🥙)けた(🍅)魯(🏘)の御(⌚)(yù )三(🕚)家(jiā )で(🛣)、世にこれを(🙉)三桓かんと称(chēng )した。三(😿)桓は、代(🌒)々大(dà )夫の職を襲つぎ(🛡)、孔(⤴)子の時代には、相(🗾)む(🍥)す(😣)んで政治(🍍)をわたくしし(🏃)、私財を積(jī )み、君主(😛)を無(wú )視(🚀)し、(🤳)あるい(🖌)は(📙)これ(🎊)を追放(fà(🍕)ng )するほど、専(🖇)横の(📢)かぎりをつくし(👓)て、国民怨(🎲)嗟(🌂)の的にな(🏮)ってい(➕)た。
樊(fán )遅は思わず御者台(👒)からふ(🗼)りかえって、ちらりと孔子(😱)の(🦊)顔を(📷)見た。孔(kǒng )子の顔には(😥)、別に変った(📗)ところは(🕠)見(jiàn )ら(📳)れなかったが(🏵)、そ(🐗)の声に(🌪)は、ます(🧥)ます力がこもって来た。
(違わな(🛸)い(💺)、違わ(🐭)な(🚹)い、(🐵)――何の(🏞)ことだろう。)(📀)
「やは(🚲)り云えないのか。じゃが、わしには解って(🛠)いる。」
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