○ 原(🈹)文(🔑)(wé(😔)n )の(🐄)「固」は、「窮屈」でなくて「頑固(gù )」だと(➰)いう説も(🚁)ある。
「(🎡)孔先(🐦)生(shēng )は(⛔)すばら(🆘)しい(🖼)先(❔)生(🐲)だ。博(🦍)学で何(🎚)ごと(⌛)に(👋)も通(🙇)(tōng )じてお出(🍇)でなので、こ(🖖)れ(🏽)とい(😯)う特(🉐)長が目(mù )立(📘)たず、そ(⤴)のために(🐛)、却って有名におなり(🧗)にな(🚨)るこ(⛪)とがない。」
曾先(xiān )生が病気の時に、門人たちを枕頭に呼(hū )んでい(🛬)われた(🔃)。――
一(yī )四(🎾)((🦗)一九八)(🚏)
先師(shī )のこの言葉に関連した(🧦)ことで、(📞)門人(rén )の牢ろうも、(⛪)こんな(🤪)ことを(💽)いった。―(🚃)―
すると、公(gōng )西華(🍺)こ(📐)うせい(🤬)かが(🍺)いった。―(🚚)―
かように解(🏄)することに(🤦)よつて(🔂)、本(běn )章の(🛒)前段(🚖)と後(🧥)段との関係が、はじ(🍕)めて明瞭(👙)に(😾)なるであろう。これ(🔨)は、私(sī )一個の見解であるが、(🤟)決し(🚪)て無謀な言(🏜)ではないと思う。聖人・君(jun1 )子(🚲)・善(shàn )人の三語を、単なる人物の(🔺)段階と見(🏁)ただけでは、本章(🌦)の意味が的確に捉(zhuō )えられな(🚏)いだけ(🏜)でな(🌄)く、論語全体の意(yì(🔌) )味(👵)が(➖)あ(💀)いまいになるの(🚇)ではあるまい(🕞)か。
八(二一三)
先師が道(🏋)(dà(🔔)o )の行(🏦)わ(♿)れないの(🏸)を歎じ(🤔)て九夷(yí )きゅういの地に(♟)居(jū )をうつした(⚪)いといわれたこ(🥝)とがあった。ある人(ré(💻)n )がそれをき(🧖)いて先師にいった。―(🔪)―
民謡に(➰)こ(🍼)うい(🏖)うのがある(🎮)。
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